賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

暮らし

家事(料理・掃除・洗濯)、インテリア、DIYなど、便利&お助けな暮らしの知恵がたくさんです。
暮らし方・生き方に関するエッセイも連載中。

掃除・洗濯・お手入れ

洗濯したのに…洗えてない!?「洗濯カゴ使わない」ほか、NG時短術

洗濯に関連した「やってはいけない時短家事」について、時短家事コーディネーターの筆者が紹介します。いくら時短できても、間違った方法での洗濯を続けると「汚れが残る」「臭う」「黒ずむ」などの問題が出てくる可能性がありますよ。
暮らし

メガネの曇り止め、洗剤やハンドクリームで代用はNG!元眼鏡屋さん解説

メガネの曇り止めアイテムの代用として、洗剤やハンドクリームを使う人がいるようです。しかしレンズやフレームの劣化に繋がる可能性があるため、こうした代用はおすすめしません。メガネを長持ちさせるためにも、専用の曇り止めアイテムを使用しましょう。
収納・インテリア

服を捨てるタイミングは?整理収納のプロの判断基準【手帳公開】

「洋服を断捨離したいけれど、なかなか処分できない」とお困りの方へ。整理収納のプロである筆者が、服を捨てるタイミングや判断基準をご紹介します。
スポンサーリンク
暮らしその他

新生活が楽しみになる、おすすめ映画3選。毎日ワクワク過ごしたい方へ

引越しや新しい仕事に不安を感じている方も、何も変化がなさそうでゲンナリしている方も、気持ちが前向きになる映画を観ることで新生活がきっと楽しみになりますよ。前向きなエネルギーをチャージできる作品ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
収納・インテリア

一人暮らしで間接照明は暗い?上手く取り入れて、落ち着くワンルームに

「間接照明に興味があるけれど、暗くないのだろうか」という方に向けて、インテリアのプロが間接照明の上手な取り入れ方を解説します。落ち着く空間を作りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

掃除のNG時短術5選「冷蔵庫がGの巣に…」「これも”混ぜるな危険”!?」

やってはいけない時短家事、今回は掃除に関連したものをピックアップしています。日々の掃除や家電などのお手入れは、できるだけ時短したいですよね。ですが、時短で楽なやり方でも、間違った方法ではないか確認することが大切です。
自炊・料理

砂糖が塊になった…どうすればいい?塊をほぐす方法と予防策を紹介

砂糖の塊。実は筆者も、良かれと思って冷蔵庫に入れたことがあだとなり、大きな砂糖の塊を作った経験があります。砂糖が塊になる原因がわかればもう固まりません。塊になってしまった砂糖をサラサラに戻す方法もご紹介しているので、最後まで読んでくださいね。
収納・インテリア

洗面台の鏡裏収納が使いにくい問題…片付けのプロがすっきり解決!

この記事では、洗面台の鏡裏を使いやすくする収納のポイントやアイデアを、収納のプロがご紹介します。洗面台の鏡裏を使いやすく整えて、気分もすっきりさせたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしで布団乾燥機は必要?時短家事を追求する私の結論は…

布団乾燥機って便利そうだけど、一人暮らしで使うメリットはあるのか…。実際に布団乾燥機を3年ほど使っている筆者が、使い心地も含めて紹介していきますよ。
収納・インテリア

「押入れの一番上」収納すればいい?活用アイデアをプロが紹介

この記事では、押入れの一番上の収納アイデアをご紹介します。押し入れを整理して、物を取りやすくしたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
連載|チャイ処キングのナマステな日々

ボリビアのアマゾンに動物を見に行ったら10万円盗られた話【チャイ処キングのナマステな日々-74】

ボリビアにあるアマゾンにショートトリップ。動物見て癒されている間に・・・・
自炊・料理

しなしなになったほうれん草、食べられる?簡単に復活させる方法も!

この記事では、しなしなになったほうれん草は食べられる?という疑問にお答えします。しなしなになっているとは言え、捨てるのはもったいない。でも食べるのは不安…とお悩みの方、必見です!ほうれん草を美味しい状態で保存する方法もご紹介しますよ。
自炊・料理

料理のNG時短術「これ危険!」卵焼き器で揚げ物、焼き魚にホイル、ほか

やってはいけない時短家事、料理に関連することをピックアップ!卵焼き器で揚げ物、脂がのったさんま・鶏皮・豚バラなど脂の多い食材をグリル調理する際にアルミホイルを敷く、調理後に熱いままのフライパンを洗う、卵やソーセージをレンチンなどはNGです。
収納・インテリア

掃除しやすい部屋づくりのコツは?ポイントを収納のプロが解説

この記事では「ズボラだけれど、なるべくきれいなお部屋を保ちたい」という方に向けて、収納のプロが掃除しやすい部屋づくりのコツを解説します。掃除が行き届いた空間で、心地よい毎日を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

眼鏡の丁番修理、自分でできる?応急処置のOKとNG、眼鏡のプロが解説

この記事では、眼鏡の丁番が破損したときに「自分でできる応急処置」について、眼鏡作製技能士の筆者が解説します。眼鏡のパーツをつなぐ「丁番」が壊れたとき、焦ってNGな方法で修理しようとすると、悪化することも!眼鏡ユーザーの皆さまはぜひご覧くださいね。
自炊・料理

ズボラ女子絶賛、買ってよかった100均グッズ。料理が少し楽しくなる!

どれも手軽に購入できて料理のストレスを減らしてくれたり、エコに繋がったりと、生活の質をあげてくれます。ズボラ歴10年の筆者が絶賛するグッズ、試してみてください。
掃除・洗濯・お手入れ

一度着たニット、どう収納する?洗濯頻度は?編み物仲間に聞いてみた

編み物大好き人間の私や友人たちが実践する「すぐ洗わないニットをすっきり保管する方法」をご紹介します。ニットは頻繁に洗濯すると毛玉ができやすくなるので、洗濯回数を減らしたいもの。でも一度着たものを他の衣類と一緒に収納するのも…という方、参考にしてください!
自炊・料理

「料理が苦手」を克服するには?自炊歴20年の筆者おすすめレシピ本3冊

ご飯を作るのって面倒ですよね。料理を専門的に学んだ筆者でも、同じような悩みを持っていたことがあります。今回は料理の苦手意識をなくせるポイントやおすすめレシピ本をご紹介します。料理のハードルを下げて、毎日の自炊を楽しいものにかえましょう♪
自炊・料理

23時に帰宅しても、バランスのいいご飯を作れる?時短食材の活用法

夜遅くに帰宅した日は、バランスのいいご飯をなるべく簡単に作りたいものですよね。食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、時間をかけずに作れるバランスメニューご紹介します!すぐに作れるものばかりなので、取り入れてみてください。
暮らしその他

一人暮らし必見!「調味料が使い切れない」を防ぐ管理法と買物術

ズボラな性格でも無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目の筆者が実践している、調味料の賞味期限を把握する方法、買い方の工夫、使い切りアイデアを紹介します。この工夫をするようになってから、調味料を使い切れずに捨てることが少なくなりましたよ。
スポンサーリンク