賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

オタクグッズのおしゃれな飾り方とは?狭い部屋で真似したいテクニック

収納・インテリア
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

オタク女子のなかには「グッズをおしゃれに飾りたいけれど、どうすればいいか分からない」「部屋が狭く、ごちゃごちゃして見える」と、お悩みの方もいるのではないでしょうか?

一人暮らしでスペースが限られていても、グッズをインテリアになじませれば、おしゃれにオタクグッズを飾れます。

こんにちは!自身もオタクとして推し活を楽しんでいる、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、狭いスペースだからこそ真似してほしい、私が実践中のおしゃれなオタクグッズの飾り方をご紹介します。

お気に入りのグッズを素敵に飾れば、より心も満たされるはず。おしゃれなオタク部屋に憧れている方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:狭い部屋でおしゃれにオタクグッズを飾るには、どうすればいい?

オタクグッズが多いですが、おしゃれな部屋にしたいです。一人暮らしの狭いスペースでも、上手に飾るコツを教えてください。

春野なほ
春野なほ
教えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

狭いスペースでオタクグッズをおしゃれに飾るなら、インテリアとグッズをなじませよう!

一人暮らしの狭いスペースで、おしゃれにオタクグッズを飾る場合、ディスプレイのテーマやカラーを決めて、飾るグッズを厳選するのがポイントです。

こちらでは、100均グッズを使った方法を中心に、おしゃれなオタクグッズの飾り方を、筆者の実例入りでご紹介します。

ディスプレイのイメージを決める

推しカラーでまとめれば、おしゃれに仕上がります|筆者撮影

グッズを飾る前に、ディスプレイのイメージを決めましょう。お部屋全体のインテリアと、テーマやカラーが違っても大丈夫です!オタクグッズを飾るスペースの雰囲気を統一するだけで、おしゃれに仕上がります。

ディスプレイ初心者さんは、推しカラーを選ぶのがおすすめです。

オタクグッズだけでなく、以下のようなインテリア雑貨を組み合わせると、おしゃれ度がアップします。100均で手軽に買えるので、チェックしてみてくださいね。

おすすめのインテリア雑貨
・花瓶
・楽譜
・英字新聞
・ミラー
・キャンドル
・ドライフラワー

飾るグッズを厳選する

お気に入りのグッズがたくさんあっても、あれこれ飾るのは控えましょう。アイテムの数が増えると、ゴチャゴチャして見えやすくなります。

オタクグッズを飾るスペースを決め、イメージに合うものだけディスプレイするのがポイントです。

ディスプレイしないアイテムは目隠し収納すると、すっきりします|筆者撮影

それ以外のアイテムは、扉付きの棚やボックス、カーテンなどで目隠し収納すると、すっきりします。

天然素材のバスケットなら、インテリアになじみます|筆者撮影

たまにオタクグッズを入れ替えるのも楽しいですよ。

推しの誕生日やイベント記念といった特別な日は、いつもより豪華なデコレーションにしても良いですね

■扉付き ラック

 
■アイリスオーヤマ カラーボックス
 

オタクグッズの数が多く、収納スペースに余裕がない場合は、トランクルームを利用する方法もあります。

おすすめのトランクルーム [PR]

壁を使って省スペースに飾る

壁面を活用すれば、オタクグッズを省スペースに飾れます|筆者撮影

壁面にワイヤーネットを取り付けて、オタクグッズ専用のコーナーを作れば、一人暮らしの狭い部屋でも省スペースで済みます。飾る場所と、あえて何も飾らない壁に分けると、ゴチャゴチャして見えません。

100均でも買える、S字フックやクリップ、マグネットなどを組み合わせれば、さまざまなグッズを一カ所にまとめて飾れます。

ワイヤーネット以外に、無印の壁に取り付ける家具シリーズもおすすめです。画びょう程度の小さな穴で設置できるので、賃貸の方にも向いています。

無印良品 壁に付けられる家具

   

Q
おしゃれなオタクグッズの飾り方は?
A

狭いスペースでおしゃれにオタクグッズを飾るには、オタクグッズをインテリアになじませて飾るのがコツです。

まずは、ディスプレイのイメージを決め、飾るものを選びましょう。多すぎるグッズや、テイストに合わないグッズは目隠し収納にすると、すっきり見えます。

部屋が狭く、飾るスペースが足りない場合は、壁面も活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました