賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

お金をかけずに部屋をおしゃれにする方法は?インテリアの悩みを解決

収納・インテリア
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、「部屋をおしゃれにしたいけれど、なるべくお金はかけたくない……」とお悩みの方に向けて、北欧式整理収納プランナーの筆者が、部屋作りのコツを解説します。

こんにちは!雑誌やSNSでインテリアを眺めるのが趣味の、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

おしゃれな空間にするために、必ずしも新しいインテリアアイテムを買う必要はありません。お金をかけずに部屋をセンスアップさせるには、「シンプル」を意識することがポイントです。

無理のない範囲で、暮らしを楽しみたい大人女子の方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:お金をかけずに模様替えしたい!節約しながらおしゃれな部屋を作るにはどうしたらいい?

模様替えをしたいのですが、予算に余裕がありません。お金をかけずに自分の部屋をおしゃれにする、インテリアのコツを教えてください!

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

お金をかけずに部屋をおしゃれにしたいときは、シンプルなインテリアを意識しよう!

まとまりのあるインテリアや、スッキリとしたレイアウトを意識すれば、お金をかけなくても、おしゃれな部屋が手に入ります。

ここからは、具体的なお部屋作りのコツをご紹介します。

インテリアカラーを絞る

インテリアカラーは3色に絞ると大人シンプルに仕上がります|イメージ画像:Pexels

「部屋をおしゃれにしよう」と張り切りすぎて、インテリアにたくさんの色を使うとごちゃごちゃしまいます。

インテリアカラーは3色に絞りましょう。お部屋が明るく見える、ホワイトをメインに取り入れるのがおすすめです。清潔感をプラスでき、おしゃれに仕上がります。

ホワイトがメインのインテリアをおしゃれに見せるコツは、以下の記事をチェック。

白が主役のインテリア。寂しくさせず、おしゃれに見せるコツは?
ホワイトの家具や雑貨を取り入れ、白でまとめたインテリア。開放感があるので一人暮らしの限られたスペースを、ゆったりと広く見せてくれます。けれど合わせるアイテムによっては、空間全体がのっぺり見えやすいのが難しいところ……。この記事では北欧式整理収納プランナーが、白を基調としたインテリアの特徴や、コーディネートするときのコツについてご紹介します。明るくすっきりとした空間づくりに、ぜひお役立てください。◆白でまとめたインテリアの特徴:部屋全体を明るく、すっきりとした印象に見せられるのが特徴です。他の色に比べて、汚れに気が付きやすいため清潔な状態をキープしやすいのも嬉しいポイント。◆白インテリアのコーディネートのコツ:まずはインテリアのテイストを決め、合う白を選びましょう。ホワイトにも、いろいろな種類があります。たとえばモダンに仕上げたいなら純白やオフホワイト、ナチュラルな雰囲気にまとめるならアイボリーがおすすめです。さらにインテリアのテイストに合わせて色をプラスすると、メリハリがうまれ空間が単調になるのを防げます。テイストとカラーの組合せとしては、ナチュラルテイストのお部屋を目指すなら「ベージュ」がぴったり。モダンや北欧、ロマンチックなど、幅広いテイストにマッチするのは「ライトグレー」です。スタイリッシュなインテリアがお好みの方は、「ブラック」をアクセントに取り入れてみてください。最後に家具や小物でメリハリをプラスすると、インテリアのバランスが整います。明るすぎて落ち着かなかったり、空間全体がのっぺりして見えるのを防げますよ。凹凸感のある素材やホワイト以外のカラーをプラスすると、のっぺりして見えません。◆白がメインのインテリアにおすすめのアイテム:最後に、通販でも気軽に買えるおすすめアイテムをご紹介します。「Phantoscope クッションカバー」は、光沢のあるベルベット素材が上品な、クッションカバーです。立体的な編み模様が、のっぺりしがちなホワイトインテリアに表情をプラスします。「サヤンサヤン ベニワレン風 ラグ」は、ふわふわの毛や直線的な模様、両サイドのフリンジなど、程よい存在感がおしゃれなラグ。一枚敷くだけで、ホワイトインテリアに奥行きがうまれます。「VV ART アートパネル」は、3枚セットのファブリックパネル。等間隔に並べて設置するだけで、簡単にセンスアップできるのが魅力のアイテムです。ホワイトインテリアにおすすめなのは、植物モチーフ。「本物のグリーンを育てるのは、ハードルが高い」という方にもぴったりです。

「今ある家具の色が好みじゃない」という場合は、簡単にできるDIYにトライしても良いでしょう。具体的なアイデアは以下を参考にしてくださいね。

家具のDIYのアイデア
・白いペンキで塗る
・白い布で目隠しする
・リメイクシートを貼る

ペンキや布、リメイクシートはどれも100均で手軽に購入できますよ。

とはいえ、家具の色を無理にそろえる必要はありません。
たとえば家具の木の色がバラバラでも、おしゃれな部屋にする方法もあります。

家具の木の色がバラバラ…統一感を出せる?おしゃれなお部屋の作り方
今回は「家具の木の色がバラバラなため、統一感がなく、おしゃれな部屋になりません。」というお悩みに、北欧式整理収納プランナーの筆者が、木の色がバラバラの家具をお部屋になじませ、おしゃれに仕上げるコツをご紹介します。家具の木の色がバラバラでも、統一感のあるお部屋作りのポイントを押さえれば大丈夫です。まず、「お部屋の面」ごとに家具の色味を合わせることを意識しましょう。たとえば上の画像の場合、床面から左側の壁にかけて配置する、テレビボードとローテーブルはブラウンで統一。右側の壁にはホワイトになじむ、明るいグレーのソファを合わせています。家具と面の色合いが、全く同じでなくても大丈夫です。ほんの少し意識するだけで、統一感がグッとアップします。似た色合いの布アイテムをちりばめるのも、おすすめのテクニック。ソファやベッドなどにファブリックをプラスすれば、お部屋全体に統一感が生まれます。色や柄でリズムを意識するのが、おしゃれに仕上げるポイント。テーブルクロスやクッション、かごの目隠しなど、取り入れやすい小さなアイテムからトライしてみてください。「特に浮いているな」と気になる家具には、ラグでなじませましょう。たとえばローテーブルやソファと似た色合いのラグを、「家具同士の色をつなぐように」敷けば、お部屋全体の雰囲気がまとまります。色ではなく、家具のデザインとラグの「テイスト」を合わせる方法もあります。木の色がバラバラの家具をなじませる方法として、簡単なDIYにトライしても良いでしょう。お部屋の一部の壁に壁紙シールを貼るだけで、視線が壁紙に向き、家具の色が気にならなくなりますよ。理想の空間を手に入れて、より充実したおうち時間を過ごしてくださいね。

目につく場所に見せ場を作る

部屋の目につく場所にインテリアの見せ場を作るとおしゃれ|イメージ画像:Unsplash

部屋の目につく場所に、お気に入りの雑貨や植物を飾ると、おしゃれ度がアップします。

具体的には、視界に入りやすい、入口と向かい合う壁側をデコレーションするのがおすすめです。

壁がシンプル過ぎると、殺風景な印象になりやすいので、壁面にメインとなるインテリアアイテムを飾ると良いでしょう。

家におしゃれな布がある場合は、北欧インテリアの定番である、「ファブリックパネル」を手作りしてディスプレイしても素敵です。

ファブリックパネルの作り方

100均アイテムを使ったファブリックパネルの作り方を解説されています|amayagu(YouTube)

上記の動画では、100均で買える材料を使ったファブリックパネルの作り方を解説されています。

木材を切る作業や、ホッチキスを使う工程がないので、DIY初心者さんでも簡単にトライできますよ。

家具を壁に寄せる

家具を壁に寄せてレイアウトするのもポイントです|イメージ画像:photoAC

家具をあちこちに置かず、壁際に集めてレイアウトするのも、おしゃれに見せるポイントです。部屋の中心にスペースを作ると、ゆったりとした空間が手に入ります。

また、ごちゃごちゃして見えないよう、家具は必要最小限にすることも大切です。

物を置きすぎない

お部屋を整えれば、新しいアイテムを買わなくてもおしゃれに見えます|イメージ画像:Unsplash

部屋に物を置きすぎない、または見せすぎないことで、お部屋が整った印象に仕上がります。

ごちゃごちゃしていると感じる場合は、持ち物を減らしたり、目隠し収納したりして調節しましょう。

生活感が出やすい電化製品や掃除アイテムなどは、部屋の入口の脇に置くと目に入りにくく、スッキリして見えますよ。

お部屋を整えれば、新しいインテリアアイテムを買わなくても、おしゃれな空間が手に入ります。

Q
お金をかけずに部屋をおしゃれにするにはどうすればいい?
A

お金をかけずに部屋をおしゃれしたいときは、以下のようにレイアウトやインテリアを工夫しましょう。

・インテリアカラーを絞る
・目につく場所に見せ場を作る
・家具を壁に寄せる
・物を置きすぎない

「大人シンプル」を目指せば、お金をかけなくても部屋をおしゃれに変身させられますよ。

タイトルとURLをコピーしました