賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

暮らし

家事(料理・掃除・洗濯)、インテリア、DIYなど、便利&お助けな暮らしの知恵がたくさんです。
暮らし方・生き方に関するエッセイも連載中。

収納・インテリア

トイレの浮かせる収納、100均アイテム活用アイデアは?プロが紹介

トイレに備え付けの収納がなくて困っている方へ。この記事では、100均アイテムを使った浮かせる収納のアイデアを、整理収納のプロがご紹介します。
暮らしその他

コンタクトレンズを外したいのに保存液がない!代用できるものはある?

元コンタクトレンズショップ店員が「保存液を切らしているのを忘れていた!」「外出先でコンタクトレンズを外したいのに、保存液を持って出るのを忘れてしまった!」というときに代用できるものについてお答えします。
掃除・洗濯・お手入れ

【夏直前】エアコン使用時の注意点。試運転は?嫌なニオイがしたら?

本格的な夏が来る前にチェックしたいエアコンの試運転のやり方や使用時の注意点を、時短家事コーディネーターが紹介します。夏前にエアコンの試運転をしておくと、不具合やお手入れ不足などに気付きやすく、早めに対処できますよ。
スポンサーリンク
連載|チャイ処キングのナマステな日々

日本人バックパッカーは、なぜチリの港町に集まるのか【チャイ処キングのナマステな日々-78】

チリの港町ビーニャ・デル・マーレにある日本人宿「汐見荘」。バックパッカーが集まる理由は・・!
掃除・洗濯・お手入れ

【ダイソー】防カビできるマスキングテープで水回りや隙間掃除を楽に!

時短家事のプロが、「貼るだけでカビ汚れ防止ができるマスキングテープ」を使ってみました。実際に使ってみての注意点や、貼り方のコツも紹介していますので、ぜひチェックして下さいね。
暮らしその他

コンタクトレンズをつけたまま寝てしまった!対処法は?仮眠もNG?

元コンタクトレンズショップ店員が、コンタクトレンズをつけたまま寝てしまった時の対処法は?仮眠もNG?という疑問にお答えします。うっかり寝てしまったときの対処法も解説しますので、ご覧ください。
自炊・料理

夏のお弁当、食中毒に注意!自炊歴20年の筆者が気をつけていること

お弁当には食中毒になりやすいおかずがあるって知っていますか?頑張って手作りしたお弁当が食べるころには傷んでいた、ということにならないために知っておきたい食中毒対策をまとめました。
収納・インテリア

玄関がごちゃごちゃ…靴以外に帽子、腹筋台も!すっきり収納するには?

玄関が狭くて、ごちゃごちゃするのが気になる方へ。この記事では、靴以外のアイテムをすっきり収納するアイデアをご紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

ドライヤーの後ろのほこり。時短家事のプロが簡単な掃除法を紹介

この記事では、時短家事コーディネーターが「ドライヤーの後ろ(吸込口)」のほこりの、簡単な掃除方法を紹介しています。こまめにお手入れし、ほこりや汚れを溜めないことで、ドライヤーの風量をキープできて快適に使えますよ。
自炊・料理

生トマト好きが「あえて冷凍」するケースとは?おいしい食べ方も紹介

料理の彩りに欠かせないトマト。私は生でそのまま食べることが好きなのですが、すぐに食べきれないなら冷凍がおすすめです。冷凍してもおいしく食べられる方法をご紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

毎日のトイレ掃除、3分でOK!時短家事のプロが綺麗をキープする習慣

時短家事コーディネーターが実践している、毎日のトイレ掃除をご紹介します。トイレに行く「ついで」に簡単な掃除を積み重ねれば、毎日きっちりと全ての箇所を掃除しなくても、綺麗をキープできますよ。
収納・インテリア

キッチンのシンク下、ものを収納するには臭いが気になる…対処方法は?

キッチンのシンク下の臭いが気になる方へ。臭いの原因別に対処方法を解説します。
暮らしその他

お風呂に入るとき、コンタクトレンズを使用しても大丈夫?対策は?

お風呂に入るときにコンタクトレンズを使用しても大丈夫?という疑問に、元眼鏡店&コンタクトレンズショップ店員の筆者が回答します。コンタクトレンズをつけたままお風呂に入ると、目のトラブルを引き起こしかねません。視力矯正が必要な方のお風呂対策もご紹介しますので、最後まで読んでくださいね。
自炊・料理

ささみの余熱調理で食中毒リスク!?しっとり柔らかく茹でる方法は…

ささみを茹ですぎると固くなってしまいますが、「沸騰したら火を止めて〇分放置」など余熱で調理すると食中毒が怖いものです。食中毒対策しながらしっとり柔らかくささみを茹でる方法を食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしの掃除洗剤、これだけでOK!時短のプロが厳選して紹介

時短家事コーディネーターが掃除を時短するために厳選した「必要な洗剤」5点を紹介します。洗剤の数を減らすと、洗剤を選ぶ手間やストックの確認の手間、収納場所も少なくて済み、時短掃除ができるようになりますよ。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしの休日、家事で終わる…なら試してみて!プロの時短アイデア

休日で家事が終わってしまう人のために、一人暮らし歴の長い時短家事コーディネーターが「家事を効率良くこなす方法」を紹介します。一人暮らしで仕事と家事の両立は、自分のペースを掴むまで大変ですよね。参考にしてください。
暮らしその他

プールでコンタクトレンズ…ゴーグル併用でもダメ?元販売員が解説

プールでコンタクトレンズを使うことは目のトラブルの原因になるためNGです。ゴーグルを併用すればOK?1日使い捨てなら?などの疑問にも回答し、コンタクトユーザーができる対策について解説します。
収納・インテリア

一人暮らし【6畳和室】、どうレイアウトする?おしゃれに見せるには?

一人暮らしの6畳の和室をおしゃれに変身させたい方へ。この記事では、レイアウトやインテリアのコツを解説します。
掃除・洗濯・お手入