賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

玉ねぎが一枚だけ茶色に…。変色した部分、避けて食べても大丈夫?

自炊・料理
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

玉ねぎはどんな料理にも使える万能なお野菜。比較的日持ちするので、買い置きしている人も多いのではないでしょうか。

こんにちは!カーサミアライターのあんどうです。

日持ちすると言っても、保存状態がよくなかったり、買った時から傷み始めていたりで、気づいたら茶色く変色していた! なんていうこともありますよね。

今回は、玉ねぎが一枚だけ茶色く変色してしまっていた!という時に、変色した部分を避けて食べても大丈夫かな? という疑問にお答えします。玉ねぎが日持ちしやすくなる保存方法も紹介しますので、最後までお見逃しなく!

スポンサーリンク

玉ねぎが一枚だけ茶色くなってた!取り除けば食べても大丈夫?

一枚だけ茶色くなってしまった玉ねぎ。食べても大丈夫?|イメージ画像:イラストAC

包丁で玉ねぎを切ったら、真ん中が一枚茶色くなっていた!なんて、びっくりしますよね。

でも他の部分は白いまま。全部捨ててしまうのはもったいない気がします。

茶色く変色した部分を取り除けば食べても大丈夫なのでしょうか。その答えは……。

【結論】茶色く変色した玉ねぎは食べない方がいい

茶色く変色した玉ねぎは、ずばり、食べない方がいいです

茶色く変色した部分が少量なら、取り除いて食べられなくもありませんが、味が落ちていておいしくありません。一部分だけ腐っている状態なので、とっても残念ですが涙を飲んで捨てた方がよいでしょう。

そうとわかっていても使いたいんだ!という場合は、変色した部分を取り除いた上で必ず加熱調理してください。

ただし、腐敗臭がしたり、汁が出たりしているものは絶対にダメです。お腹を壊すと大変なので、食べないようにしてくださいね。

玉ねぎが茶色く変色する原因

玉ねぎが茶色く変色するのは、何が原因なのでしょうか。

買った時から不良の場合と、通常の痛みが進行した場合とがあるようです。それぞれを詳しくみていきましょう。

買った時から不良があった場合

玉ねぎは生育期間や収穫後に雨風にさらされることで、傷がついたり皮の内側(葉)の部分に雨水が入ってしまったりして、そこから腐敗病や芯腐病といった原因菌に侵されてしまいます。

スーパーで買ってすぐの玉ねぎなのに、カットすると茶色く変色してしまっていた!という場合は、この原因菌の仕業であることが多いです。お店によって対応は異なりますが、買ってすぐであれば交換してくれることもありますので、相談してみるとよいでしょう。

また、買う時に新鮮な玉ねぎを選ぶようにするとハズレを引く可能性を下げられます。

こちらを参考に、新鮮な玉ねぎを見つけてくださいね!

新鮮な玉ねぎを見分けるポイント

  • 押すとしっかりとした固さを感じるもの
  • まんまるに近く、ころんと太っているもの
  • 首と根の部分がぎゅっと締まっているもの
  • 外側の茶色い皮が乾燥してツヤツヤしているもの
  • 傷がないもの
  • ずっしりと重みがあるもの

自宅での保存状態がよくなかった場合

カビが生えてしまった玉ねぎ|イメージ画像:写真AC

玉ねぎは高温多湿に弱い野菜なので、自宅での保存状態も注意が必要です。

買ってきた袋のまま冷蔵庫に入れて保管している方が多いかもしれませんが、本来は風通しが良く直射日光の当たらない場所で常温保存がベストです。

また、まとめて保管していた場合、茶色く変色した玉ねぎがあると他の玉ねぎにも傷みが拡がってしまいます。傷んでいる玉ねぎを発見したら、すぐに処分しましょう。

スポンサーリンク

玉ねぎが日持ちしやすい保存方法

玉ねぎが日持ちしやすい保存方法とは|イメージ画像:写真AC

玉ねぎを日持ちさせるには、湿気と蒸れ対策が重要です。それに伴い、気温によって保存方法を変えるのがおすすめです。

ここでは、時期別に玉ねぎが日持ちしやすい保存方法を紹介します。

寒い時期の保存方法

外気温が0〜5℃程度になる寒い時期は、常温保存でOKです。

ベランダなど風通しが良く直射日光の当たらない場所を選んで、ネットやストッキングに入れたものを吊るして保存するのがベストです。

といっても、ベランダが使えなかったり、吊るすスペースがないことがほとんどですよね。そんなときは、新聞紙(なければキッチンペーパー)で玉ねぎを一つずつ包んで、段ボールに入れて常温保存します。

