賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

フードまでしっかり乾く「パーカーの干し方」は?100均アイテムで時短

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、100均アイテムを使ったフードまでしっかり乾くパーカーの干し方をご紹介します。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。時短家事を独力で追及して十数年、「もっと家事を効率良くラクにしたい!」と思い、ついに時短家事コーディネーター Basic資格を取得しました!
身につけた時短家事のスキルを皆さんに共有していきますね。

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

パーカーを干すとき、なかなか乾かない・スペースを取る・型崩れするなどのお悩みも、100均で購入できる便利グッズで解決できますよ。是非チェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

パーカーの干し方、どうしてる?

パーカーの干し方には、長年試行錯誤してきました…(筆者撮影)

いざ洗濯物を取り込もうとした時に、パーカーのフード部分が乾いていなかった…という経験ありませんか?

私もパーカーはいくつか持っていますが、フード部分が乾きにくく干すときに手間もかかるので、着る機会が減っていました。

パーカーの干し方を調べると、いくつかパターンがあります。上下逆に干す「逆さ干し」や物干し竿に通す「横干し」、普通のハンガーとズボンハンガーを使った「ハンガー2個干し」などの方法が出てきます。
ですが、これらの方法には型崩れする、生地が伸びてしまう、場所を取りすぎる等の問題も。

私も以前は上の写真のように、普通にパーカーをハンガーにかけた後、フード部分を洗濯バサミで挟んで空間を作る…という干し方をしていました。「ハンガー2個干し」に近い方法です。

普通に干すよりも乾きやすいんですが、フードの付け根部分は若干生地が重なってしまうので、乾きがイマイチな時もありました。洗濯バサミで挟む部分に跡が付いてしまうのも、場所を取ってしまうのも気になります。

何か良い便利グッズはないものか…と探していたところ、ダイソーで「パーカーハンガー」という商品を発見!私が購入したのは、こちらの商品です。

ダイソーの洗濯グッズ売り場で発見しました(筆者撮影)

パーカーハンガー WH – ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)

「パーカーハンガー」を使ってみたら、フードが乾かない問題も解決しパーカーの出番が増えたんです…!詳しく紹介していきますね。

スポンサーリンク

フードまでしっかり乾く!100均アイテムを使ったパーカーの干し方

早速、ダイソーの「パーカーハンガー」を使ったパーカーの干し方を紹介していきます。

ダイソー「パーカーハンガー」を使った干し方

ダイソーの「パーカーハンガー」は、普通のハンガーと組み合わせて使う商品です。

まず、普通のハンガーにパーカーを干して、パーカーハンガーのフック部分に引っ掛けます。フックは2つ付いているので、干すパーカーの大きさによって使い分けることができますよ。

今回のパーカーはフードが大きめなので、下の段のフックに引っ掛けました(筆者撮影)

次に、フード部分をパーカーハンガーのクリップ部分に挟みます。

クリップ部分にフードを挟むだけなので簡単!(筆者撮影)

フード部分がしっかり伸びるよう、形を整えればOKです!

後ろから見るとこんな感じです。省スペースで便利!(筆者撮影)

フード部分の生地が重なり合わず、通気性が良いのでしっかり乾きますよ。フード部分を上に伸ばすので、省スペースになって便利です!

パーカーハンガーのメリット

パーカーハンガーのメリットは

・省スペースでしっかり乾かせる
・型崩れを防げる
・生乾き臭を防げる

などがあります。パーカーの干し方に悩んでいる人には、ぜひおすすめしたい便利グッズですよ。

パーカーハンガーは他の店舗にも

パーカーが乾きやすい仕様のハンガーは、セリアやニトリ、カインズにも売ってあるようです。ダイソーのパーカーハンガーは普通のハンガーと組み合わせるタイプですが、フードを掛ける部分もハンガーに付いている一体型もあります。

一体型のパーカーハンガーの方が取り付ける手間がないので、パーカーを洗濯する頻度が高い人は便利かもしれません。
調べていて私も気になったので、近々店舗に見に行ってみようと思っています!

Q
フードまでしっかり乾くパーカーの干し方は?
A

パーカーハンガーを使って干す方法がおすすめです。フード部分用のクリップが付いているので、生地が重なり合わず通気性が良くしっかり乾きますよ。省スペースでパーカーをしっかり乾かせて、型崩れや生乾き臭も防げるパーカーハンガーは、1つ持っていると便利なアイテムです。

ダイソーやセリアなどの100均、ニトリやカインズにあるので、気になった方は探してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました