【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

一人暮らし女性、自炊の基準は? お米を炊いたらvsイチから作る【アンケート結果#7】

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~40代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第7回めは、一人暮らし女性の「節約と自炊」に関する回答をピックアップしてお届けします。

一人暮らし女性はどのような内容を節約しているのでしょうか。また「節約のため、できるだけ自炊を心がけている」という方はどのくらいいるのでしょうか。そしてどのくらい作れば「自炊」と呼んでいるのでしょうか。アンケート結果をピックアップしてお届けします。

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【節約と自炊】

家計管理、していますか?

家計管理は「なんとなく把握」という方が70.6%で最多です。

節約していますか?

「節約している」方は71%です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

ちなみに、上の質問で「家計管理をきちんと把握」している方は、全員が「節約している」と答えていました。
さすがです!

何を節約していますか?(自由回答)

節約している内容を自由回答でうかがい、編集部で分類しました。
「食費」を節約している方が47.1%と最多でした。

「交通費」や「光熱費」を挙げた方もいらっしゃいます。「その他」では、日用品や通信料(格安SIMの利用)、衣類などに関する内容が挙がりました。

回答の一部をご紹介します。

なるべく自炊している
(31歳、女性)

携帯電話の回線を格安SIMに変更。
買い物行くときは余計な物を買わないようにしている。
平日の昼ごはんは弁当持参。

(30歳、女性)

隣駅までは歩いている
(34歳、女性)

お昼もお弁当を持っていく。
(39歳、女性)

外食をしない

(27歳、女性)

待機電力の削減、日用品は行きつけの店で割引きされる日にまとめて買う

(33歳、女性)

平日のランチ予算は?それともお弁当?

平日の昼食についてうかがってみたところ、「予算は500円以下」が最多で41.2%でした。昼食をお弁当・自炊にするのは23.5%と、全体の4分の1にとどまりました。

また、「昼食を食べない」の回答は0%でした。節約を意識しつつも、食事を抜くような過度な節約はしていない様子です。

自炊の頻度は?

自炊の頻度は「週3~4回」が32.4%で最多ですが、「週5~6回」が29.4%で続きます。「毎日」という回答も23.5%。

合計すると、週3回以上自炊する方が85.3%です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

節約のために自炊をしている人は47.1%でしたから、節約のため以外の理由(健康的、料理が好き、など)で自炊している人も一定数いそうですね。

自炊の基準は?

それでは、自炊の基準はどこでしょうか?

自由回答で質問したところ、幅のある様子がうかがえました。

全体的には、「お米を炊いたら自炊」「レトルトを利用してもOK」と、自分でイチから作ることにこだわらず、柔軟に自炊を取り入れているようです。

回答の一部をご紹介します。

「レトルト・惣菜利用も自炊と呼ぶ」派

お米を炊いてレトルトカレーでも自炊。食器や調理器具を洗わなければいけないなら自炊に入ると思う。
(26歳、女性、自炊の頻度:週3~4回)

乾麺を茹でてレトルトソースをかけたものは自炊。ただしインスタントラーメンは自炊ではない
(26歳、女性、自炊の頻度:週5~6回)

容器からそのまま食べなければ自炊(惣菜に一手間くわえる、パスタを茹でるなど)
(28歳、女性、自炊の頻度:毎日)

食材に何かしら手をかければ自炊(お米を炊く、食材に味付けしてレンチン等)

(34歳、女性、自炊の頻度:週5~6回)

米を炊けば自炊

(30歳、女性、自炊の頻度:毎日)

「手作りおかず1品以上」派

レトルトやインスタントを一部交えても、半分以上を自作していれば「自炊」。鍋物も自炊の範疇。
(30歳、女性、自炊の頻度:週1~2回)

ご飯と主食を作ったら
(31歳、女性、自炊の頻度:週3~4回)

レンジでチンのご飯でおかずだけ作ることもあります
(25歳、女性、自炊の頻度:週5~6回)

冷蔵庫にある常備菜で食べるのも自炊
(25歳、女性、自炊の頻度:毎日)

「イチから作ったら自炊」派

一から作れば自炊。
(30歳、女性、自炊の頻度:週1~2回)

一汁一菜は大体一から作るのが自炊
(30歳、女性、自炊の頻度:週5~6回)

今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【節約と自炊】事情」は、以下のようになることがわかりました。

一人暮らし女性の【節約と自炊】事情

  • 家計管理は「なんとなく把握」
  • 節約は「している」
  • 節約している内容は「食費」
  • 具体的には自炊するなど。
    といっても、平日ランチは自炊(お弁当)ではない
  • 自炊の頻度は、週の半分以上
  • 自炊の基準は「お米を炊いたら自炊」「レトルトを利用してもOK」。
    柔軟に、できる範囲で自炊をしている

カーサミアでは、引き続きアンケート会員を募集しています。この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

回答者には謝礼もご用意しています。
ふるってご参加ください!

アンケート会員募集中:https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_22347/

タイトルとURLをコピーしました