【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

大人女子のカフェ風インテリア実例♡ダサくならないコツも紹介

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

自宅でカフェ気分を味わえるカフェ風インテリアって憧れますよね。憧れはあっても、実際はどうしても生活感が出てしまったり、ダサくなってしまったり難しいものです。

こんにちは、Instagramでおしゃれなインテリア探しにハマっているカーサミアライターの桐里です!一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますので、よろしくお願いします!

この記事では、カフェ風インテリア作りのポイントや実例、おすすめ家具などを紹介します。ホッと落ち着けるカフェのような空間作りで、おうち時間の充実させちゃいましょう♪

スポンサーリンク

カフェ風インテリアとは?

カフェ風インテリアでは、家具、雑貨選びにこだわりましょう|イメージ画像:写真AC

カフェのようなおしゃれで落ち着ける雰囲気のインテリアのことを、「カフェ風インテリア」と呼びます。おしゃれでありつつもカジュアルでラフなので、くつろいだ雰囲気でリラックスできます。

カフェ風インテリア作りの基本は、家具や雑貨、小物選びにあります!
ダサくならない選び方のポイントは以下の通りです。

  • 家具は木材をベースに、質感の強い素材(アイアンやレザーなど)をミックスさせたデザインを選ぶ
  • おしゃれな壁面や黒板素材、ポスターなどの装飾を取り入れる
  • ペンダントライトや間接照明など照明にこだわり、雰囲気のある空間作りをする

おしゃれなカフェ風インテリアを取り入れて、ゆったりとしたコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

みんなのカフェ風インテリア

ここでは、カフェ風インテリアの実例を紹介します。Instagramでカフェ風インテリアを素敵に取り入れている方をピックアップしました!ぜひ真似してみたいですね♪

古家具と異素材ミックスのくつろぎ空間

ナチュラルヴィンテージで統一感のある空間が居心地良さそうでとっても素敵ですね!

レザーとウッドの異素材ミックスソファや、アイアンのペンダントライトを取り入れているところが、大人のカフェ風インテリアのポイントです。

古家具も上手に取り入れていらっしゃるようで、ぜひ真似してみたい男前なカフェ風インテリアです!

DIYで壁紙と飾り棚をつけておしゃれに

壁面をDIYで素敵に演出されており、女子が憧れるカフェ風の空間を作られていて素敵ですね!

インテリア雑貨やグリーンの取り入れ方も素敵で、隅々までじっくりと見てしまいたくなります。

賃貸で制限のある場合もありますが、シールタイプで剥がせる壁紙リメイクシートなどは取り入れやすく、カフェ風インテリアに近付けるテクニックのひとつです。

スポンサーリンク

カフェ風インテリアにおすすめの家具 4選

一人暮らしでも取り入れやすい、カフェ風インテリアにおすすめの家具をいくつか紹介します!
お気に入りを見つけてみて下さいね♪

※ニュースアプリ・外部配信サイト等で、リンクや画像が表示されない場合は「オリジナルサイト」よりご覧ください。

※アプリ・外部配信サイト等で、リンク・画像が正常に表示されない場合は、「カーサミア」にてご覧ください

LOWYA [幅135] コンパクトソファ 2人掛け スチール脚

スチール脚+ブラック合皮のクールレトロデザインが魅力の2人掛けソファは、カフェ風インテリアにぴったりです!

ブラックの他にオリーブとネイビーが選べて、こちらはファブリックデザインなのでナチュラルな雰囲気が演出できます。

背面もスチールの縦ラインが美しく、部屋の中央に置いても隙のない素敵なデザインです。
幅135cmと一人暮らしに丁度良いサイズなのも嬉しいですね♪

通販サイトで詳細を見る

LOWYA [幅53] ダイニングテーブルセット 2人掛け(3点) 棚付き コンパクト カフェ風

「ダイニングテーブルが欲しいけど、場所を取りたくない」という方におすすめなのが、こちらのカフェ風ダイニングテーブルセットです。

幅約53.5cmのコンパクト省サイズなので、カウンターキッチンに壁付けしたり、リビングの一角をダイニングスペースしたり一人暮らしのお部屋でも設置できちゃいますよ。

シックなスチール素材ながらも、丸い形が優しい印象なデザインがカフェ風インテリアを目指す大人女子にぴったりですよ♪

1万円以下で買えるコスパの良さも魅力です。

通販サイトで詳細を見る

LOWYA [1灯] ペンダントライト 照明 ガラス LED電球対応

カフェ風インテリアの導入におすすめなのが、照明をカフェっぽいおしゃれなものに変えることです。

こちらのクリアガラスのペンダントライトは、明かりを灯すと電球の光がガラスシェード越しに広がって素敵です。上部ソケットはコルク素材なので温かみのある空間を演出してくれます。

電球は自分で選べるので、ヴィンテージ風のエジソン電球やおしゃれなシャンデリア電球を選べば、お部屋をカフェっぽい落ち着いた空間に格上げしてくれますよ♪

通販サイトで詳細を見る

LOWYA [幅90・幅50] ネストテーブル ローテーブル 2個セット コンパクト センターテーブル スチール脚 木目調

高さの異なる2つのテーブルからなるネストテーブルは、コーヒーテーブルやPC作業用のデスクにも使えるマルチさが魅力です。

こなれた風合いの木目調と華奢なスチール脚がカフェ風インテリアにぴったりで、置くだけでいつもの空間をおしゃれにグレードアップしてくれますよ♪

小さいテーブルは重さ4kgと持ち運び可能なサイズなので、ソファやベッドのそばに移動させてサイドテーブルとしても使えそうです。シーンに合わせたレイアウトが可能なネストテーブルは一人暮らしのワンルームにもおすすめです!

