賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らし女子「趣味はある。習い事はしない」【アンケート結果#5】

ニュース
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~40代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第5回めは、一人暮らし女性の「趣味・習い事」に関する意見をピックアップしてお届けします。自分の好きな時に好きなことができるのが、一人暮らしの大きな魅力。みなさんはどんな風に趣味を楽しんでいるのでしょうか?

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【趣味・習い事】

趣味はありますか?

趣味がある方は、78%と圧倒的多数です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

一人暮らしだと、好きなときに好きなことをできるから、趣味がはかどりますよね

習い事、していますか?

習い事は、なんらかの形でしている方が9%、していない方が91%です。

習い事をしている方は少数派のようです。

どんな趣味ですか?

それでは、みなさんの趣味は何でしょうか?
自由回答から一部をご紹介します。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

「おうち系、お出かけ系、スポーツ系」の3つに分類させていただきました!

このご時世を反映してか、それとも忙しく働く世代だからなのか、「おうち系」の趣味の方が一番多かったです。一方で、旅行やライブをはじめとする「お出かけ系」の趣味を挙げる方も多くいらっしゃいました。「スポーツ系」を挙げた方は少数派です。

■おうち系

海外ドラマをみて、SNSに感想投稿する

小説、漫画、映画、アニメなどを見ること

裁縫

お笑い観賞、落語観賞

料理

写真撮影

スマホゲーム、カラオケ

■お出かけ系

旅行

音楽ライブに行く(配信ライブ含む)

ディズニー

散歩、美味しいものを食べること

ライブ鑑賞、LDHアーティストのコンテンツ鑑賞

■ スポーツ系

テニス

ヨガ、ピラティス、スノーボード

今回の集計から見えてくる「多数派な一人暮らし女性の【趣味・習い事】事情」は、こんな感じです。

多数派な一人暮らし女性の【趣味・習い事】

  • 趣味は「ある」
  • 習い事は「していない」
  • おうちの中で楽しめる趣味や、お出かけして楽しむ趣味。スポーツをしている人は少なめ。
タイトルとURLをコピーしました