賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

狭い部屋での収納アイデア、プロが厳選!100均でスッキリきれいに

収納・インテリア
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

一人暮らしの部屋は狭い場合が多く、収納に悩みがちですよね。心地よいお部屋を手に入れるには、スペースの使い方や収納アイテム選びに、ちょっとした工夫が必要です。

こんにちは!100均パトロールが大好きなカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、狭い部屋での収納のコツや、100均アイテムを活用したアイデアをご紹介します。ちょっとしたスペースを上手に使って、スッキリ整った空間を手に入れましょう。

スポンサーリンク

狭い部屋収納のポイント

狭い部屋での収納は「どれだけ場所をとらずにしまえるか」がポイントです。隙間や扉の裏、壁といったデッドスペースを活用すれば、手軽に収納スペースを増やせます。

収納したいアイテムを浮かせたり立てたりするのも、おすすめ。省スペースに置けますよ。

収納グッズ自体も、場所を取らないコンパクトなデザインを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

100均アイテムを使った狭い部屋の収納アイデア

クローゼット|壁を使って省スペース

ディッシュスタンドにネックレスをかけて

手軽に買える100均アイテムは、本来の使い道にこだわらずアレンジすると、収納の幅が広がります。

こちらの方は、セリアのディッシュスタンドに、ワイヤーネット用のフックを取り付けて、アクセサリーを吊るしていらっしゃいます。

クローゼットのデッドスペースなら場所を取らないので、狭いお部屋でもOK。服と一緒に、コーディネートを考えやすいのも嬉しいポイントです。

ワイヤーネットをお出かけグッズの定位置に

色やサイズのバリエーションが豊富なワイヤーネット。壁面に設置できるので、狭い部屋の収納に最適です。フックやカゴをプラスすれば、オリジナルの収納スペースが作れますよ。

アクセサリーや腕時計といったお出掛けグッズを一箇所にまとめておけば、身支度がはかどります。

ワイヤーネット収納のアイデアは、過去の記事でもご紹介しています。

ワイヤーネット収納はアレンジ無限大!100均で真似したくなるアイデア
ワイヤーネットは手頃な価格でアレンジもしやすいので、DIY初心者さんにおすすめのアイテムです。上手く活用すれば、ちょっとした隙間も、立派な収納スペースに変身させられます。今回は北欧式整理収納プランナーの私が、ワイヤーネットを使った収納のポイントやアイデアなどをご紹介します。DIY初心者さんにワイヤーネット収納がおすすめな理由は、100均で材料を揃えられ手軽にトライできること。使い方が簡単で特別な工具もいらず、アレンジしやすいのも嬉しいポイント。色やサイズのバリエーションも豊富です。最初は手軽な100均のワイヤーネットから取り入れてみて、もっと本格的な収納を作りたくなったらホームセンターや通販のものを購入しても良いですね。ワイヤーネットなら、壁面や扉裏といったデッドスペースを活用できます。壁に穴を開けたり傷付けたりせずに取り付けられるので、賃貸にも向いています。ポストカードやグリーンを飾ったり、クローゼットや靴箱の扉裏に取り付けて収納場所を増やしたりなど、幅広いアレンジが楽しめますよ。続いて、ワイヤーネットと組み合わせて使うと便利なアイテムをご紹介します。ほとんどのアイテムは100均でも手に入るので、気軽に取り入れてみてくださいね。・結束バンド・ジョイント・突っ張り棒・フック・カゴ・ボックス 最後に、今すぐ真似したくなるワイヤーネットの収納アイデアをご紹介します。(1)シンク下の扉裏にダイソーのワイヤーネット・カゴ・フックを取り付けて、食品保存用袋やゴミ袋、調味料などを収納しています。(2)クローゼットの扉裏に取り付けて、時計の定位置に。厚みのあるクッションシートを下に敷けば、大切な時計に傷が付くのを防げます。(3)テレビ裏のコード。ワイヤーネットを使えばすっきり片付きます。(4)見せる収納なら、外枠をカットするだけでセンスあふれる仕上がりに。難しいテクニックや工具は必要ないため、DIY初心者さんでも簡単に好みの収納スペースを作れます。散らかりやすいアイテムを整えて、おしゃれで快適なお部屋を手に入れましょう。

キッチン|マグネットが大活躍!

アルミホイルやラップは冷蔵庫にペタッ

意外に場所を取るアルミホイルやラップは、専用のホルダーに立てて収納するとスッキリします。

冷蔵庫の側面に設置すれば、省スペース。キャビネットの引き出し・扉裏などに取り付けても良いですね。ただし、アルミホイルやラップをホルダーに立てた状態で、引き出しや扉が閉まるかどうか、サイズ確認を忘れないようにしましょう。

アルミホイルやラップのパッケージがカラフルな場合は、専用のケースを使うと、より整って見えますよ。

・おすすめのラップケース
無印良品 ポリプロピレンラップケース

マグネットケースはスパイスの収納に便利

スパイスやナッツは、100均で買えるマグネットケースに入れて、冷蔵庫に貼れば場所を取りません。蓋が透明で中身が見えるので、使いたいときにサッと手に取れます。

お弁当用のカップや輪ゴム、爪楊枝など、キッチンで使う細々したモノを入れても良いですね。

リビングスペース|目に付く場所を整えて

コミックスタンドを使って収納力アップ

いつのまにか増えていく本。「収納スペースは足りないけれど、どれも手放したくない」という方もいるでしょう。

専用のスタンドを使えば、収納家具を買い足したり、本の数を減らしたりしなくても、スッキリ片付きますよ。

こちらは、セリアのコミックスタンドで2段に収納しています。収納力がアップするだけでなく、奥の本の背表紙も見えるのがポイントです。前列の本に埋もれないので、いつの間にか読まなくなってしまうこともありません。

インテリアにもなるブック型ボックス

洋書のようなボックスはインテリアアイテムになるので、リビングスペースにぴったり。アクセサリーやレターセット、文房具のストックなどを、飾りながら収納できます。立てた状態で並べれば、狭い部屋でも場所を取りません。

いろいろな100均から、おしゃれなブック型ボックスが販売されていますので、お気に入りのデザインを探してみてくださいね。

水回り|ちょっとした空間を活かして

バスブーツを浴室のデッドスペースに

お風呂掃除にあると便利なバスブーツは、置き場所をとるのが悩みの種。100均で買える専用のホルダーがあれば、省スペースに収納できますよ。バスブーツを立てて入れれば、水切れが良く衛生的です。

こちらの方は、ダイソーのバスブーツホルダーを、浴室の壁に取り付けていらっしゃいます。マグネットタイプなので、簡単に設置できるのが魅力的。バスブーツを使い終わったら差し込むだけ、という手軽さも嬉しいですね。

傘立てにハンガーをかけて隙間を利用

洗濯機と壁の間に、ちょっとしたスペースはありませんか?100均で買えるマグネット傘立ての、上の部分を洗濯機に貼り付ければ、ハンガーの定位置が完成します。

洗い終わった服を洗濯機から取り出したら、そのままハンガーに掛けられるのでスムーズです。

この記事では、狭い部屋での収納のコツや、100均アイテムを活用したアイデアをご紹介しました。

「しまうスペースが足りない」と諦める必要はありません。ちょっとした隙間や便利グッズを活用して、スッキリ使いやすい収納を叶えてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました