賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

かぼちゃの種、捨てるなんてもったいない!殻ごと食べられる簡単な食べ方

自炊・料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、かぼちゃの種を殻ごとサクサク食べる方法をご紹介します。
かぼちゃの種が殻ごと食べられるって知っていましたか?ちょっとしたひと手間を加えるだけで殻がサクサク食感に大変身♪余すところなく食べられます。

こんにちは、食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。いつもは捨てる部分を美味しく食べられる方法を発信しています。

山本 まゆな
山本 まゆな
教えてくれたのは…

新しいもの・家事楽アイテムが好きなフリーランスライター。
高校から家政科で専門的に料理を学び、自炊歴は20年以上。節約食材やいつもの食材を、ちょっとの手間で「おいしい料理」にするのが得意です。

多趣味で思い立ったらすぐ行動する性格。食物検定1級・美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁和裁資格有り。

山本 まゆなさんをフォローする

実は以前は私もかぼちゃの種を捨ててしまっていました。一度食べ方がわかればとっても簡単に活用できるので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

かぼちゃの種は殻ごと食べられる!

今まであたりまえに捨てていた種は、実はひと手間加えると食べられます。種にも栄養があるので捨てるのはもったいないです。

フライパンで簡単!かぼちゃの種の基本の食べ方

かぼちゃの種はこんがり煎るとおいしいスナックに│筆者撮影
  1. かぼちゃの種は洗ってワタを落とす
  2. 種の水分をキッチンペーパーでとる
  3. お皿に平たく並べて電子レンジで2~3分温める(乾燥させるため)
  4. フライパンで軽く焦げ目がつくまで乾煎りする
かさみやちゃん
かさみやちゃん

簡単なひと手間でかぼちゃの種を殻ごと美味しく食べられます♪

シーズニングを変えてバリエーションを増やす

そのままシンプルに塩で味付けしてサクサク食べてもいいのですが、カレーパウダーやコンソメなどシーズニングを変えるアレンジをすると飽きずに食べられます。

はちみつなどの甘めの味付けも美味しいですよ!

スポンサーリンク

かぼちゃの種を殻ごと!もっとアレンジ

ここからは、フライパン調理だけでなくアレンジレシピも紹介します♪

オリーブオイルで揚げ煎り

じっくり弱火がポイントです│筆者撮影

かぼちゃの種を洗ってキッチンペーパーで水気をとり、電子レンジで2~3分加熱するところまでは、「基本の食べ方」と同じ。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、かぼちゃの種を投入。キツネ色になるまでじっくり弱火で煎るのがポイントです。

いい色になったらキッチンペーパーにあげて、油を切ったら塩こしょうをしましょう。

オーブンで殻ごとサクサク!

サクサクかぼちゃの殻ごとスナック│筆者撮影

オーブンを120℃で予熱しておきます。かぼちゃの種は洗い、水気を切り、オリーブオイルを馴染ませておきましょう。クッキングシートにササっと広げてて塩こしょうをして30〜40分焼けば完成!

殻ごと入れるかぼちゃのサラダ

刻んだ種は混ぜ込んで食感のアクセントに│筆者撮影

かぼちゃのサラダにワタや種も使う殻ごとサラダ。かぼちゃの実はレンジで加熱して火を通します。種は洗ってレンジで1分、細かく刻んだ後、深煎りしましょう。つぶしたかぼちゃの実と合わせてマヨネーズで和えたら完成です。

Q:かぼちゃの種を殻ごと食べる簡単な食べ方は?

A:かぼちゃの種はワタを洗って水分をとり、電子レンジを使って乾燥させるのが時短でできて簡単です。殻ごと食べるときにしっかりと殻に火を通すことでサクサクの食感になるので、乾燥させた後はじっくりと弱火で煎るのがポイントです。お好みのシーズニングを変えると飽きずに食べられますよ。