賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

掃除・洗濯・お手入れ

掃除・洗濯・お手入れ

洗濯したのに…洗えてない!?「洗濯カゴ使わない」ほか、NG時短術

洗濯に関連した「やってはいけない時短家事」について、時短家事コーディネーターの筆者が紹介します。いくら時短できても、間違った方法での洗濯を続けると「汚れが残る」「臭う」「黒ずむ」などの問題が出てくる可能性がありますよ。
掃除・洗濯・お手入れ

掃除のNG時短術5選「冷蔵庫がGの巣に…」「これも”混ぜるな危険”!?」

やってはいけない時短家事、今回は掃除に関連したものをピックアップしています。日々の掃除や家電などのお手入れは、できるだけ時短したいですよね。ですが、時短で楽なやり方でも、間違った方法ではないか確認することが大切です。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしで布団乾燥機は必要?時短家事を追求する私の結論は…

布団乾燥機って便利そうだけど、一人暮らしで使うメリットはあるのか…。実際に布団乾燥機を3年ほど使っている筆者が、使い心地も含めて紹介していきますよ。
スポンサーリンク
掃除・洗濯・お手入れ

眼鏡の丁番修理、自分でできる?応急処置のOKとNG、眼鏡のプロが解説

この記事では、眼鏡の丁番が破損したときに「自分でできる応急処置」について、眼鏡作製技能士の筆者が解説します。眼鏡のパーツをつなぐ「丁番」が壊れたとき、焦ってNGな方法で修理しようとすると、悪化することも!眼鏡ユーザーの皆さまはぜひご覧くださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

一度着たニット、どう収納する?洗濯頻度は?編み物仲間に聞いてみた

編み物大好き人間の私や友人たちが実践する「すぐ洗わないニットをすっきり保管する方法」をご紹介します。ニットは頻繁に洗濯すると毛玉ができやすくなるので、洗濯回数を減らしたいもの。でも一度着たものを他の衣類と一緒に収納するのも…という方、参考にしてください!
ジャストカーテン コラム

結露→カーテンにカビ!カーテン屋さんが教える、洗濯のコツと予防法

カーテンにぽつぽつとついた黒いカビ。特に梅雨の時期や冬場の湿度が高い時期に、窓にできた結露の水分を吸収した状態で放置されることでカビができてしまいます。このコラムでは、カーテンにカビが発生してしまった場合の、洗濯方法・落とし方、カビを防止する方法について、カーテン専門店がご紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

ズボラ女子、リピ買い!掃除が楽になる、買ってよかった100均アイテム

ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!の筆者が「買ってよかった100均の掃除アイテム」を3つ紹介しています。面倒な掃除は便利グッズを使って、できるだけ楽したいですよね。どれも100均で手軽に手に入るものなので、チェックしてみて下さいね。
掃除・洗濯・お手入れ

メガネのレンズに傷が…!自分でできる対処法はある?眼鏡のプロが解説

メガネのレンズに傷がついてしまったときの対処法について、眼鏡作製技能士1級の筆者が解説します。傷がついた眼鏡はコーティングが剥がれやすくなっています。強く磨いたり、研磨して修復を試みる人もいますが、絶対にNGです。眼鏡店でレンズを交換してもらいましょう。
ジャストカーテン コラム

カーテンの洗濯方法は意外と簡単!手順と注意点をカーテン専門店が解説

このコラムでは、意外に知られていないカーテンの洗濯方法、カーテンの洗い方、カーテンの干し方を、オーダーカーテン専門店が分かりやすく解説します。空気が出入りする窓に吊るされているカーテンは、ホコリや花粉、外気の排気ガスなどで想像以上に汚れています。少なくとも年に1回程度はカーテンを洗うことをお勧めします。
掃除・洗濯・お手入れ

2023年、買ってよかった便利グッズ。名前のない家事をズボラ女子が時短

日々の家事を時短できる便利グッズを模索して10年目の筆者が、実際に使って「みなさんにも是非おすすめしたい!」と思ったアイテム3点「詰め替えそのまま」「自動ハンドソープディスペンサー」「通気口、換気扇用フィルター」をご紹介。
収納・インテリア

ウッドカーペットを敷いて、カビは大丈夫?和室を洋風にしたいけれど…

この記事では、畳にウッドカーペットを敷くときのカビの対策方法や、選び方のポイントを解説します。記事の後半では、おすすめのウッドカーペットも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

賞味期限切れの小麦粉、捨てないで!掃除に使えばキッチンがピカピカに

賞味期限切れの小麦粉、キッチン掃除に活用できるんです。無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目の筆者が、小麦粉を活用できるエコな掃除に実際に挑戦しました。キッチンが簡単にピカピカになりましたよ。ぜひ試してみてください。
掃除・洗濯・お手入れ

ニットが伸びない干し方は?狭いスペースできれいに干せるアイデア5選

お気に入りのニットを洗った後、干し方に困りませんか?ハンガーに干すと伸びたり、肩に跡がついたり…。家にある代用品で、省スペースに干す方法、調べてみました!もちろん専用の「平干しネット」があればベストですが、専用のものは場所を取るんですよね…。
掃除・洗濯・お手入れ

マンション通気口の掃除、どうしてる?ラクに掃除できる方法、発見!

この記事では、ズボラな性格でも無理なく実践できる時短なラク家事を模索している筆者が、マンションの通気口を簡単&楽に掃除できる方法を紹介します。通気口周りは意外と汚れやすいので、できるだけ時短で楽に掃除する方法を紹介しますね。
掃除・洗濯・お手入れ

久しぶりに出したコートにカビが発生してた!自分でできる応急処置は?

コートのカビ取りは、クリーニング店に依頼するのがベストですが、応急処置として自宅でコートのカビ取りをする方法を「白カビ」「黒カビ」ごとに紹介します。今すぐ着たい、少しでも費用を抑えたいなど、状況に応じて活用してください。
掃除・洗濯・お手入れ

メガネについたファンデーション汚れ、きれいに落とすには?プロが解説

今回は、眼鏡作成技能士1級の筆者が、メガネについたファンデーション汚れをきれいに落とす方法を解説します。メガネの鼻パッドやレンズ表面に付着したら、なかなか取れない頑固なファンデーション汚れの洗い方と、外出先での応急処置方法をご紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

セーターの毛玉、どうすれば防げる?対策とおすすめの毛玉の取り方

セーターの毛玉対策について効果的な方法と、毛玉ができてしまったセーターのケア方法をご紹介します。
掃除・洗濯・お手入れ

掃除機がゴミを吸わなくなったら、まずやることは?原因別の対処法

この記事では、掃除機がゴミを吸わなくなったときの原因や対処方法について紹介していきます。「吸引力が弱いかな?」と思ったときは無理してそのまま使わず、原因を探して対処するほうが、結果的に時短になりますよ。時短のためには、定期的に掃除機自体の掃除やお手入れを行うことも大切です。