賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

部屋に靴を置いても大丈夫?衛生的で、オシャレ見えする方法とは

収納・インテリア
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

一人暮らしの玄関は収納スペースが限られるため、部屋の中に靴を置こうと考えている方もいるのではないでしょうか?とはいえ、外で履いた靴を室内に持ち込むとなると、衛生面が気になるところ……。

大丈夫です!ブラシで汚れを落としてきれいにするなど、ポイントを押さえれば、安心して部屋に置けます。

こんにちは!玄関が狭いワンルームでの、一人暮らしの経験をもつ、カーサミアライター春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、靴を衛生的&オシャレに置く方法をご紹介します。

お気に入りの靴を部屋に持ち込めば、インテリアとしても楽しめます。玄関が狭く収納スペースにお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:部屋に靴を置いても大丈夫?衛生的&オシャレに見せる方法を教えて!

狭い玄関でシューズボックスの備え付けもなく、収納スペースもあまり取れないので、靴をそのまま置くか、部屋に持って入るしかありません。

部屋に持って入る場合、外で履いた靴を衛生的&オシャレに置くにはどうしたらよいでしょうか?

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

部屋に靴を置くなら、きれいにしてから持って入るのがベター

靴を部屋に置く場合は、砂やホコリをブラシでしっかり落としましょう。汚れや汗がついたままだと、シミやカビ、靴の劣化の原因につながります。

玄関の手に取りやすい場所に靴ブラシを置いておけば、疲れて帰宅したときもスムーズにお手入れできます。選ぶなら、オシャレなデザインのブラシがおすすめです。出しっ放しでも、インテリアアイテムとして楽しめます。

「汚れを落としても、靴底が気になる」という方は、靴箱のフタや新聞紙、トレイなどを靴の下に敷いてから置けば安心できるでしょう。

おすすめのブラシ

■馬毛ブラシ 靴磨き クリーニング 

スポンサーリンク

部屋に靴を衛生的&オシャレに置くアイデア

ここからは、部屋に靴を衛生的&オシャレに置くアイデアを、おすすめアイテムと一緒にご紹介します。

ポイントは、通気性を意識すること。湿気がこもるとカビが生える場合があるので、置き場所や方法を工夫する必要があります。

オープンラックなら湿気を飛ばせる

オープンラックは通気性が良く、湿気を飛ばせます|イメージ画像:Unsplash

オープンラックは通気性が良く、湿気がこもりにくいメリットがあります。

そのまま靴が見えるのが気になる場合は、ラックにカフェカーテンを取り付けるのがおすすめです。具体的な方法は以下をチェックしてくださいね。

オープンラックにカーテンを取り付ける方法
ラックに設置するカフェカーテンは、100均の材料で簡単に作れます|画像は編集部撮影

材料はすべて100均でそろえられます。ミシンで縫う作業もないので、手芸が苦手な方も手軽に作れますよ。

【材料】

  • カフェカーテン
  • リングカーテンクリップ
  • 粘着フック(突っ張り棒の直径に合うもの)
  • 突っ張り棒(オープンラックの横の長さに合うもの)

粘着フックは、以下の画像のようなものを使用します。

【取り付け方】

  1. オープンラックの両端に粘着フックを取り付ける
  2. ラックの横幅に合わせて、カフェカーテンを折り畳む
  3. リングカーテンクリップを、カフェカーテンの端から順番に、適度に間隔を開けて挟む
  4. リングクリップのリング部分を突っ張り棒に通す
  5. 突っ張り棒の両端をフックにかけて完成

おすすめオープンラック

■XINYF オープンシェルフ ラック

クリアケースで見せながら収納する

お気に入りの靴は、飾りながら収納しても◎。扉付きのクリアケースを使えば、ホコリを防ぎながら部屋に置けます。また、ケースを重ねられるため、省スペースに収納できるのも嬉しいポイント。

一方で、他の方法に比べると湿気がこもりやすいデメリットがあります。安心して靴を収納するために、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 日焼けによる劣化を防ぐため、直射日光が当たらない場所に置く
  • ケースに入れる前に、陰干しをして湿気を飛ばす
  • たまに扉を開けて風を通し、湿気を飛ばす

おすすめシューズボックス

八番屋 シューズボックス

バスケットに入れてインテリアにする

靴を見せずにオシャレに収納するなら、バスケットを使うのがおすすめです|イメージ画像:Unsplash

「靴を見せずにオシャレに収納したい」という方は、バスケットを使ってみては?

