賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

暮らし

家事(料理・掃除・洗濯)、インテリア、DIYなど、便利&お助けな暮らしの知恵がたくさんです。
暮らし方・生き方に関するエッセイも連載中。

掃除・洗濯・お手入れ

電池が液漏れ…触ると危険!どう掃除する?電池の捨て方は?【体験談】

電池が液漏れした時の対処法や、液漏れを防ぐ方法を紹介します。液漏れは、素手で触るととても危険です。突然に遭遇したときも慌てずに対処しましょう!
自炊・料理

ごぼうの皮、むく?むかない?風味を残しておいしく食べるコツを紹介

ごぼうは皮をむかなくてもおいしく食べられます。皮と身の間にもたくさん栄養があるのでそのまま食べることで無駄なく、そして捨てる部分も少ないのでゴミも削減できます。泥付きの場合は表面の土汚れをしっかりと落とすのがポイントです。皮つき調理でごぼうの香りを楽しみましょう。
暮らしその他

【手帳活用術】心の整理、どうすればいい?気持ちを軽くする方法

「モヤモヤへの対処方法がわからない」とお悩みの方へ。筆者が実践していて「気持ちが軽くなった」と感じる、心の整理の仕方をご紹介します。
スポンサーリンク
掃除・洗濯・お手入れ

フードまでしっかり乾く「パーカーの干し方」は?100均アイテムで時短

パーカーを干すとき、なかなか乾かない・スペースを取る・型崩れするなどのお悩みは「パーカーハンガー」で解決できますよ。ダイソーやセリアなど100均のほか、ニトリやカインズで購入できます。
掃除・洗濯・お手入れ

ニットを圧縮袋に入れて保管しても大丈夫?編み物好きはこう収納する!

かさばるニット。圧縮袋を使うと、ニットが傷んでしまわないか心配な方もいるのでは?編み物好きで手編みニットを多数持っている筆者や編み物仲間が、実践している保管方法をお伝えします。
連載|チャイ処キングのナマステな日々

さて「おばプロ」「ボリパー」とはなんでしょう?@ボリビア【チャイ処キングのナマステな日々-75】

南米ボリビアでよく聞く「おばプロ」と「ボリパー」とは?ボリビアに行く前に知っておくと面白い小話でございます
自炊・料理

塩が塊になった…どうすればいい?塊をほぐす方法と予防策を紹介

毎日の料理に欠かせない塩。使うときに固まっているとちょっとストレスに感じてしまいますよね。この記事では、そんな固まった塩をサラサラに戻す方法と、塊になるのを防ぐ方法について解説します。
収納・インテリア

衣替えを楽にする方法は?時短家事コーディネーターの収納アイデア

この記事では、一人暮らしの衣替えを楽にする方法について、時短家事コーディネーター筆者が実践しているやり方を紹介しています。
収納・インテリア

2Lペットボトルやお酒、どう収納する?すっきり省スペースな方法5選

キッチンに2Lのペットボトルや、お酒の瓶を置くためのスペースがなく、お困りの方へ。整理収納のプロである筆者が、使いやすくスッキリ収納する方法を解説します。
収納・インテリア

シーズンオフの靴、どう収納する?100均アイテムの活用アイデア

「玄関が狭くて、シーズンオフの靴をどう収納すればいいか分からない」とお悩みの方へ。整理収納のプロである筆者が、100均アイテムを活用したアイデアをご紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

洗濯したのに…洗えてない!?「洗濯カゴ使わない」ほか、NG時短術

洗濯に関連した「やってはいけない時短家事」について、時短家事コーディネーターの筆者が紹介します。いくら時短できても、間違った方法での洗濯を続けると「汚れが残る」「臭う」「黒ずむ」などの問題が出てくる可能性がありますよ。
暮らし

メガネの曇り止め、洗剤やハンドクリームで代用はNG!元眼鏡屋さん解説

メガネの曇り止めアイテムの代用として、洗剤やハンドクリームを使う人がいるようです。しかしレンズやフレームの劣化に繋がる可能性があるため、こうした代用はおすすめしません。メガネを長持ちさせるためにも、専用の曇り止めアイテムを使用しましょう。
収納・インテリア

服を捨てるタイミングは?整理収納のプロの判断基準【手帳公開】

「洋服を断捨離したいけれど、なかなか処分できない」とお困りの方へ。整理収納のプロである筆者が、服を捨てるタイミングや判断基準をご紹介します。
暮らしその他

新生活が楽しみになる、おすすめ映画3選。毎日ワクワク過ごしたい方へ

引越しや新しい仕事に不安を感じている方も、何も変化がなさそうでゲンナリしている方も、気持ちが前向きになる映画を観ることで新生活がきっと楽しみになりますよ。前向きなエネルギーをチャージできる作品ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
収納・インテリア

一人暮らしで間接照明は暗い?上手く取り入れて、落ち着くワンルームに

「間接照明に興味があるけれど、暗くないのだろうか」という方に向けて、インテリアのプロが間接照明の上手な取り入れ方を解説します。落ち着く空間を作りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

掃除のNG時短術5選「冷蔵庫がGの巣に…」「これも”混ぜるな危険”!?」

やってはいけない時短家事、今回は掃除に関連したものをピックアップしています。日々の掃除や家電などのお手入れは、できるだけ時短したいですよね。ですが、時短で楽なやり方でも、間違った方法ではないか確認することが大切です。
自炊・料理

砂糖が塊になった…どうすればいい?塊をほぐす方法と予防策を紹介

砂糖の塊。実は筆者も、良かれと思って冷蔵庫に入れたことがあだとなり、大きな砂糖の塊を作った経験があります。砂糖が塊になる原因がわかればもう固まりません。塊になってしまった砂糖をサラサラに戻す方法もご紹介しているので、最後まで読んでくださいね。
収納・インテリア

洗面台の鏡裏収納が使いにくい問題…片付けのプロがすっきり解決!

この記事では、洗面台の鏡裏を使いやすくする収納のポイントやアイデアを、収納のプロがご紹介します。洗面台の鏡裏を使いやすく整えて、気分もすっきりさせたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしで布団乾燥機は必要?時短家事を追求する私の結論は…

布団乾燥機って便利そうだけど、一人暮らしで使うメリットはあるのか…。実際に布団乾燥機を3年ほど使っている筆者が、使い心地も含めて紹介していきますよ。
収納・インテリア

「押入れの一番上」収納すればいい?活用アイデアをプロが紹介

この記事では、押入れの一番上の収納アイデアをご紹介します。押し入れを整理して、物を取りやすくしたい方は、ぜひチェックしてくださいね。