賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らしの朝食を時短!オートミールのアレンジ、和洋中の味で満足感UP

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は、節約&時短できるオートミールアレンジレシピを紹介していきます。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

忙しい朝は手軽に調理できるオートミールが便利ですが、同じ食べ方だとすぐに飽きてしまいがちです。和風、洋風、中華風のアレンジをローテーションすれば、マンネリしにくく続けやすいですよ。

包丁や鍋を使わずにできる簡単アレンジなので、ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

オートミールで一人暮らしの朝食を、時短&節約できる?

オートミール生活はメリットが多くおすすめですよ(筆者撮影)

以前は朝食はパン派だったんですが、最近オートミールに変えてみました!
実際にオートミールを続けてみると、節約&時短に繋がってメリットが多いことが分かりました。

メリット① 時短できる

忙しい朝には、レンジでササっと調理できるオートミールは重宝しますよ。私が食べているオートミールは調理時間短めのタイプなので、お湯を使えば40秒程度のレンジ加熱で出来上がります。

ご飯を炊く手間よりも手早くできて、パンを焼く手間とも変わらないな~と感じています。
ご飯派の人でも「ご飯炊き忘れてた!」という時のために、オートミールを常備しておくと便利ですよ。

メリット② 節約できる

私が食べているオートミールはスーパーで安売りの時に300円程度で購入できるので、安い時にまとめ買いしています。

330g入りで、だいたい1食あたり30g使っているので約27円で済んでいることになります。アレンジに使う材料でプラスアルファはもちろんありますが、安いですよね…!

オートミールは日持ちするので、まとめ買いできる点も良いんです。買い物の回数も減って節約に繋がりましたよ。

スポンサーリンク

一人暮らしの朝食を、時短&節約できるオートミールアレンジレシピ

オートミールが節約、時短に繋がることが分かりましたが、続けていくためには飽きない工夫が大切です。

ここでは、私がおすすめするオートミールアレンジレシピを紹介していきますね。

【和風】オートミールのお茶漬け

市販のお茶漬けの素を使って簡単に和風アレンジができちゃいます(筆者撮影)

市販のお茶漬けの素を使った和風のオートミールアレンジレシピです。食欲のない朝でもサラッと食べやすいですよ。

材料

今回はさけ茶漬けを使いましたが、海苔でも梅でも美味しいですよ(筆者撮影)

・オートミール 30g
・お茶漬けの素 1袋
・塩昆布(あればでOK) 適量
・お湯 200ml

作り方

①オートミールとお湯を耐熱皿に入れる
②電子レンジ(500~600W)で40~50秒程度加熱する
③お茶漬けの素と塩昆布をかけて、混ぜ合わせたら完成

【洋風】豆乳コーンクリームオートミール粥

コーンスープの素を使って簡単に洋風アレンジができます(筆者撮影)

市販のコーンスープの素を使った洋風のオートミールアレンジレシピです。
冬の寒い朝にぴったりで、私はカフェオレと一緒に食べてほっこりとした気分を味わっています。

材料

豆乳ではなく、牛乳やオーツミルクでも美味しく仕上がりますよ(筆者撮影)

・オートミール 30g
・コーンスープの素 1袋
・豆乳 200ml
・粉チーズ(あればでOK) 適量
・パセリ(あればでOK) 適量

作り方

①耐熱皿にオートミール、コーンスープの素、豆乳を入れてよく混ぜ合わせる
②電子レンジ(500~600W)で2分程度加熱する
③仕上げに粉チーズ、パセリを振りかけて完成

【中華風】ザーサイ入りオートミール中華粥

ザーサイを入れると簡単に中華風に仕上がっておすすめですよ(筆者撮影)

鶏がらスープをベースにしたザーサイ入りの中華風オートミールアレンジレシピです。中華風アレンジは、和風、洋風に飽きた時や気分を変えたい時にぴったりですよ。

材料

ザーサイの他に、サラダチキンやカニカマを使っても美味しそうですね(筆者撮影)

・オートミール 30g
・鶏がらスープの素 小さじ1
・お湯 200ml
・ザーサイ 適量
・すりごま 適量
・青ネギ(あればでOK) 適量

作り方

①耐熱皿にオートミール、鶏がらスープの素、お湯を入れて混ぜ合わせる
②電子レンジ(500~600W)で1分程度加熱する
③仕上げにザーサイ、すりごま、青ネギをかけて完成

Q
オートミールの朝食、おすすめ時短レシピは?
A

時短&節約できて便利なオートミールですが、続けていくためには飽きない工夫が大切です。

和風アレンジのオートミールお茶漬け、洋風アレンジの豆乳コーンクリームオートミール粥、中華風アレンジのザーサイ入りオートミール中華粥は、市販の素を活用して簡単にできるので、忙しい朝でも続けやすくおすすめですよ。

ぜひお気に入りのアレンジを見つけてみて下さいね。