かごの底に新聞紙を敷いてから靴を入れれば、細かい砂も床に落ちにくく衛生的です。

使用する新聞紙は、英字新聞がおすすめ。ちらりとのぞいたとき、オシャレな雰囲気を演出できます。英字新聞は100均で手軽に買えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめバスケット

CURVER(カーバー) ニットスクエアバスケット

海外のようにマットの上に置く

海外のお部屋のように、マットを敷いて靴専用スペースを作っても◎|イメージ画像:pixabay

海外のお部屋のようにマットを敷いて、靴専用のスペースを作っても良いでしょう。

ラックやケースに収納するよりも、手軽に置けるのが魅力です。

おすすめマット

RUGS-FACTORY 玄関マット

Q
部屋に靴を置くとき、衛生的&オシャレに見せる方法は?
A

靴を部屋に置く場合、ブラシで汚れを落としてから持って入りましょう。

通気性を意識して収納することも大切です。

衛生的&オシャレに見せるなら、
・オープンラック
・クリアケース
・バスケット
・マット
といったアイテムを使うのがおすすめです。

まずは、汚れを落とすためのブラシを玄関に用意するところから始めてみてくださいね。

狭い玄関、収納テクですっきり!プロがイチ押しするアイデアとは?
一人暮らしの物件は玄関が狭い場合が多く、モノがあふれがち。すっきり整えるには、収納するアイテムを厳選し、使いやすい場所に収めることが大切です。この記事では、北欧式整理収納プランナーの私が、玄関が狭い場合の収納のポイントやアイデア、おすすめグッズをご紹介します。「見た目をすっきりさせたい」「外出準備がスムーズなる仕組みを作りたい」という方は、ぜひチェックしてくださいね。まずは、いらないアイテムがないかを見直し、モノの量を最小限度にすることが大切です。空間に余白があれば、すっきり見えますし、何がどこにあるか一目で分かります。収納場所が足りないときは、玄関のドアや靴箱の扉裏、壁面といったデッドスペースを活用するのもおすすめです。靴だけでなく、アウターやマスク、防災リュックなど、玄関にあると便利なアイテムもまとめて収納しましょう。続いて、狭い玄関の収納アイデアとおすすめグッズをご紹介します。靴はファイルボックスで収納力アップ。無印良品のポリプロピレンファイルボックスはシンプルなデザインのファイルボックス。穴に指をかけられるので、靴箱の高いところに収納しても、スムーズに取り出せます。靴箱がない場合や、靴箱はあるけれど小さい場合は、奥行きの浅いシューズラックを設置するとすっきりします。傘はマグネットタイプなら省スペース。山崎実業 マグネット傘立てがおすすめです。突っ張り棒を使って靴箱に収納する方法もあります。マスクは、インテリアにもなる有孔ボードでかける収納はいかがでしょう?キングジムからは、卓上タイプの有孔ボードも出ていますよ。また、マスクをマグネットでドアに設置すれば外出がスムーズです。山崎実業のマスク収納ケースなら、強力な磁石で扉にしっかり貼り付きます。アウターを見せる収納にするなら、ラダーがぴったり。壁に立てかけるだけで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。サッと掛けられるハンガーフックもよいですね。画びょう程度の小さな穴で済むフックなら、賃貸にお住いの場合も、安心して取り付けられます。防災リュック(非常用持ち出し袋)は、靴箱の空きスペースを活用して。スペースがない場合は、収納付きのベンチを防災リュックの定位置にしてはいかがでしょうか?余ったスペースには、靴も収まります。共通するポイントは、収納するアイテムを厳選し、使いやすい場所に収めること。ゴチャゴチャが気になるところからアイデアを取り入れて、気持ちのよい玄関を手に入れてくださいね。

シーズンオフの靴、どう収納する?100均アイテムの活用アイデア
「玄関が狭くて、シーズンオフの靴をどう収納すればいいか分からない」とお悩みの方へ。整理収納のプロである筆者が、100均アイテムを活用したアイデアをご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました