【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

必要な調味料、一人暮らしに必須の6種類+あると便利な7種類【管理栄養士厳選】

必要な調味料、一人暮らしに必須の6種類+あると便利な7種類【管理栄養士厳選】

料理の味を決めてくれる調味料。でも料理をするたびに調味料が増えたり、買ったもののあまり使わずに賞味期限を切らしてしまったりすることはありませんか?

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らし歴が長いからこそわかるポイントを押さえながら、一人暮らし女性に役立つ情報をお伝えしています。

今回は、一人暮らしの女性が揃えておきたい調味料についてご紹介します。あれこれたくさん揃えなくても、これだけあれば大体のものが作れる! というものを厳選しました。調味料選びをどうしたらいいか考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調味料の選び方のコツ

まずは調味料の選び方のコツから紹介します|イメージ画像:写真AC

一人暮らしの女性が調味料を選ぶとき、どのようにすれば失敗がないのでしょうか。2つに分けて解説します。

小さいサイズを選ぶ

小さいサイズの調味料は割高になりますが、割高でも小さいものを選びましょう。安いからといって大きいサイズを買うと、使い切れずに賞味期限を迎えてしまい、捨てるはめになってしまうことも。

また、賞味期限はあくまで未開封のものの場合です。開封後は早めに使い切ることが基本なので、やはり小さいサイズがいいでしょう。

100円ショップに一人暮らしにちょうどいいサイズの調味料が揃っています。一度100円ショップものぞいてみてくださいね。

珍しい調味料は使い切れるか考えて買う

珍しい調味料やおいしそうな調味料などは、使い切れるか考えて買うようにしましょう。ハーブやスパイス入りの塩や、●●のタレなど、とても魅力的ではありますが、一人ではなかなか使い切れないものです。

本当に使い切れるか、代用できるものがないか、買う前に考えるクセをつけておくようにしましょう。

一人暮らしの女性が揃えておきたい基本の調味料

一人暮らしの女性の家にはどのような調味料が置いてあるといいのでしょうか。揃えておきたいものと、あると便利なものに分けてご紹介します。

揃えておきたい調味料は6種類

しょうゆ

どんな料理にも使え、自炊するなら欠かせない基本の調味料です。

◆ 使う料理:炒め物や煮物、スープの味付けなど
◆ 日持ち:開封後は風味が落ちていくため、なるべく早めに使い切ること
◆ 保存方法:常温

砂糖

砂糖は料理やスイーツ作り、飲み物の甘みづけにも使えます。

◆ 使う料理:煮物、和え物、スイーツ作りなど
◆ 日持ち:賞味期限がなく、長く使える
◆ 保存方法:常温。開封したあとは、湿気や虫を避けるため、ジッパー付きの保存袋などに入れしっかり口を閉じておく

塩は、料理の味を整えるだけでなく、下味をつけるときや、下ゆでをするときにも使います。

◆ 使う料理:炒め物、焼き物、煮物、スープ、肉や魚の下味など
◆ 日持ち:賞味期限がなく、長く使える
◆ 保存方法:常温。開封したあとは、湿気を避けるためしっかりと口を閉じておく

こしょう

こしょうも塩と同じように、味付けだけでなく下味をつけるのに使います。

◆ 使う料理:炒め物、焼き物、スープ、肉や魚の下味など
◆ 日持ち:2~3年ほど。開封後は風味が落ちていくが、長く使える
◆ 保存方法:常温

みりん

和食の基本的な調味料のみりん。しょうゆ、砂糖、みりんが揃っていれば、ほとんどの和食料理の味付けが可能です。

◆ 使う料理:煮物、炒め物、焼き物など
◆ 日持ち:開封後は数か月を目安に使い切る
◆ 保存方法:常温

サラダ油

サラダ油は炒め物や焼き物、煮物やスープの具材を炒めるとき、フライパンや鍋にくっつかない役割だけでなく、料理にコクを与えてくれます。

◆ 使う料理:炒め物、焼き物、揚げ物、スープなど
◆ 日持ち:開封後は酸化するため早めに使い切る
◆ 保存方法:常温

日持ちや保存方法はあくまで一般的な場合です。製品により異なる場合もあるため、パッケージに書かれた保管方法、使用期間を確認しましょう。

あると便利な調味料は7種類

こちらも揃えておくと、自炊の幅が広がります|イメージ画像:写真AC

続いて、あると便利な調味料もご紹介していきます。

みそ

みそはみそ汁などの和食の味付けだけでなく、麻婆豆腐などの中華料理にも使いまわせます。

◆ 使う料理:みそ汁、煮物、炒め物など
◆ 日持ち:3~12か月ほど。開封後は早めに使い切ること
◆ 保存方法:常温でも可能だが、冷蔵庫だと風味が長持ちする

ポン酢

料理にかけて使うことが多いポン酢ですが、炒め物や和え物などの味付けにも使うことができます。

◆ 使う料理:サラダ、鍋料理、炒め物、和え物など
◆ 日持ち:製品によって異なるため、パッケージに書かれた方法を確認する
◆ 保存方法:開封後は冷蔵庫

めんつゆ

めんつゆは、だしをベースにしょうゆ、みりん、砂糖などが合わさっています。めんつゆとしてだけでなく、煮物や和え物、卵焼きの味付けに使えます。

◆ 使う料理:煮物、和え物、焼き物、炒め物など
◆ 日持ち:製品によって異なるため、パッケージに書かれた方法を確認する
◆ 保存方法:開封後は冷蔵庫

だしの素

和風だしの素、コンソメスープの素、鶏がらスープの素などのだしの素は、手軽にだしを取りたいときに便利です。

◆ 使う料理:和食、洋食、中華などさまざまな料理
◆ 日持ち:製品によって異なるため、パッケージに書かれた方法を確認する
◆ 保存方法:常温

ごま油

ごま油を使って料理にごまの風味を足すことで、いつもの料理がグンとおいしくなります。

◆ 使う料理:炒め物、焼き物、和え物など
◆ 日持ち:開封後は早めに使い切る
◆ 保存方法:常温

マヨネーズ ⑦ ケチャップ

マヨネーズとケチャップは他の調味料で代用できないため、さまざまな種類の料理を作りたい方は揃えておきましょう。

◆ 使う料理:和え物、炒め物、煮物、そのままかけるなど
◆ 日持ち:開封後は早めに使い切る
◆ 保存方法:開封後は冷蔵庫

「あると便利な調味料」は、基本の調味料に比べると使う頻度が低くなります。まずは、小さいサイズから揃えましょう。

一人暮らしの方が揃えておきたい調味料を紹介しました。これらの調味料を揃えて、無駄なく自炊をたくさん楽しんでくださいね。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

料理カテゴリの最新記事