通販サイトで詳細を見る

この記事では、カフェ風インテリア作りのポイントや実例、おすすめ家具などを紹介しました。

自分のお部屋をカフェのような居心地の良い空間にしたら、カフェっぽいご飯やスイーツ作りも楽しめそうですよね!カフェ風インテリアでおうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか♪

カフェ風インテリアに欠かせない「照明」の記事はこちら

テーブルランプは一人暮らしの味方!置くだけでおしゃれな部屋に
お部屋の照明にテーブルランプを加えると、インテリアがぐっとおしゃれになりますよ。テーブルランプとは、テーブルやチェストなど、台の上に置いて用いる照明です。「テーブルスタンド」「スタンドライト」とも呼ばれます。大掛かりな模様替えをしなくても、お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるのが魅力的。すてきなお部屋づくりには欠かせません。コンセントが届く範囲であればどこへでも設置可能で、移動も簡単です。コードレスなタイプであれば、さらに自由な場所に置くことができます。デザイン性に富んだものも多いため、日中でもお部屋の雰囲気づくりになりますよ。ベッドサイドのナイトテーブルや、リビングソファのサイドテーブルに置いて読書灯にしたり。玄関に置いて、暗くなりがちな玄関を明るくしたり。いろいろな使い方ができます。また、電球を自分でつけるタイプのテーブルランプであれば、用途によって電球を変えて調整することもできます。しっかり明るい電球や、白っぽい色(昼白色・蛍光色)の電球は、作業時などに手元を明るくする補助照明に。リラックスできる黄色っぽい色の電球(電球色)は、寝室におすすめ。ほのかに光る電球はオブジェの一種としてディスプレイにするとよいですね。玄関・廊下はLEDライトを選ぶと、地震で倒れたときにも割れにくいです。蛍光灯に比べて虫が寄ってきにくいメリットもありますよ。リラックスタイムでは、天井からの照明を少し暗めにして、テーブルランプの灯りで過ごすのもいいですね。落ち着いたデザインのテーブルランプならどんなインテリアにも馴染みます。華やかなデザインのテーブルランプなら、置くだけでインテリアのアクセントになりますよ。使いたい場所や、お部屋のインテリアのイメージによって選んでくださいね。場所別・テーブルランプの活用法4選:1.寝室で 2.ダイニングで 3.デスクで 4.玄関・廊下で 一人暮らし女性におすすめのテーブルランプ:ホテルライクなテーブルランプは、お部屋を暖かく照らしてくれます。なので、テーブルランプを点灯するだけで、ホテルや高級レストランのような雰囲気に。暖かい明かりが、非日常感を演出してくれます。ホテルのような空間になるので、お部屋でちょっぴり贅沢な時間を過ごせますよ。デザイン性の高いテーブルランプなら、お部屋を華やかに演出してくれます。点灯しなくても、置いてあるだけでインテリアの主役になりますね。「お部屋がシンプルすぎるな」という方は、デザイン性の高いテーブルランプを置いてみてください。ガラっと雰囲気が変わりますよ。ぜひ、お気に入りのテーブルランプを見つけてみてくださいね。

おうちカフェを楽しむ、ランチ・スイーツレシピはこちら

■見栄え抜群のワンプレートランチ♡カフェ風ガパオライス

見栄え抜群のワンプレートランチ♡カフェ風ガパオライス
暑い日が続きますが、暑くて料理も片付けも面倒って時におすすめなのがワンプレートごはんです!洗い物も少なくて済むし、盛り付け方を工夫すれば見栄え抜群のカフェ風ごはんになって気分もあがりますよ。この記事ではミックスベジタブルを使ったカフェ風ガパオライスの作り方を紹介します。ワンプレートごはんの盛り付け方のコツも紹介しますので、是非挑戦してみて下さいね。ガパオライスと言えばエスニック料理なのでナンプラーのイメージが強いと思いますが、今回紹介するのはナンプラーなしで手軽に作れるレシピです!ピーマンやパプリカ、玉ねぎなどの粗みじん切りの代わりにミックスベジタブルを使っていますので、包丁不要で簡単に作れちゃいますよ。鶏ひき肉を準備しておけば、あとはコンビニで購入できる材料ばかりなので、休日ランチにに是非作ってみて下さいね。材料(1人分):ガパオライス ・ごはん 150~200g(お好みの量。今回は雑穀米を使いました)・鶏ひき肉 100g・卵 1個・ミックスベジタブル 50g・サラダ油 小さじ1 合わせ調味料 ・オイスターソース 大さじ1・砂糖 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・鶏がらスープの素 小さじ1~2 一緒に盛り付けるもの・コンビニサラダ お好みの量・ミニトマト 2個程度(なくてもOK、あれば彩りに◎)・ヨーグルト、はちみつ(デザート用)【盛り付けのポイント】プレートランチでは、ベースになるお皿は少し深さのある大きめの食器を選び、小鉢やグラスなど小さめの食器に副菜やデザートを盛ると、カフェ風のおしゃれな雰囲気に仕上がります。ごはんは一旦お椀に入れて、形を整えてひっくり返して盛ると少し高さが出て立体的に見え全体がまとまりやすくなります。タッパーに入れていたごはんの場合、そのままひっくり返してしゃもじで形を整えてもOKです。いつもの料理でも、ワンプレートに盛り付けるだけで、思わずinstagramにのせたくなるカフェ風ランチになって、外食気分を味わえちゃいますよ♪包丁不要でフライパンだけで作れる簡単レシピなので是非挑戦してみて下さいね。

■おうちカフェのスイーツレシピ。簡単にできて見た目も華やか!

タイトルとURLをコピーしました