賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

狭いキッチン収納、100均でスッキリ!プロおすすめのアイデアを紹介

収納・インテリア
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

狭いキッチンは収納が難しく「なかなかスッキリ片付かない」とお困りの方もいるでしょう。そんな悩みを解決してくれるのが、100均アイテム。取り入れるだけで、使いやすいキッチンに変身します。

こんにちは!100均グッズをリサーチするのが大好きなカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、100均アイテムを使った、狭いキッチンの収納アイデアをご紹介します。見た目のゴチャゴチャが気になる場所から、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

100均グッズを活用!狭いキッチンの収納アイデア

100均グッズを使った、狭いキッチンの収納アイデアを、場所別にご紹介します。

コンロ周辺

ワイヤーネットを使って壁面を活用

種類が多い調味料やキッチンツールも、壁面収納なら省スペースにおさまります。レンジフードの溝にフックを2つ引っ掛け、ワイヤーネットを吊るすだけなので、簡単です。

コンロ周りにキッチンペーパーを収納する場合は、火が燃え移るのを防ぐため、こちらの方のように高い場所に設置してくださいね。

フックにフライパンを掛ければ省スペース

収納場所を取るフライパンは、レンジフードにマグネットフックをくっつけて、吊るしましょう。コンロの近くを定位置にすれば、使いたいときにサッと手に取れるので、調理がスムーズです。

100均のマグネットフックは、耐荷重の大きなものも発売されています。とはいえすべてのフックがフライパンを支えられるわけではありませんので、フライパンが落下するのを防ぐため、選ぶときは耐荷重のチェックを忘れないようにしてくださいね。

レンジフードフックで調理器具をスッキリ

こちらは、キャンドゥのレンジフード用4連フックに、キッチンツールを掛けています。

スッキリ見せるためのポイントは、モノを吊るしすぎないこと。「もう少し掛けられそう」と思うくらいに留め、余白を残すとゴチャゴチャしません。

こちらの方のように、レンジフードとフックの色を合わせると、おしゃれ度がアップしますよ。

キャビネット・扉裏

ゴミ袋収納にも使えて便利な鍋蓋ラック

100均の鍋蓋ラックは、鍋蓋だけでなくゴミ袋収納にも活躍します。キャビネットなどの扉裏に設置すれば、狭いキッチンでも場所を取りません。一目でゴミ袋の種類が分かるので、使いたいものをスムーズに取り出せます。

鍋蓋やゴミ袋のほか、平たいお皿も収納しても良いですね。

シンク下のスペースはラックで使い切る

シンク下に100均のラックを入れれば、無駄なスペースがなくなり、収納力がアップします。

鍋・ボウル・ザルなど種類別に分けると、取り出しやすいですよ。ラックやボックス、下に敷いたシートなど、使うグッズの色を揃えると、整った印象に仕上がります。

ディッシュスタンドで取り出しやすく

重ねれば重ねるほど、取り出しにくくなる食器。目当てのお皿を取るために、上に載っているモノを移動させるとなると、面倒ですよね。

100均のディッシュスタンドやラックをプラスすれば、食器の数を減らなくても、使いやすくなります。

こちらの方は、上段にセリアのディッシュスタンド、下段に同じくセリアの「キッチンワイヤーディッシュラック」を取り入れて、食器を分けていらっしゃいます。

シンプルなデザインのグッズを選んだり、同じ種類・色のお皿をまとめたりすると、見た目もスッキリします。

スポンサーリンク

100均で作れる!狭いキッチンのDIY収納アイデア

DIY初心者さんにもおすすめの、簡単な収納アイデアをご紹介します。

すのこを冷蔵庫に設置して収納スペースに

冷蔵庫の横も、アイデア次第で立派な収納スペースに。フック状の強力マグネットを使って、すのこを取り付けるだけなので、DIY初心者さんも手軽にトライできます。

軽量カップやピーラーなど、シンクで使うアイテムを中心に収納しているため、調理がスムーズ。洗ったあとも、そのまま掛けられて無駄がありません。

ハンギングアイテムにマグカップを掛けて

いつの間にか増えがちなマグカップ。100均で買える、ハギングアイアンアイテムを換気扇に引っ掛ければ、オリジナルの吊り下げラックが完成しますよ。

万が一の地震に備えて、プラスチック製のマグカップなど、軽いモノを吊るすと安心です。

この記事では、100均アイテムを使った、狭いキッチンの収納アイデアをご紹介しました。

ほんの少し工夫すれば限られたスペースも、グッと使いやすくなります。気になっているところから収納を見直して、料理が楽しくなる台所を目指してみては、いかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました