賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

きな粉の賞味期限が近づいたら…?きな粉ラーメン他、食べ切りアイデア

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、余りがちな「きな粉」の使い切りレシピを紹介しています。

こんにちは、食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。使いきれなくて捨ててしまう食品を、そうなる前に美味しく食べきる方法を発信しています。

今回はきな粉を食べ切るための簡単なレシピや、開封から時間が経ったときに食べられるのかの判断基準も解説していますので、最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

【質問】きな粉は賞味期限を過ぎても食べられる?

きな粉は美味しいですが大量にあると使い道に困りますよね│Canva

健康に良いと思って、きな粉牛乳にして飲むのですが、いつも余らせてしまいます。賞味期限はどのくらい過ぎても大丈夫でしょうか?

【回答】未開封なら1年は大丈夫。開封後ならちょっと微妙・・・劣化していないか要確認!

山本 まゆな
山本 まゆな
答えてくれたのは…

新しいもの・家事楽アイテムが好きなフリーランスライター。
高校から家政科で専門的に料理を学び、自炊歴は20年以上。節約食材やいつもの食材を、ちょっとの手間で「おいしい料理」にするのが得意です。

多趣味で思い立ったらすぐ行動する性格。食物検定1級・美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁和裁資格有り。

山本 まゆなさんをフォローする

捨てるのはもったいないので食べたいところですが、開封したきな粉は劣化している場合もあります。基本的には開封後1ヵ月を目安に食べきることをおすすめします。

後述するアレンジレシピを活用して、極力賞味期限を切らさないように消費してくださいね。

スポンサーリンク

賞味期限切れのきな粉、食べられない判断基準

以下の変化がみられると劣化して食べられないので注意しましょう。

固まっている

水分を含むと固まって「だま」になる場合があります。劣化が進んでいる可能性が高いので食べない方がいいでしょう。

においが変

カビっぽいにおいやいつもと違うにおいがした場合も危険。目には見えなくても劣化している場合があります。においが変な場合はやめておきましょう。

色が変っている

明らかに色が変っているなら劣化しています。色の変化は気づきにくいですが、濃くなっているなどの変化がでるので注意してくださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

開封前は常温保存でいいですが、開封後は密封して乾燥している冷暗所や冷蔵保存がおすすめです!

スポンサーリンク

賞味期限切れする前に!きな粉のアレンジレシピ

トーストやご飯にトッピング

トーストにかけるだけで簡単に美味しく食べられます│写真AC

トーストにハチミツときな粉をかけるだけでスイーツトーストの完成。ハチミツを先に塗るときな粉がこぼれにくくなります

炊いたご飯にきな粉と砂糖を混ぜたものをふりかけるのも「おはぎ」のようで美味しいですよ。筆者の住む西日本では割とポピュラーな食べ方です♪

きな粉ホットケーキ

きな粉を混ぜるだけでホットケーキもアレンジ可能です│写真AC

お好みでホットケーキミックスに混ぜて焼くだけ。特に量を量らずに適当に入れても美味しくできるので簡単です♪きな粉の味が強く出ないので、ちょっときな粉に飽きてしまった人にもおすすめ

作った生地を揚げればドーナツにも!仕上げにきな粉をふりかけても美味しいです。

きな粉とマヨネーズの和え物

いつものマヨネーズ和えにきな粉をプラス│写真AC

お好みの野菜と「きな粉・マヨネーズ」を和えるだけ。ポテトサラダに混ぜても美味しいです!

香ばしいきな粉の香りがプラスされて食欲のそそる和え物になりますよ♪

きな粉ラーメン

とんこつラーメンのスープに溶かすと濃厚に。たくさん入れてもOKなので大量消費も可能です!筆者は隠し味で、あわせて牛乳を少量入れるのがお気に入り。

インスタントラーメンやカップラーメンでもOKなので試してみてくださいね。

Q
賞味期限切れになる前に、美味しくきな粉を消費する方法は?
A

きな粉はスイーツにもおかずにも活用可能です。いつものホットケーキに混ぜるだけでも大量消費ができます。おかずに入れると香ばしさい風味とコクをプラスできるので、ポテトサラダやとんこつラーメンに混ぜても美味しいです。賞味期限が切れる前にいろいろな料理にアレンジしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました