賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

2.5万円以下!おしゃれな洋服収納♡一人暮らしのワンルームにも

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

一人暮らしの手狭なクローゼットに洋服が収まりきれず、洋服収納に困っている方いませんか?
溢れがちな洋服をスマートに収納できる、おしゃれなハンガーラックやチェストがあれば便利ですよ♪

こんにちは、おしゃれな家具探しに余念がないカーサミアライターの桐里です。一人暮らしの女性に役立つ情報をシェアしていきますので、よろしくお願いします!

この記事では、一人暮らしのおしゃれな洋服収納の選び方のポイントや、おすすめ商品をご紹介します。インテリアとも馴染みやすいおしゃれな商品をピックアップしていますので、よければ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

一人暮らしのおしゃれな洋服収納の選び方 

洋服収納は、タイプ・サイズ・デザインから考えましょう|イメージ画像:Unsplash

一人暮らしの洋服収納選びでは、スペースが限られている場合が多く、予算もできるだけ抑えたい等、それぞれ譲れない条件がありますよね。以下の3つの選び方のポイントに注意しながら、条件を絞っていけば理想に近い洋服収納を見つけやすくなりますよ♪

では、1つずつ詳しく解説していきますね。

収納したい洋服の種類や量によって、洋服収納の【タイプ】を選ぶ

まずは収納したい洋服の種類や量によって洋服収納を選びましょう。

ワンピースやコート類が多い場合は、洋服をかけて収納できるハンガーラックを。
トップスやインナー類が多い場合は洋服を畳んで収納できるチェストタイプを選ぶと良いでしょう。

収納する洋服の種類や量が多い場合は、ハンガーパイプ部分と引き出し収納が一体となったワードローブタイプだと、収納力があり見た目もおしゃれでおすすめです。

玄関先などちょっとしたスペースにコートやバッグ類を収納したい場合は、場所を取らないポールハンガーも便利ですよ♪

洋服収納を置く場所によって【サイズ】を選ぶ

洋服収納の種類を決めたら、置く場所に合わせてサイズを選びましょう。

ベッド横やロフト下など、お部屋の中で洋服収納を置きたいスペースの幅・奥行などを測り、サイズを決めていきます。

ワードローブやハンガーラックは高さが出てしまい圧迫感を与えやすいので、幅や奥行がコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。

クローゼット内にチェストや衣装ケースを置きたい場合は、幅と奥行を考えることはもちろん、ハンガーに吊るす洋服との境界線に注意して高さを選ぶと良いですよ。

お部屋の雰囲気に合わせて【デザイン】を選ぶ

洋服収納はお部屋の中でも目が行きやすい家具なので、デザイン性も重要です。

ハンガーラックやワードローブタイプの収納は高さが出やすいので、圧迫感を与えないようにお部屋の床や壁、他の家具の色と合わせてインテリアに馴染むデザインを選ぶようにしましょう。

お気に入りの洋服を「見せる収納」にしたい場合は扉のないオープンタイプを、洋服のゴチャゴチャを隠したい場合は扉やカーテンの付いたタイプを選ぶと良いでしょう
扉付きだとホコリの侵入を防ぎやすくなるので、季節ものの服を保管収納するのにも便利です。

スポンサーリンク

おしゃれな洋服収納 おすすめ商品 4選

一人暮らしのおしゃれな洋服収納の選び方のポイントを踏まえて、おすすめ商品を4つ紹介します。デザイン性や収納力など、こだわりが詰まった商品を集めていますので洋服収納選びの参考にして下さいね。

LOWYA [幅64] ハンガーラック クローゼット 可動棚 スチール

「見せる収納」としてインテリアに馴染みやすいおしゃれなデザインのハンガーラック。

ハンガー用ポールと高さが変えられる可動棚付きで、丈の長いコートやワンピースなども裾を引きずらずに収納することができます。

サイドフレームにはS字フックが2個付いており、バッグやベルト・帽子などの収納にも便利なんです!天板は棚板タイプなのでカゴやケース等を置けば収納場所を追加することもできます。

高さがあり圧迫感を与えるかも…と心配になるかもしれませんが、幅64cm、奥行39cmの省スペースなので一人暮らしのお部屋でも十分設置できちゃいますよ。

写真のように、同じデザインのシェルフと合わせると、ワードロープのような使い方もできますね。お気に入りの洋服をディスプレイ風に飾っておきたい方におすすめの商品です♪

通販サイトで詳細を見る

LOWYA [幅59] チェスト 全面化粧仕上げタンス 引き出し 大容量収納 リビング 寝室

設置スペースはコンパクトですが、収納引き出し4つ付きで収納量バッチリ。
トップスやインナー類を沢山収納したい人におすすめのチェストです。

ベッド横に置いてサイドチェストとして使うのにぴったりのサイズ感で、収納としてだけでなくディスプレイスペースとして小物をおしゃれに飾ることもできます♪

全面化粧仕上げのシンプルなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みやすく圧迫感も与えにくいですよ。

同じシリーズでサイズ違いもあるので、スペースに応じて大きさを選んでくださいね。

通販サイトで詳細を見る

LOWYA [幅105] ワードローブ ハンガーラック ハイタイプ カーテン付き 木製 リビング収納

ハンガーラックと収納棚が一体となった収納力抜群のワードローブです。収納力だけでなく、北欧デザインがおしゃれ!

衣類をホコリから守る目隠しカーテンは来客時などにサッと隠せて便利で、カーテンは取り外し可能なので自分好みのものにカスタマイズすることもできますよ。

下段や右側の棚に収まる収納ボックスが3つ付属されているので、ゴチャゴチャしやすい小物類もスッキリ収納できちゃいます!
見せる収納と隠す収納を自分で調整できる点も魅力ですね。

ぬくもりを感じる木目調デザインなので、北欧風インテリアを目指したい方にぴったりの洋服収納です♪

通販サイトで詳細を見る

LOWYA [幅193.5-250.5] ハンガーラック ポールハンガー 突っ張り収納 スチール

壁に穴を開けずに設置できる突っ張り棒タイプのポールハンガーは、玄関先や廊下などデッドスペースを有効活用できちゃう便利アイテムです。幅、奥行が16cmあれば設置できるので、手狭なワンルームでも設置可能ですね。

フック6個付きで、耐荷重約5kgとしっかりしている上、向きも用途に合わせて自由に変えられます。デイリーに使うバッグや上着、日傘などを引っ掛けて収納しておけばお出掛けの準備もスムーズに進められそうですね。

上品なツヤのある高級感漂う質感で、おしゃれでスマートな収納空間を作ってくれますよ♪

通販サイトで詳細を見る

この記事では、一人暮らしのおしゃれな洋服収納の選び方のポイントや、おすすめ商品をご紹介しました!お気に入りの洋服収納が見つかれば、おしゃれに対する意欲も上がって洋服選びが楽しくなりそうですね♪是非あなたのお気に入りを見つけてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました