賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らしで布団乾燥機は必要?時短家事を追求する私の結論は…

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、一人暮らしで布団乾燥機は必要なのか…について紹介していきます。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

布団乾燥機って便利そうだけど、一人暮らしで使うメリットはあるのか…。実際に布団乾燥機を3年ほど使っている私が、使い心地も含めて紹介していきますよ。ぜひチェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

一人暮らしで布団乾燥機は必要か?結論は…

布団乾燥機、ズバリ…あると便利です!(筆者撮影)

一人暮らしで布団乾燥機は必要か?という疑問。家事を時短したい私が出した結論は…ずばり必要だと思います!あればとっても重宝しますよ!

布団乾燥機を購入してから、天候を気にせず布団のお手入れができてストレスフリーです!

あたためモードもあるので、いつでもふかふかの暖かい布団で眠れる幸せを感じられますよ♪

私が持っているのは、こちらの商品です。

公式サイト:暖かさが遠くまで広がる ふかふかふとんで毎日が気持ちいい!| KFK-W1 |ふとん乾燥機カラリエ|アイリスオーヤマ (irisohyama.co.jp)

私は家事をなるべく時短したいので、足元と胸元の2ヶ所にノズルを設置して、乾燥・あたためが手早くできるツインノズルタイプを購入しました。

ツインノズルでも軽量・コンパクトなので、ベッドサイドに置きっぱなしでも邪魔にならず、クローゼットへ収納しやすい点も気に入っていますよ。

布団乾燥機には「マットあり」と「マットなし」のタイプがありますが、私が使っているものはマットなしのタイプです。ノズルを布団に差し込むだけなので、手早くセッティングできて楽ちんです。

スポンサーリンク

一人暮らしで布団乾燥機が必要な理由

実際に使ってみてのレビューも含めて、一人暮らしで布団乾燥機が必要だと思う理由を紹介していきますね。

理由① いつでも布団のお手入れができる

季節に応じた布団乾燥モードやダニ対策モードがあります(筆者撮影)

一人暮らしで日中外で働いている場合は、布団の天日干しってなかなか出来ないですよね…。

お休みの日に干そうと思っていても、曇りや雨だったり、花粉や黄砂が気になる時期だったりで布団の天日干しって結構ハードルが高いんです。一人暮らし用の物件だとベランダがない、もしくは広さが十分ではなく、干すスペースがない場合も。。。

布団の天日干しができない場合でも、布団乾燥機なら室内で布団を乾燥させることができますよ。

季節の変わり目に布団を変える時には、布団を乾燥させてダニ対策することが大切だと言われています。ダニ対策モードが搭載されている機種もあり、私が使用している機種の説明書には「使い終わる布団、使い始める布団両方ともダニ対策を行って下さい」と記載がありました。

布団乾燥機があれば、布団の衣替えをしたいけど天日干しできないから収納できずに片付かない…ということがありません!

天候や季節を気にせず、布団のお手入れができるので、忙しい一人暮らしの人こそ布団乾燥機が必要と感じています。

理由② 暖かい布団で眠れる幸せを感じて欲しい

眠る前に布団を暖めておくと、とっても幸せな気持ちになりますよ♪(筆者撮影)

完全に個人的な意見も入っているのですが、寒い冬に暖かい布団に入る瞬間が大好きなんです…!

布団乾燥機には「あたためモード」が搭載されている機種がほとんどです。寝る前に15分間程度あたためるだけで、ふかふかの暖かい布団になるので手軽に至福の瞬間を味わうことができますよ。

特に冬場に使う羽毛布団を布団乾燥機で暖めると、羽毛布団がふわっと暖かい空気を纏って更に幸せを感じられるのでおすすめです。

ただし、羽毛布団は高温に当てると傷んでしまう場合があるので、短時間で高温になりすぎないように注意して使用する必要があります。
私は羽毛布団を暖める時は低温風モードで使うようにしていますよ。

羽毛布団モードが搭載されている機種もあるので、気になる人はそちらを使うとより安心ですね。

忙しい人ほど、暖かいお布団で心地よい眠りにつき、ぜひ睡眠の質をあげて欲しいです…!

理由③ 靴乾燥や衣類乾燥として多用途で使える機種が便利

布団乾燥機のなかには、衣類や靴に対応したモデルがあります。私が使用している布団乾燥機は「くつ乾燥ノズル」が付属しており、2足同時に靴乾燥を行うこともできます。

雨の日に靴が濡れてしまった時や、靴を洗ったあと乾かす時に重宝していますよ。

布団乾燥機と接続して使える「衣類乾燥袋」も販売されています。乾かせる衣類の量は限られますが、温風をあてることで素早く乾かすことができて便利ですよ。

公式サイト:衣類乾燥袋 FK-CDB-M 布団乾燥機対応 スピード乾燥 H288386F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト (irisplaza.co.jp)

一人暮らし女性は部屋干し派の人も多いと思うので、衣類乾燥としても使える機種がおすすめです。

Q
一人暮らしで、布団乾燥機は必要?
A

家事を時短したい私が出した結論は…ずばり必要です!
忙しくても天候や季節を気にせずに布団のお手入れができる点、あたためモードでふかふかの暖かい布団で眠る幸せを味わえる点、靴乾燥や衣類乾燥など多用途に使える点などが、一人暮らしの人にも布団乾燥機をおすすめしたい理由ですよ。

必要かどうか、購入を迷っている方の参考になれば幸いです…!

タイトルとURLをコピーしました