吸湿性の高いもので保護をして、玉ねぎ同士が直接触れ合わないようにすることで蒸れを防げます。この状態であれば約1〜2ヶ月程度保存できますよ。

暑い時期の保存方法

夏場など気温が高い時期は冷蔵庫で保管しましょう。野菜室は湿度が高いので、ノーマルな冷蔵室をおすすめします。

ビニール袋に入れたままだと蒸れてしまうので、この場合も新聞紙やキッチンペーパーで一つずつ包んでから冷蔵庫に入れるようにしてください。

冷蔵庫の場合は、保存できる期間は1ヶ月程度なので早めに食べ切るようにしてくださいね。

玉ねぎが一枚だけ茶色に変色してしまっていたら、取り除けば食べられなくはないけど、食べない方がよさそうです。

たまたまハズレを引いてしまった!という場合もありますが、保存方法に気をつければ、通常の傷みの進行は遅らせることができます。

日持ちする玉ねぎは一人暮らしの強い味方です。この記事の玉ねぎを選ぶポイントと保存方法を活用して、新鮮で美味しい玉ねぎをいろんな料理で楽しんでくださいね!

タマネギに黒い粉が…カビ?洗って食べても大丈夫?
タマネギの皮や表面にススのような黒い粉が付いていて、食べれるかどうか迷った経験はありませんか?この記事では、黒い粉が付いたタマネギは食べても大丈夫なのか、食べられないタマネギの見分け方やタマネギを長持ちさせる保存方法を紹介していきます。タマネギの黒い粉の正体は、カビの一種で黒カビ病の黒い胞子です。カビ自体は表皮に発生し、内側の白い部分(食べる部分)まで黒くなることはほとんどありません。表皮の内側に発生したものが白い部分に付着することはあっても、食べる部分まで侵食することはほぼないようです。カビが付着していると腐っているのではないか、身体に悪いのではないかと心配になりますよね。黒カビは表皮に付着するのが一般的なので、皮を剥いて調理する分には問題ありません。皮の中、白い部分の表面にまで黒カビが付着していたとしても部分的に取り除いて使うことは出来ます。タマネギには殺菌作用の強い硫化アリルが含まれているので、傷が付いていない限りタマネギの実の部分まで浸透することはないと言われています。表面に黒カビが付着したタマネギを見つけたら、早めに隔離し、中まで広がっていないか確認し、早めに使い切るようにしましょう!ただし、内部まで黒く変色している場合は、腐敗している可能性が高く食べない方が良いでしょう。全体的に水っぽくヌルヌルしている、触ると崩れる、茶色に変色している、芯の部分が黒く変色している、異臭がするなど、タマネギを腐らせてしまった場合は、速やかに処分し、保存していた場所や容器をアルコールで除菌するようにしましょう。続いて、タマネギの黒カビ発生を予防する保存方法を紹介していきます。タマネギは高温多湿の状態で保存すると、黒カビが発生しやすくなります。風通しが良く、直射日光が当たらない乾燥した場所で保存すると良いでしょう。風通しの良い冷暗所で保存するのにオススメなのが、ネットやストッキングで吊るす方法です。私はダイソーでネットバッグを購入して、キッチンラックにS字フックを引っ掛けて吊るして保存するようにしています!ネットで吊るす丁度良い場所がない場合、新聞紙で包んでおくと湿気を吸い取ってくれて長持ちします。新聞紙がない場合はキッチンペーパーで代用も可能ですよ。タマネギは冷蔵庫に入れず、基本的には常温保存でOKです。ただし蒸し暑い夏場は、湿度の低い冷蔵室へ保存した方が良いでしょう。また、使いかけのタマネギは傷みやすいため、切り口が空気に触れないようにぴったりとラップをして冷蔵室に入れて早めに使い切るようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました