賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

狭い玄関、収納テクですっきり!プロがイチ押しするアイデアとは?

収納・インテリア
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

一人暮らしの物件は玄関が狭い場合が多く、モノがあふれがち。すっきり整えるには、収納するアイテムを厳選し、使いやすい場所に収めることが大切です。

こんにちは!帰って来たときに気持ちのよい玄関を目指しているカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、玄関が狭い場合の収納のポイントやアイデア、おすすめグッズをご紹介します。「見た目をすっきりさせたい」「外出準備がスムーズなる仕組みを作りたい」という方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

狭い玄関収納のポイント

いらないアイテムがないかを見直し、モノの量を最小限度にするのがポイント|イメージ画像:写真AC

まずは、いらないアイテムがないかを見直し、モノの量を最小限度にすることが大切です。空間に余白があれば、すっきり見えますし、何がどこにあるか一目で分かります。

収納場所が足りないときは、玄関のドアや靴箱の扉裏、壁面といったデッドスペースを活用するのもおすすめです。

靴だけでなく、アウターやマスク、防災リュックなど、玄関にあると便利なアイテムもまとめて収納しましょう。

スポンサーリンク

狭い玄関の収納アイデアとおすすめグッズ

ファイルボックスで収納力アップ

ファイルボックスに靴を入れれば、収納力が2倍にアップ。来客用のスリッパや長靴など、使用頻度が低い靴の保管に役立ちます。

ファイルボックスは高さのバリエーションが豊富なので、入れるシューズに合ったモノを用意しましょう。外から靴が見えない高さを選ぶと、すっきり見えますよ。

・無印良品 ポリプロピレンファイルボックス


シンプルなデザインのファイルボックス。穴に指をかけられるので、靴箱の高いところに収納しても、スムーズに取り出せます。

奥行きの浅いラックならすっきり


靴箱がない場合や、靴箱はあるけれど小さい場合は、シューズラックを設置しましょう。省スペースに収まる奥行きの浅いタイプが、おすすめです。

・平安伸銅工業 突っ張りシューズラック

突っ張りラックを取り付けて、靴の収納場所を作る方法もあります。突っ張り棒と同じ仕組みで設置できるので、壁や床を傷付ける心配がなく、賃貸にお住いの方も安心です。

・山崎実業 伸縮シューズラック


伸縮式のシューズラックです。玄関の広さに合わせて幅を変えられるのが、嬉しいポイント。同じラックを上に重ねられるので、靴が増えても収納できます。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

工夫しようもないほど玄関が狭い場合は、靴を「部屋の中に置く」方法もありますよ。

部屋に靴を置いても大丈夫?衛生的で、オシャレ見えする方法とは
今回は「狭い玄関でシューズボックスの備え付けもなく、収納スペースもあまり取れないので、靴をそのまま置くか、部屋に持って入るしかありません。部屋に持って入る場合、外で履いた靴を衛生的&オシャレに置くにはどうしたらよいでしょうか?」という質問に、北欧式整理収納プランナーの筆者が回答します。一人暮らしの玄関は収納スペースが限られるため、室内に靴を置こうと考えている方もいるのではないでしょうか?とはいえ、外で履いた靴を持ち込むとなると、衛生面が気になるところ……。靴を部屋に置く場合は、砂やホコリをブラシでしっかり落としましょう。汚れや汗がついたままだと、シミやカビ、靴の劣化の原因につながります。玄関の手に取りやすい場所に靴ブラシを置いておけば、疲れて帰宅したときもスムーズにお手入れできます。選ぶなら、オシャレなデザインのブラシがおすすめです。出しっ放しでも、インテリアアイテムとして楽しめます。「汚れを落としても、靴底が気になる」という方は、靴箱のフタや新聞紙、トレイなどを靴の下に敷いてから置けば安心できるでしょう。続いて、部屋に靴を衛生的&オシャレに置くアイデアを、おすすめアイテムと一緒にご紹介します。ポイントは、通気性を意識すること。湿気がこもるとカビが生える場合があるので、置き場所や方法を工夫する必要があります。「オープンラック」は通気性が良く、湿気がこもりにくいメリットがあります。そのまま靴が見えるのが気になる場合は、ラックにカフェカーテンを取り付けるのがおすすめです。お気に入りの靴は、飾りながら収納しても◎。「扉付きのクリアケース」を使えば、ホコリを防ぎながら部屋に置けます。また、ケースを重ねられるため、省スペースに収納できるのも嬉しいポイント。一方で、他の方法に比べると湿気がこもりやすいデメリットがあります。靴を見せずにオシャレに収納したいときは「バスケット」を使ってみては?かごの底に新聞紙を敷いてから靴を入れれば、細かい砂も床に落ちにくく衛生的です。使用する新聞紙は、オシャレな雰囲気を演出できる英字新聞がおすすめ。100均で手軽に買えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。海外のお部屋のように「靴専用マット」を敷いて、靴専用のスペースを作っても良いでしょう。ラックやケースに収納するよりも、手軽に置けるのが魅力です。いずれにしても、まずは汚れを落とすためのブラシを玄関に用意するところから始めてみてくださいね。

マグネットタイプなら省スペース

狭い玄関に傘を収納するならマグネットタイプが、おすすめです。傘立てのように、置き場所を取りません。

玄関扉の好きなところに貼るだけなので、設置も簡単。お気に入りの色や模様の傘を立てれば、インテリアとしても楽しめます。

・山崎実業 マグネット傘立て


4本収納できるマグネットタイプの傘立て。しっかりと磁力があり、傘の重さで下にずり落ちないため快適です。下側のホルダーには、折り畳み傘も収納できます。

突っ張り棒を使って靴箱に収納

靴箱の中に傘を収納したいときは、突っ張り棒が便利です。100均でも購入できるので、手軽に取り入れられます。

どの傘がどこにあるのか、一目で分かるので使い勝手も抜群。地面から浮かせているので、掃除も楽チンです。

突っ張り棒にS字をプラスすれば、折り畳み傘も収納できます。虫よけスプレーや掃除グッズを引っ掛けても良いですね。

・アイリスオーヤマ 突っ張り棒


見た目にこだわりたいなら、突っ張り棒のデザインにも気を配りましょう。靴箱の色に合わせると、統一感がアップ。こちらの突っ張り棒なら、ナチュラルな風合いの木目調も選べます。

マスク

インテリアにもなる有孔ボード

ホームセンターなどで買える、有孔ボードを使ったアイデア。マスクだけでなく、バッグや帽子など、お出掛けに必要なグッズをまとめています。ショップのディスプレイのように、飾りながら収納できるのが魅力です。

引き出しやボックスと違って、出し入れする手間がなく、ワンアクションで手に取れるのも嬉しいポイント。

石膏ボード用の留め具セットを使えば、壁に押し込むだけで簡単に設置できます。

・キングジム ボード

靴箱の上に置いて使える、卓上タイプの有孔ボード。「できれば壁に穴を開けたくない」という方に、おすすめです。別売りのミニコンテナを使えば、消毒スプレーなども収納できます。

マグネットでドアに設置すれば外出がスムーズ

玄関のドアにマグネットで貼り付けるケースなら、省スペース。マスクを忘れても、靴を脱いで取りに行く手間がなく、お出掛け準備がスムーズです。

こちらのように、ケースの底に穴が開いているタイプなら、急いでいるときも片手でサッと取り出せますよ。

・山崎実業(Yamazaki) ツーウェイ マスク収納 ケース


強力な磁石で、扉にしっかり貼り付くマスク収納ケース。約30枚分のマスクが収まります。斜めに開くフラップ式で、補充も楽チン。スリムなので2つ並べて、違ったカラーのマスクを収納しても良いですね。

アウター

見せる収納にぴったりのラダー

見た目にこだわるなら、ラダーを使った収納がおすすめ。壁に立てかけるだけで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

アウターはもちろん、帽子やバッグ、除菌スプレー、掃除グッズも一緒に掛けられるのが嬉しいポイント。ドライフラワーを吊るして、インテリアとして楽しんでも良いですね。

・山崎実業 (Yamazaki) ラダーハンガー

シンプルなデザインのラダーハンガー。狭い玄関にも省スペースに置けるのが魅力です。シェルフ付きやメッシュタイプといったバリエーションがあるので、収納したいアイテムに合わせて選んでくださいね。

サッと掛けられるハンガーフック

ハンガーフックがあれば、帰宅してサッと上着を掛けられます。クローゼットや押し入れにしまうのが面倒で「ソファやチェアの背もたれに、つい置きっぱなし」といった状態がなくなりますよ。

いろいろなデザインのフックが販売されているので、好みやインテリアに合うものを選びましょう。

・ピンで取り付けるから賃貸でも安心 壁掛けフック

「できるだけ壁に穴を開けたくない」という方に、おすすめの壁掛けフック。画びょう程度の小さな穴で済むので、賃貸にお住いの場合も安心して取り付けられます。

防災リュック(非常用持ち出し袋)

靴箱の空きスペースを活用して

防災リュックは、靴箱に収納するのがベスト。落下の危険性を考えて、高い場所に収納するのは避けましょう。

こちらは、靴箱の下段に置いたダイソーのランドリーバスケットに、防災グッズを収めています。

空きスペースがない場合は、いらない靴を処分したり扉裏にフックを取り付けたりして、収納場所を確保しましょう。

・StorageWorks ドアフック

扉に掛けるだけなので、気軽に場所を移動させられるのが魅力のドアフック。防災リュックを靴箱に浮かせて収納できます。ただし、ドアフックを購入する前に、靴箱の扉が閉まるか、防災リュックの厚みを確認してくださいね。

いろいろ使える収納付きベンチ

靴箱にスペースがない場合や、そもそも靴箱がない場合は、収納付きのベンチを防災リュックの定位置にしてはいかがでしょうか?余ったスペースには、靴も収まります。

ベンチなので、座った状態で靴を脱ぎ履きしたり、荷物の一時置きにしたり、雑貨や植物を飾ってディスプレイコーナーにしたりと、いろいろ使えます。

・山崎実業(Yamazaki) 収納付き 玄関ベンチ


板を正面に向ければ、防災リュックを目隠し収納できるベンチ。カラフルな色が多い防災リュックを、すっきり収納したい方におすすめです。

この記事では、玄関が狭い場合の収納のポイントやアイデア、おすすめグッズをご紹介しました。

それぞれのアイデアに共通するポイントは、収納するアイテムを厳選し、使いやすい場所に収めること。ゴチャゴチャが気になるところからアイデアを取り入れて、気持ちのよい玄関を手に入れてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました