賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

グッズが多いオタク女子の部屋、捨てずに片付けるには?プロおすすめの方法

収納・インテリア
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「グッズが増えすぎて部屋がゴチャゴチャ。片付けたいけれど、大切なモノばかりで捨てられない」というオタク女子もいるでしょう。

「好き」の度合い別に、グッズを分けて定位置を作れば、断捨離して捨てなくても部屋を整えられます。

こんにちは!自身もオタクとして推し活を楽しんでいる、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

春野なほ
春野なほ
教えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする

この記事では、グッズで溢れた部屋を片付ける方法をご紹介します。整った空間なら、コレクションにより愛着がわくはず。オタク女子の方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

オタク女子が部屋を片付けるなら「好き」の度合い別にグッズを分けよう

オタク女子が部屋を片付けるときは、グッズを好きの度合い別に分けて、それぞれに定位置を作る方法が向いています。

一般的な片付けでは、使わないものは手放すのが基本です。しかしオタク女子の場合、グッズは持っているだけで心が満たされる存在。

使わなくても大切なアイテムが多いため、片付け本でよく目にする「断捨離」は難しいものです。

けれども「好きなモノ」を選ぶ感覚で、グッズを分けてから定位置を作れば、無理なく部屋を整えられるでしょう。

スポンサーリンク

オタク女子必見!なるべく捨てずに部屋を片付ける方法

大切なグッズをなるべく捨てずに部屋を片付けるには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。

ここからは、オタク女子に向けて、具体的なコツを手順に沿って解説します。

持っているグッズを把握する

グッズをすべて集めて、「何をどれくらい持っているか」確認するところからスタート!(筆者撮影)

まずは、上の画像のようにグッズをすべて集めて、「何をどれくらい持っているか」確認しましょう。

改めて眺めてみると、時間の経過とともに、以前ほど愛着がわかなくなったモノもあるかもしれません。

見落としを防ぐため、引き出しや箱に入っている場合は、中のグッズを外に全部出すのがポイントです。

グッズを分けて定位置を作る

グッズを集めたら「好き」の度合い別に定位置を作ります(筆者撮影)

グッズをすべて集めたら、以下の表を参考に、「好き」の度合い別に分けてから定位置を作ります。

気に入っているモノから選んでいくと、スムーズに進められます。使わなくても自分にとって大切なら、無理に手放さなくても大丈夫です。

毎日眺めたいお気に入りグッズ飾って楽しむ
手元に置いておきたいグッズ収納する
情熱が薄れたグッズ譲渡を検討する

使わないけれど手放せないグッズが多く、収納場所が足りない場合は、以下のようなトランクルームを活用しても良いですね。

おすすめのトランクルーム [PR]

手放すグッズは捨てずに「譲る」

グッズを「捨てる」となると、後ろめたさを感じる方もいるでしょう。しかし、必要としている人に「譲る」のであれば、手放すハードルは下がります。

グッズを譲渡するときのポイントは、一気に手放すのは避けること。反動から新しいアイテムをたくさん買ってしまい、余計にモノが増える場合があります。

1つは手元に残しておける、複数買いでダブってしまったグッズから手放すと安心です。

フリマアプリ|今後の推し活資金にもなる

フリマアプリなら部屋が片付くだけでなく、今後の推し活資金も手に入ります|イメージ画像:photoAC

手放すグッズをフリマアプリに出品して、購入されればお金になります。今後の推し活の資金にもなるのが、オタク女子にとって嬉しいポイントです。

筆者は主に、トレーディング・ランダム系で出た、推し以外のグッズをフリマアプリに出品しています。

おまけとして細かいグッズをつけたり、梱包に推しのマステを使ったりするのもおすすめです。

いらないモノを減らせるだけでなく、購入してくれた相手にも喜んでもらえます。

宅配買取サービス|時間と手間を掛けずにスッキリ

宅配買取りサービスは、時間と手間を掛けずに部屋を片付けたい人にぴったり|イメージ画像:photoAC

「フリマアプリに出品するのは、時間と手間が掛かる」「フリマアプリに出品したけれど、なかなか売れない」というオタク女子には、宅配買取サービスが向いています。

フリマアプリよりもお金にはなりにくいですが、グッズをまとめて送ることで、部屋をスムーズに片付けられるのが魅力です。

筆者の場合、原画展の限定グッズなど、需要が高いモノはフリマアプリに。それ以外は宅配買取サービスに。グッズによって譲る方法を使い分けています。

スポンサーリンク

オタク女子の部屋の片付けを業者に頼むのもあり

グッズが多すぎて手が付けられない場合は、業者に依頼するのも方法です。片付けと買取りを組み合わせたサービスもあるので、目的に合わせて選びましょう。

以下のような女性スタッフも在籍してくれる業者なら、一人暮らしのオタク女子も安心して利用できます。

おすすめの片付けサービス

オタク部屋の片付けサービス|ジークリーン(神奈川・横浜・東京)全地域対応

好きなモノを選ぶ感覚で、ポジティブに部屋を片付けよう(筆者撮影)

オタク女子が部屋を片付ける場合、好きの度合い別にグッズを分けてから、定位置を決める方法がおすすめです。

無理して手放すのではなく、「好きなモノを選ぶ」考え方なら、スムーズに進められます。

まずは、持っているグッズを集めて、自分の情熱度をチェックするところから始めましょう。部屋が片付けばコレクションに愛着がわき、推し活がもっと楽しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました