賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

暮らし

家事(料理・掃除・洗濯)、インテリア、DIYなど、便利&お助けな暮らしの知恵がたくさんです。
暮らし方・生き方に関するエッセイも連載中。

暮らし

時短家事のプロがやめた家事。意外とやらなくて大丈夫、気持ちもラクに

「やめてもいい家事」は個人の価値観により異なりますが、一例として、時短家事コーディネーターの私がやめた家事を紹介します。苦手な家事をやりたくないなら、別の方法を探してみましょう!
収納・インテリア

一人暮らしの6畳の部屋、収納術の正解は?すっきり片付くコツを紹介

6畳の部屋がごちゃごちゃでどうにかしたい方へ。この記事では整理収納のプロが、すっきり片付ける方法をアドバイスします。
暮らし

コンタクトレンズで自転車に乗ると目が痛い!元店員がやっていた対策は

元コンタクトショップ店員が、コンタクトレンズをつけて自転車に乗ると目が痛くなる!どうすればいい?という疑問にお答えします。実際に自分がやっていた対策もお伝えしますよ。
スポンサーリンク
自炊・料理

冷凍できるお弁当おかずって?自炊歴20年の”鉄板メニュー”を紹介

冷凍できるお弁当のおかずを自分で作れたら、時短と節約の両方が叶います。今回は私がよく作っている、簡単な「冷凍できるお弁当のおかず」の作り方をご紹介します。
暮らし

「仕事で疲れて家事しかできない…」⇒時短家事の考え方を学んだ結果

「仕事で疲れて家事しかできない、自分時間を作れない」という状態だった私が、時短家事コーディネーターとして学んだあと実践している「毎日の家事負担を減らすための仕組み・考え方」を紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

ニットに発生したカビの取り方は?自宅でお手入れできる?防止策も解説

衣替えの季節、取り出したニットにカビが発生していたらショックですよね。ニットのカビの対処法と、次のシーズンにカビが発生しないよう、ニットを保管する際にカビの発生を防止する対策方法をご紹介します。
自炊・料理

豆苗の再生におすすめの容器は?家にある6種類を比較検討してみた

豆苗の再生に使う容器について、比較検討してみました。豆苗の袋、タッパー、フリーザーバッグ、ペットボトル、苺の容器、を抑えて私が一番オススメだと思ったのは…。これから豆苗の再生栽培に挑戦したいと思っている方、必見ですよ。
収納・インテリア

ベッド下収納、湿気は大丈夫?カビの発生を防いで有効活用する方法

ベッド下収納を考えているけれど、湿気が気になる方へ。カビの発生を防ぎながら、ベッド下のスペースを有効活用するポイントを解説します。
連載|チャイ処キングのナマステな日々

ウユニ塩湖行くならこれ覚えといて!@ボリビア【チャイ処キングのナマステな日々-76】

ウユニ塩湖ツアー体験談と押さえておきたい旅行のポイント。ウユニに行く予定の人は必見です。
暮らし

サングラスの寿命は何年?元眼鏡屋が買い替えを考えるタイミングとは

眼鏡作製技能士の筆者が、サングラスの寿命と買い替えを考えるタイミングについて解説します。サングラスは度無しで使用することが多く、お気に入りをずっと愛用している方もいらっしゃると思いますが、実はサングラスにも寿命がありますよ。
自炊・料理

スライサーは指を切りそうで怖い?コツを知って安全に使おう

スライサーを安全に使うコツを、時短家事コーディネーターが紹介します。野菜の千切りの時短になって便利なスライサー、指を切りそうで怖いと思っている方はぜひご覧くださいね。
収納・インテリア

キッチンの紅茶収納、100均活用ですっきり!プロおすすめのアイデア

紅茶やコーヒーなどの飲み物がうまく収納できないとお悩みの方に向けて。この記事では、100均アイテムを活用して、すっきり整えるアイデアをご紹介します。
暮らし

【原価50円】お好み焼きの節約術!自炊歴20年の筆者とっておきアイデア

お好み焼きは簡単につくれるし、材料の価格も安価。野菜とお肉が入っている、節約にぴったりなメニューです。食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、お好み焼きのアレンジ具材や節約具材を紹介します。
暮らし

一人暮らしの部屋、ゴキブリが出たらどうする?駆除・対策方法を紹介

一人暮らしの部屋でゴキブリに遭遇したけれど、怖くて退治できなかった方へ。駆除・対策方法を解説します。
暮らし

家事を効率化するには?新生活に真似したいプロの時短アイデア3選

この記事では、新生活に役立つ家事の時短アイデアを時短家事コーディネーターの筆者が紹介します。家事を効率化すると、自分時間が増えて暮らしにゆとりが生まれますよ。私が実際に行なっているアイデアですので、ぜひチェックしていって下さいね。
収納・インテリア

洗面所の引き出し収納がごちゃごちゃ…100均活用ですっきり!

洗面所の引き出しが、ごちゃごちゃしているのが気になる方へ。100均アイテムを活用した収納アイデアをご紹介します。
暮らし

開封後の料理酒の賞味期限はいつまで?劣化の見分け方を紹介

「料理酒」を買ったはいいけど、出番があまりなくて賞味期限が切れてしまっていた…なんてことありませんか?この記事では、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、余ってしまった料理酒がまだ使えるかどうかの見分け方や、賞味期限内に使い切るコツをご紹介します。
暮らし

メガネの寿命は何年?元眼鏡屋さんが教える、買い替えの判断基準

眼鏡屋さんで、「眼鏡の寿命は○年なので、買い替えが必要です」と言われて、「本当に?まだまだ使えそうだけど...?」と思った経験がある方も多いのではないでしょうか。元眼鏡屋の経験をもとに、快適にメガネを使い続けるための情報をお伝えします。
暮らし

メガネを拭いてもきれいにならない…なぜ?元眼鏡屋さんがチェック!

眼鏡作製技能士がメガネの「落ちない汚れ」について解説します。正しいお手入れ方法を実践しているにも関わらず、メガネがきれいにならない場合は、汚れではなく、キズやコーティング剥がれ、水やけなどが原因の可能性があります。早めに眼鏡店に相談してください。
掃除・洗濯・お手入れ

電池が液漏れ…触ると危険!どう掃除する?電池の捨て方は?【体験談】

電池が液漏れした時の対処法や、液漏れを防ぐ方法を紹介します。液漏れは、素手で触るととても危険です。突然に遭遇したときも慌てずに対処しましょう!