賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

家具の木の色がバラバラ…統一感を出せる?おしゃれなお部屋の作り方

収納・インテリア
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「おしゃれな部屋に憧れるけれど、手持ちの家具の木の色がバラバラで統一感がない」とお悩みではありませんか?

家具の木の色がバラバラでも、インテリアコーディネートを工夫すれば、まとまりのある空間を作れます。

こんにちは!雑誌やSNSでインテリアを眺めるのが大好きな、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、木の色がバラバラの家具をお部屋になじませ、おしゃれに仕上げるコツをご紹介します。

理想の空間を手に入れて、友人や恋人を家に招いたり、SNSにお部屋の様子をアップしたりなど、毎日の楽しみを増やしませんか?

スポンサーリンク

質問:家具の木の色がバラバラ。インテリアコーディネートで部屋全体に統一感を出すにはどうすればいい?

家具に統一感が出なくて困っています。部屋全体の色合いなどを考えて家具を選んでいるつもりですが、シリーズで揃えていなくて木の色がバラバラなためか、何をおいてもしっくりこず、おしゃれな部屋になりません。

取り入れやすく、部屋全体に統一感の出るインテリアコーディネート(色合いや素材の組み合わせ)を教えてほしいです。

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

家具の木の色がバラバラでも大丈夫!統一感のあるお部屋作りのポイントを押さえよう。

家具の木の色がバラバラでも、ポイントを押さえれば、統一感のあるお部屋が作れます。

「お部屋の面」ごとに家具の色味を合わせる

「お部屋の面」とは天井・床・壁のことです|イメージ画像:写真AC

「お部屋の面」とは天井・床・壁のことです。

たとえば上の画像の場合、床面から左側の壁にかけて配置する、テレビボードとローテーブルはブラウンで統一。右側の壁にはホワイトになじむ、明るいグレーのソファを合わせています。

家具と面の色合いが、全く同じでなくても大丈夫です。ほんの少し意識するだけで、統一感がグッとアップします。

似た色合いの布アイテムをちりばめる

似た色合いや柄の布アイテムをちりばめるのも、おすすめのテクニック。ソファやベッドなどにファブリックをプラスすれば、お部屋全体に統一感が生まれます。

ただし全く同じ生地だと、のっぺり見えてしまうので注意が必要です。色や柄でリズムを意識するのが、おしゃれに仕上げるポイント。

テーブルクロスやクッション、かごの目隠しなど、取り入れやすい小さなアイテムからトライしてみてください。

バラバラの家具をラグでなじませる

家具の木の色がバラバラで気になるときは、ラグでなじませるのもおすすめです。ラグはインテリアアイテムの中でも面積が大きいため、統一感を出すのにぴったり。

「特に浮いているな」と気になる家具に、雰囲気や色を合わせると良いでしょう。

家具同士の「色」をラグでつなぐ

こちらのように、ローテーブルやソファと似た色合いのラグを、家具同士の色をつなぐように敷けば、お部屋全体の雰囲気がまとまります。

家具のデザインとラグの「テイスト」を統一

こちらは、家具のデザインとラグのテイストを合わせた例です。ラグの幾何学模様が、間接照明のフレームやテレビのシャープな印象にマッチしています。

壁紙にアクセントカラーを取り入れる

一部に壁紙シールを貼るだけで、家具の色が気にならなくなります|イメージ画像:写真AC

木の色がバラバラの家具をなじませる方法として、簡単なDIYにトライしても良いでしょう。

お部屋の一部の壁に壁紙シールを貼るだけで、視線が壁紙に向き、家具の色が気にならなくなります。

インテリアのポイントに使っているカラーの壁紙を選ぶのがポイントです。

おすすめの壁紙シール

【貼ってはがせる】壁紙シール

Q
木の色がバラバラの家具、統一感を出せる?
A

家具の木の色がバラバラでも、工夫次第で統一感のあるおしゃれなお部屋は作れます。

まずは、お部屋の面ごとに家具の色味を合わせる方法から試してみてください。間取り上どうしても難しい場合は、似た色合いの布アイテムをちりばめたり、ラグでなじませたり、アクセントカラーの壁紙をDIYすることでも、統一感をプラスできます。

理想の空間を手に入れて、より充実したおうち時間を過ごしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました