賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

1~3万円!おしゃれなテレビ台♡一人暮らしのワンルームにもおすすめ

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

一人暮らしのお部屋の中で目線がいきやすい家具であるテレビ台。
お部屋のインテリアの印象を大きく左右しテレビの見やすさにも関わってくるので、テレビ台選びって結構重要なんです!

こんにちは、最近テレビでYouTubeばかり見ているカーサミアライターの桐里です!一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますので、よろしくお願いします♪

この記事では、一人暮らしのお部屋向けのテレビ台の選び方のポイントやおすすめ商品を紹介します。3万円以下なのにお洒落で機能的なテレビ台をチョイスしていますので是非参考にして下さいね♪

スポンサーリンク

一人暮らしでのテレビ台選び、4つのポイント 

テレビ台の選び方や配置で過ごしやすさが変わります|イメージ画像:写真AC

のんびりと過ごすお休みの日にお気に入りの映画やドラマなど長時間見るという人も多いのではないでしょうか?

テレビ台の選び方によってテレビの見やすさが変わってきて、目の疲れ・首や肩こりの原因となるなど気を付けなければいけない点がいくつかあります。

ここでは一人暮らしでのテレビ台の選び、4つのポイントについて解説します。お部屋の広さやレイアウトに合わせた最適なテレビ台を選んで、居心地の良いくつろぎ空間を手に入れましょう♪

テレビまでの視聴距離でテレビ台のサイズを考える

ソファやベッドなど普段テレビを見る位置からテレビとの視聴距離の目安は、以下のように言われています。

フルHDテレビで「画面の高さ×3倍以上」
4Kテレビで「画面の高さ×1.5倍以上」

狭いお部屋に無理に大きさや高さのあるテレビを置き、近い位置で見る事になると、首筋や目に負担がかかってしまいます。

視聴距離の目安からテレビを置く位置を決めたら、最適なテレビ台のサイズを決めるところから始めましょう。

例えば私の家の場合は40インチ、画面の高さ約50cmのフルHDテレビを設置しているため、視聴距離の目安は50cm×3=1.5mとなります。
あまり幅のない部屋で、テレビとソファの最適な距離を保つため、奥行30cm程度のコンパクトなテレビ台を探しました。

テレビ台の幅に関しては、見た目のバランスと置いた時の安定感を考慮し、テレビの幅よりやや大きめを選ぶようにしましょう。

参考URL:液晶テレビ 上手な使い方|SHARP

視聴スタイル(見る場所)によってテレビ台の高さを考える

テレビの見やすさはテレビ台の高さにも関係します。人の視線は「水平~少し下方」が自然な状態なので、テレビの真ん中が目線からやや下になると見やすいです。

床に座ったり寝転んだりして視聴したいなら40cm程度のロータイプのテレビ台を、イスやソファに座って見ることが多いなら40~60cmのミドルタイプのテレビ台を選ぶと良いでしょう。

テレビまわりの収納を考える

レコーダーやゲーム機器、Wi-Fiルーターやお気に入りのDVDやCDなど、テレビ周辺に置きたいものによってテレビ台の収納の容量を考えましょう。

レコーダーやゲーム機器を収納したい場合はオープンタイプのテレビ台を、細々したものを収納したい場合は引き出し収納付きのテレビ台を選ぶと良いですよ。

収納の多いハイタイプや壁面収納付きテレビ台は、一人暮らしのコンパクトなお部屋では圧迫感を感じやすいというデメリットはありますが、他の家具を低めに統一できれば全体のバランスを取りながら設置できるので、テレビ台周りに収納が沢山欲しい方は選択肢に入れるのもアリだと思います♪

部屋のインテリアに馴染むデザインを選ぶ

テレビ台にはテレビをお部屋に馴染ませる役割もあるので、デザイン選びも重要です。

テレビ台のカラーは床や壁の色と同系統の色に揃えるのが一般的で、シンプルな印象となり、お部屋を広く見せてくれる効果があります。
他の家具の色やテイストとも合わせて統一感を出すようにしましょう。

あえて個性的な色や形のテレビ台を選んでお部屋のアクセントにするという方法もあり、お気に入りのデザインのものが見つかった場合はアクセントで取り入れてみてもオシャレな印象になります♪

スポンサーリンク

一人暮らしにおすすめのテレビ台 3選

一人暮らしでのテレビ台の選び方のポイントを踏まえておすすめ商品を3つ紹介します!
おしゃれなデザインで1万円~3万円とコスパも優秀な商品を集めましたので、是非参考にしてみて下さいね。

LOWYA [幅91.5-153] コーナー伸縮テレビ台 木製 角度調節可能

場所を取らないコンパクトな奥行と、横幅は伸縮と角度の調節ができる一人暮らしにぴったりなサイズ感が魅力のコーナー伸縮テレビ台です。

幅は91.5cm~153cmで調整でき、設置するテレビや置きたい周辺機器によって幅を変えられるので便利です!

高さ39cmのロータイプなので、床に座ったり寝転んだりしてテレビを見る方におすすめのサイズですよ。
床との間に隙間があるのでお掃除もしやすく、コンパクトなお部屋でもスッキリと広く見せてくれる効果もあります!

デザインはナチュラルな木目調で、前扉はお好みで選べる2カラー。ナチュラルテイストの女性らしいインテリアにぴったりなテレビ台です♪
1万円以下で手に入るコスパの良さも魅力的ですね

LOWYA   [幅120] 日本製 ローテレビ台 37V型対応 完成品 木製

スタイリッシュな見た目と抜群の収納力が特徴で、日本製ならではの機能性とデザイン性が魅力のテレビ台です。

高さ8cmのAV機器スペースにはレコーダーやゲーム機器など横に2台並べて収納でき、ガラス越しにリモコンの電波が届くので引き出しを閉めたままリモコン操作が可能で、ホコリが入らずお手入れ簡単なんです!

大容量の引き出しやコード穴付収納など、収納棚としての役割も果たしてくれるほど収納力が自慢でDVDやCDを沢山収納したい方にもおすすめです。

裏面には電源タップ収納スペースもついており、ごちゃつくコード収納がスッキリ片付き裏面の掃除のしやすさにもこだわっています。

完成品で届くので梱包から出すだけですぐに使える点も嬉しいですね。家具の組み立てが苦手という方でも安心です!

LOWYA [幅139] ローテレビ台 木目調 収納付 強化ガラス

ヴィンテージ風の木目と流行りのコンクリート柄を組み合わせた異素材ミックスのデザインが目を惹くテレビ台で、ヴィンテージインテリアに合わせたい人におすすめの商品です。

天板部分が重厚感漂うコンクリート柄で仕上げられていますが、熱や傷に強い素材なのでお手入れも簡単ですよ♪

スチール製の取っ手の収納扉は強化ガラスと木目調で見せたいと隠したいを叶える収納で、中身は高さ調節が自由に可能な可動棚となっていてデザイン性と収納力両方を兼ね備えています!

高さ51cmのミドルタイプなので、イスやソファに座ってテレビを見る方におすすめのサイズですよ♪

この記事では、一人暮らしのお部屋向けのテレビ台の選び方のポイントやおすすめ商品をご紹介しました!

お気に入りのテレビ台が見つかれば、一人暮らしのお部屋が快適なくつろぎ空間になりますよ♪是非あなたのお部屋にぴったりなテレビ台を見つけて下さいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

テレビ台って、実は一番目にすることが多い家具かも。
お部屋と視聴スタイルにぴったりなものを選んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました