賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

クリアファイル、おすすめの飾り方は?100均グッズを使ったアイデア

収納・インテリア
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

自分で買う以外にも、特典などでもらう機会が多いクリアファイル。「数が増えてきたけれど、もったいなくて使えない……」というオタク女子のお悩みに、北欧式整理収納プランナーの筆者が、おすすめの飾り方をご紹介します。

こんにちは!自身も推しのクリアファイルをコレクションしている、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

100均グッズを活用すれば、お気に入りのクリアファイルが簡単に飾れます。

より推し活を楽しみたい人は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:お気に入りのクリアファイル。おすすめの飾り方を教えて!

クリアファイルは特典でもらう場合も多く、数が増えてきたのですが、もったいなくて日常使いはできません……。
クリアファイルのおすすめの飾り方を教えてください!

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

100均グッズを使ったクリアファイルの飾り方は、手軽に取り入れられるのでおすすめ!

100均グッズを活用すれば、お金をかけずおしゃれにクリアファイルを飾れるので、一人暮らしのオタク女子におすすめです。

額縁に入れるのはもちろん、他にもいろいろな飾り方があります。クリアファイルのデザインやサイズに合った方法を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

押さえておきたいクリアファイルの飾り方のポイント

お気に入りのクリアファイルを素敵に飾るには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。

ひとつずつご紹介します。

額縁はサイズ選びに注意する

額縁を選ぶときはサイズ選びに注意が必要です|イメージ画像:photoAC

一般的にクリアファイルは、額縁に記載されているサイズよりも、少し大きめに作られています。
そのためフレームによっては、クリアファイルがギリギリ入らない場合があるので注意しましょう。(たとえばA4クリアファイルは、一般的な「A4」の額縁に入らない…など)

筆者は「A4クリアファイル対応」と記載されている、100均の額縁を選んでいます。サイズ選びに自信がなくても購入できるので、おすすめです。

もしクリアファイル対応と書かれた商品がない場合は、飾りたいファイルよりもワンサイズ大きい額縁を選んでくださいね。

日焼けによる色あせ対策をおこなう

大切なクリアファイルを飾る場合、日焼けによる色あせが気になる方もいるでしょう。

100均で購入できるUVカットフィルムを窓に貼ったり、以下のようなOPP袋に入れたりすれば劣化を防げます。

■【紫外線カット】OPP袋 A4用

スポンサーリンク

100均の「額縁」を使ったクリアファイルの飾り方

ここからは、100均の額縁を使ったクリアファイルの飾り方アイデアをご紹介します。

飾ったときのバランスをイメージしながらフレームを選ぶのが、おしゃれに仕上げるポイントです。

他のグッズと飾って推しコーナーを作る

フレームに入れたクリアファイルを、他のグッズと一緒に飾って推しコーナーを作るアイデアです(筆者撮影)

上の画像では、アクスタや缶バッジなど、クリアファイル以外のグッズと一緒に飾って、推しコーナーを作っています。

ディスプレイのテーマカラーを決めておけば、簡単に統一感が出せます。フレームはシンプルなデザインを選ぶと、失敗しにくいですよ。

A5サイズ用の額縁も100均で購入できます(筆者撮影)

上の画像はセリアで買った、A5クリアファイル対応サイズの額縁です。定番のA4サイズだけでなく、その他の大きさのクリアファイル対応フレームも100均で購入できます。

サイズ違いのグッズを重ねて入れる

クリアファイルと一緒に、ポストカードやトレカ、チェキなど、サイズ違いのグッズを重ねて額縁に入れるのもおすすめです。

どうレイアウトしようか、考える時間も楽しめます。

配置がズレないように、それぞれのグッズの裏にマスキングテープを丸めて貼っておくと良いですね。

アクリルフレームで裏面も楽しむ

アクリルフレームなら、クリアファイルの裏面も楽しめます|イメージ画像:photoAC

クリアファイルの裏面のデザインも楽しみたい場合は、アクリルフレームがぴったり。

フレーム本体が透明なので、裏表をチェンジするだけで、手軽に気分転換できます。

スポンサーリンク

100均グッズで「壁につける」クリアファイルの飾り方

クリアファイルを壁に飾れば場所をとらないため、一人暮らしでスペースが限られている場合にもおすすめです。

マスキングテープで直接壁に貼る

クリアファイルをマスキングテープで貼れば、壁に傷がつきません(筆者撮影)

クリアファイルをマスキングテープで貼る飾り方は、簡単かつ壁に傷がつかないのが嬉しいポイントです。

使うマステは、推しのイメージカラーやモチーフを選んだり、クリアファイルのデザインとの組み合わせを考えたりすると楽しいですよ。

ワイヤーネットに木製ピンチで留める

クリアファイルは重さがあるため、ワイヤーネットで支えると安定します(筆者撮影)

上の画像は、ワイヤーネットを画びょうなどで壁に取り付けて、木製ピンチでクリアファイルを留める飾り方です。

クリアファイルはポストカードやトレカに比べると重さがあるため、ワイヤーネットで支えることで安定します。

木製ピンチに好みのマスキングテープを貼ってアレンジすると、おしゃれ感がアップします(筆者撮影)

上の画像のように、木製ピンチにマステを貼ってアレンジすると、おしゃれ感がアップします。

ワイヤーネットのスペースに余裕がある場合は、他のグッズを一緒にディスプレイしても良いでしょう。フックを使えば、キーホルダーなども飾れます。

連結した状態で壁に掛ける

100均では、クリアファイルを連結した状態で壁に飾れるアイテムも販売されています。

セリアの「つなげられるA4クリアホルダーカバー」は、クリアファイルを傷から守りながらディスプレイできます。

「お気に入りのグッズは、なるべくキレイな状態で置いておきたい」という、オタク女子にぴったりです。

Q
どんどん増えるクリアファイル、おすすめの飾り方は?
A

手軽に取り入れられる、100均グッズを使った飾り方がおすすめです。

・クリアファイル対応サイズの額縁に入れて飾る
・マスキングテープで直接壁に貼る
・ワイヤーネットに木製ピンチで留める
・連結した状態で壁に掛ける

クリアファイルのデザインやサイズに合った方法を試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました