賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

ストームグラスで部屋をおしゃれに♪素敵に飾るコツやおすすめを紹介

収納・インテリア
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

透明なガラス容器に結晶が漂う「ストームグラス」をご存じですか?もともと天気を予測するための道具でしたが、その幻想的な美しさから、現在はインテリアアイテムとして注目を集めています。

こんにちは!理想の空間を目指し、インテリアや収納を考えるのが大好きなカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、ストームグラスの特徴や選び方のポイント、おすすめをご紹介します。ガラスの雑貨が好きな人や、お部屋をおしゃれにアップデートしたい人は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

ストームグラスの特徴

インテリアアイテムとして注目を集めるストームグラス|イメージ画像:写真AC

ガラスの透明感と、漂う結晶が幻想的な「ストームグラス」。飾っているだけで絵になるため、インテリアアイテムとして人気を集めています。

ストームグラスはもともと、18世紀のヨーロッパで船乗りたちが天気を予測するために使っていた道具だといわれています。

ガラス容器には、エタノール・塩化アンモニウム・硝酸カリウムなどが混ざった液が入っており、結晶の変化で天候を予想する仕組みだそうです。なかには「天気とは関係なく、気温によって結晶が変化する」という説もあります。

予測の正確さや、結晶が変化する仕組みについては、現在もはっきりと分かっていません。そんなミステリアスなところも、ストームグラスの魅力の一つ

インテリア雑貨として飾りながら、結晶と天気の関係を観察してみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク

ストームグラスを飾るときの注意点

ストームグラスを飾るときには、気を付けたいポイントが2つあります。

直射日光を避ける

ストームグラスは、直射日光の当たらないところに置きましょう。窓辺に飾り直接太陽の光を受けると、火災につながる危険性や、紫外線によりストームグラスが変色する場合があります。

どうしても窓の近くに置きたいときは、カーテンを閉めるなど、直射日光が当たらないよう工夫しましょう。

取り扱いに気を付ける

ストームグラスの多くはガラスでできているため、取り扱いに注意が必要です。落としたり倒したりして割れると、中の液体がこぼれてしまいます。

ペットを飼っている場合など、心配な方は台座付きのストームグラスを選ぶと安心です。大きめの台座なら、より安定感がアップします。台座がストームグラスをしっかり支えるので、割れるのを防げますよ。

天気予報器 ストームグラス

スポンサーリンク

【目的別】おすすめのストームグラス

ストームグラスは、デザインやサイズ、価格帯のバリエーションが豊富です。そのため「種類が多く、どれを選べば良いか分からない」と、お悩みの方もいるでしょう。

選ぶときのポイントは、置きたい場所や用途に合ったものを意識すること。
ここからは、使う目的に合った、おすすめのストームグラスをご紹介します。

しずく型|いろいろな場所で眺めたい

ストームグラス テンポドロップ

「その日の気分で、置き場所を変えて楽しみたい」「どこに置くか、まだ決まっていない」という方には、しずく型のストームグラスが、おすすめです。

どの角度からでも同じに見えますし、主張しすぎないデザインなので、飾る場所を選びません。

スリム型|省スペースで飾りたい

KIKKERLAND Storm Glass

デスク周りやキッチンカウンター、靴箱の上など、ちょっとしたスペースに置きたいなら、スリム型を選びましょう。縦長のデザインなら、場所を取らず、すっきり飾れます。

インテリアに映える、スタイリッシュなデザインが豊富なのも嬉しいポイントです。

モチーフ型|可愛いインテリアに合わせたい

fullion ストームグラス テンポドロップ りんご

かわいらしいインテリアがお好みなら、モチーフ型のストームガラスはいかがでしょうか?星や雲、雪だるま、ハート、キューブなど、魅力的なデザインがたくさんあります。

お部屋のテーマに合わせて選ぶと、インテリアの統一感がアップしますよ。

ガリレオ温度計付|個性的なタイプが欲しい

茶谷産業 温度計・湿度計

個性的なデザインのストームグラスをお探しの人には、「ガリレオ温度計」とセットになっているタイプが最適。ガリレオ温度計とは、浮いているガラス玉の位置によって、気温を読み取るものです。

天気や温度が正しく判断できるわけではありませんが、科学的な雰囲気を存分に味わえます。

大きめサイズ|結晶の変化を観察したい

100percent ストームグラス

ストームグラスの結晶の変化を、じっくり楽しみたいなら、サイズが大きくシンプルなデザインを選ぶのが、おすすめです。結晶の小さな動きや、浮遊物が漂う様子まで、しっかり観察できます。

ただし置き場所によっては、邪魔になってしまう場合があります。飾りたいスペースと、ストームグラスの大きさのバランスを考えて選びましょう。

ペンダント型|身に着けて楽しみたい

予告ネックレス ストームグラス

ペンダント型のストームグラスなら、ファッションアイテムとしても楽しめます。定番のクリアだけでなく、ブルー・グリーン・ピンクといった色付きタイプも。

身に着けるのはもちろん、窓辺に吊るしサンキャッチャーとして使うのもおすすめです。家族やお友達、職場の方にプレゼントしても素敵ですね。

スポンサーリンク

ストームグラスのおしゃれな飾り方アイデア

単体で飾っても美しいストームグラス。少し工夫すれば、ガラスの透明感が、より引き立ちます。

ここからは、ストームグラスが映える、おしゃれな飾り方のアイデアをご紹介します。

グリーンと一緒に飾る

お部屋で植物を育てているなら、ぜひストームグラスと一緒に飾ってみてください。ガラスの透明感が際立ち、爽やかな印象に仕上がります。

また、木製の小物や雑貨との相性も抜群。こちらの方のように、ストームグラスの下に木製のコースターを敷き、温もりをプラスしても良いですね。

ガラスの雑貨と並べる

ストームグラスと一緒に、ガラス素材の雑貨をディスプレイすると、統一感がアップします。

こちらはピンクやブルーの色付きのガラス瓶と、可愛らしい雲モチーフのストームグラスがマッチ。さっぱりとした印象になりすぎないよう、木やドライフラワーをプラスしているのも、お手本にしたいポイントです。

ライトと組み合わせる

ストームグラスは昼間だけでなく、夜眺めて楽しむのも、おすすめです。ライトを組み合わせれば、より幻想的な雰囲気を演出できます。

センス良く見せるには、ストームグラスのテイストに合わせてライトを選ぶのがポイント。こちらの方は、ぷっくりしたシルエットの「シマエナガ」と、星型のライトを組み合わせて、可愛らしくまとめています。

この記事では、ストームグラスの特徴や選び方のポイント、おすすめをご紹介しました。お気に入りのストームグラスを飾って、インテリアをアップデートしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました