一人暮らしのキッチンはスペースが限られているため、なるべく物を減らして広く使いたいところ。そのため「水切りかごがいらないのでは?」と、購入を迷っている方もいるでしょう。
一人暮らしで食器の数が少ないのであれば、水切りかごはなくても大丈夫です!水切りかごよりも省スペースに置けて、お手入れが簡単なアイテムはたくさんあります。
こんにちは!ワンルームの物件で、一人暮らしをしていた経験をもつカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。
この記事では、一人暮らしに水切りかごが必要ない理由に触れながら、代わりに使えるおすすめアイテムをご紹介します。
水切りかごを置かずスペースを上手に活用すれば、台所での作業がはかどり、家事の時短につながります。その分趣味や勉強など、自分のために時間を使えるでしょう。
水切りかごの購入を迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
質問:一人暮らしの狭いキッチン。水切りかごはいらない?やっぱり必要?
春から一人暮らしをはじめます。ワンルームで作業スペースが狭いため、なるべく物を置きたくありません。
「水切りかごはいらない」という意見も聞くので、水切りかごのない生活に憧れますが、実家ではずっと使っていたこともあり、「やっぱり必要では?」と不安に思います。
水切りかごを置かない場合、洗ったあとの食器をどうすればいいか教えてください!
キッチンを広く使いたいなら、水切りかごはいらない。代わりになるアイテムを活用しよう!
キッチンを広く使いたいのであれば、水切りかごは置かないのがおすすめです。作業スペースが増えるだけでなく、シンク周りの掃除も楽に済みます。
一人暮らしの場合、実家のときと比べて食器の数が少ないので、代わりになるアイテムを活用すれば十分でしょう。
水切りかごの代わりに使えるおすすめアイテム
こちらでは、水切りかごの代わりに使える、おすすめのアイテムをご紹介します。
ただし代用するアイテムによっては、以下のようなデメリットもあるので注意しましょう。
・ふきんで食器を拭く回数が増える
・食器を積み重ねにくい
・自然乾燥しにくい
アイテムによって特徴は異なります。自分の性格やライフスタイルに合わせて、使いやすいものを選んでくださいね。
ティータオル|使い方もお手入れも簡単
ティータオルとは「キッチンクロス」や「ふきん」と同じように、洗った食器を拭く大きめの布のことです。シンクの近くにティータオルを置き、洗った食器を並べれば、水切りかご代わりに使えます。
水気でビショビショになっても、交換するだけなので楽チンです。ただしティータオルが濡れた状態のままだとカビが発生しやすいので、小まめに取り替える必要があります。洗い替え用に数枚用意しておくと便利です。
またティータオルは水切りかごと異なり、吊るしたり畳んだりと、省スペースで収納できるのも魅力。手軽に取り入れられるので、「水切りかごなしの生活をとりあえず試したい」という方にも向いています。
ティータオルはこんな人におすすめ
・収納場所を取りたくない
・水切りかごのない生活を試したい
おすすめのティータオル
■ジョージ・ジェンセン・ダマスク(Georg Jensen Damask) エジプト ティータオル
北欧インテリアが好きな方には、デザインが豊富なキッチンワイプもおすすめ。吸水性が高く乾きが速いため、使い心地も抜群です。
■潔の夢 キッチンクロス
ティータオル