賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

賞味期限切れの小麦粉、捨てないで!掃除に使えばキッチンがピカピカに

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、賞味期限切れの小麦粉を活用したキッチンの掃除方法を紹介します。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

料理やお菓子作りで使う小麦粉ですが、一人暮らしだとなかなか使い切れないですよね。使い切れなかった小麦粉ですが、捨てるのはちょっと待ってください!

小麦粉は油を吸着させる働きがあるので、油汚れの掃除に活用できるんです。賞味期限切れの小麦粉を活用できるエコな方法なので、ぜひチェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

小麦粉の賞味期限は?

期限切れや古くなった小麦粉は、無理して食べないようにしましょう(筆者撮影)

小麦粉の賞味期限の目安は、未開封の場合製造から強力粉6ヶ月、薄力粉・中力粉1年です。
開封後は賞味期限に関係なく早めに使い切るようにしましょう。

ちなみに古くなった小麦粉を見分ける方法ですが、少量の小麦粉をぬるま湯で溶いてニオイをかいで、酸味や異臭を感じたら変質しています。使用しないようにしましょう。

参考サイト:賞味期間・保存方法|株式会社ニップン (nippn.co.jp)

きちんと密閉できていなかったり、湿気の多い場所に保存していたなど、正しく保存できていなかった場合は小麦粉内にダニやカビが発生してしまうことがあります。

少しでも違和感を感じたら、無理して食べないようにしましょう。

賞味期限切れの小麦粉、捨てるしかない?

それでは、賞味期限が切れてしまった小麦粉や、開封してしばらく経ってしまった小麦粉は捨てるしかない…というわけではありません!
捨てる前に、掃除に活用する方法があるんです。

揚げ物に使われることも多い小麦粉は油を吸着させる働きを持っているため、油汚れの掃除に適しています。期限切れの小麦粉、すぐに捨てずにキッチン周りの掃除に有効活用しましょう!

スポンサーリンク

賞味期限切れの小麦粉を活用したキッチンの掃除方法

ここでは、賞味期限切れの小麦粉を使用したコンロ周りや換気扇の掃除方法を紹介していきます。小麦粉の性質を利用して、油汚れをごっそり落としちゃいましょう!

コンロ周りの掃除の仕方

①コンロ周りに小麦粉を振りかけて、しばらく置いておきます。

小麦粉を振りかけて15分ほど置いておきました(筆者撮影)

②その後、キッチンペーパーや新聞紙で拭き取ると小麦粉が油を吸着し消しゴムのカスのようにポロポロと汚れが取れてきます。

小麦粉の成分で、油汚れが落ちやすくなります(筆者撮影)

③仕上げにウェットティッシュや雑巾で水拭きすればOKです!

コンロ周りがピカピカになりました!(筆者撮影)

換気扇フィルターの掃除の仕方

油でベトベトになりやすい、キッチンの換気扇フィルターにも小麦粉を活用できますよ。

①換気扇フィルターを外したら、小麦粉を振りかけてしばらく置いておきます。(この時に新聞紙や広告紙の上でやると後片付けが楽です)

我が家の換気扇のフィルターは使い捨てなので、フィルターカバー部分を掃除しています(筆者撮影)

②しばらく経ったら、掃除用のブラシで小麦粉ごと汚れを掃き落とすと油汚れがスッキリと落ちてくれます。

油汚れのベタベタが取れてきています(筆者撮影)

③小麦粉をしっかりと落としたら、中性洗剤で洗い、熱めのお湯で濯げば綺麗になります。

水道で洗い流す前に、小麦粉をしっかり落としましょう(筆者撮影)
スポンサーリンク

賞味期限切れの小麦粉、掃除に使った後の捨て方

落とした小麦粉をそのまま捨てられるように、新聞紙や広告紙を使うと良いですよ(筆者撮影)

掃除に使った後の小麦粉は排水口に流さないようにしましょう。小麦粉と水が混ざると固まってしまい、排水口を詰まらせてしまう可能性があります。

コンロや換気扇の部品の掃除で小麦粉を使った後は、しっかり小麦粉を落としてから水洗いするようにしましょう。
掃除の時に新聞紙や広告を敷いて置くと、落とした小麦粉もそのまま捨てられるので便利ですよ。

Q
賞味期限切れの小麦粉を活用する方法は?
A

小麦粉は油を吸着する働きがあるので、油汚れの掃除に活用できますよ。コンロの周りに小麦粉を振りかけてキッチンペーパーで拭き取ると、油汚れが落ちやすくなります。換気扇フィルターの掃除に使うのもおすすめです。

注意点として、小麦粉は水と混ざると固まってしまい排水溝が詰まる可能性があるので、水洗いする前に小麦粉をしっかりと落とすようにしましょう。