賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

洗面所の引き出し収納がごちゃごちゃ…100均活用ですっきり!

収納・インテリア
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では「洗面所の引き出しが、ごちゃごちゃしているのが気になる」とお悩みの方に向けて、整理収納のプロである筆者が、100均アイテムを活用してすっきり整えるアイデアをご紹介します。

こんにちは!きれいな状態を簡単に保つ方法を考えるのが好きな、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

洗面所の引き出しの中を整えれば、忙しい朝に身支度で慌てることが減るでしょう。心の余裕を手に入れたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:洗面所の引き出しの中がごちゃごちゃ…。すっきり収納するにはどうすればいい?

ごちゃごちゃしがちな洗面所の引き出しの中を、すっきり収納する方法をご紹介します|画像:読者提供

洗面所の引き出しの収納方法に悩んでいます。

化粧品の数が多いわけではないのですが、忙しい朝は使ったモノを放り込んだり、ファンデーションのパフを洗うのが面倒でためてしまったりするなど、ごちゃごちゃしています。

すっきり収納する方法を教えてください。

春野なほ
春野なほ
教えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする

収納グッズからモノがあふれないよう、手持ちアイテムの量をチェックしよう!

引き出しの中が雑多になるのを防ぐには、収納したいモノの量をチェックし、余裕をもって入れられるサイズの収納グッズを活用するのがポイントです。

引き出しにしまうアイテムを種類別に分けても、モノが収まりきっていないと、ごちゃごちゃして見えます。

以下のステップに沿って、ひとつずつクリアしていけば、すっきりとした収納を実現できるでしょう。

【洗面所の引き出しをすっきり収納するためのステップ】
ステップ1.
引き出しの中に入っているモノを全部出す

ステップ2.
いらないモノがあれば処分する

ステップ3.
引き出しに戻すモノを種類別に分ける

ステップ4.
各アイテムの量をチェックして、収納グッズの大きさを決める

収納グッズを選ぶ前に「何をどこに入れるか」をイメージしておくとスムーズです|イラスト:筆者作成

上の画像のように「何をどこに入れるか」を大まかに書いておくと、収納グッズ選びがスムーズです。

スポンサーリンク

洗面所の引き出し収納におすすめ!100均活用アイデア

「引き出しのどこに何をしまうのか」をイメージできたら、収納したいモノに合った100均グッズを用意しましょう。

ここでは、放り込んでもごちゃごちゃして見えにくいアイデアをご紹介します。

ふた付きのボックスで見た目すっきり

ふた付きのボックスなら細かいアイテムを放り込んでも中身が見えず、すっきり収納できます。

上の画像はセリアの「ダストボックス」。ふたを上から簡単に開け閉めできるので、忙しい朝でもスムーズに身支度できそうです。

引き出しを開けたときに一目で中身が分かるよう、ラベリングしておくと使いやすさがアップします。

デザインに丸みがなく直線的で、引き出し内に入れたときの隙間を最小限に押さえられるのもポイントです。ほこりがたまるのを防げるので、掃除が楽に済むでしょう。

細かいアイテムの収納は綿棒ケースが便利

ダイソーの「綿棒ケース」は、ヘアピンや化粧品サンプル、コンタクトなど、細かいアイテムの収納にぴったりです。

ふた付きでほこりを防げるので、衛生面が気になる糸ようじや歯間ブラシなどを入れるのにも向いています。

半透明のため、ラベリングしなくても中身を確認しやすいのも魅力です。

深さがあるケースで、モノがあふれるのを防止

程よく深さがある収納グッズを選べば、モノがあふれにくく、ごちゃごちゃするのを防げます。

セリアの「カトレケース」は適度な深さに加えて、サイズが豊富です。奥行きがあるタイプは、ヘアブラシやメイク用ブラシなどを入れるのに向いています。

収納したいアイテムに合わせて選べるのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

パフは目につく場所に置いて、たまるのを防ぐ

パフの洗い忘れを防ぐために、洗面所など、目につく場所に置いておくのがおすすめです|画像:筆者撮影

メイクのときに使ったパフがたまると、洗面所の引き出しの中がぎゅうぎゅう詰めになってしまいます。

洗い忘れを防ぐため、上の画像のように、洗面台など目につく場所に置いておくのも方法です。

パフを使い終わったらケースやボックスにまとめておき、「入れ物からパフがあふれる前に洗う」とルールを決めておくとよいでしょう。

洗顔後など、洗面所を使用するついでなら、お手入れのハードルが下がるはずです。

筆者は、ヘアアイロンが温まるのを待つ間や、パックで保湿をしているときにパフを洗うようにしています。隙間時間を有効に使えるので、おすすめです。

Q
洗面所の引き出し、どう収納すればいい?
A

引き出しの中がごちゃごちゃするのを防ぐには、まず、しまうアイテムの量を確認しましょう。

収納グッズのサイズに余裕があれば、モノを放り込んでもあふれにくく、すっきりします。

また、洗うのがおっくうになりやすいパフは、洗面台など目につきやすい場所に置いて、たまるのを防ぐのも方法です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミアでは、「洗面所」での収納のコツ、多数公開中です。

洗面台の鏡裏収納が使いにくい問題…片付けのプロがすっきり解決!
洗面台の鏡裏を使いやすくする収納のポイントやアイデアを、北欧式整理収納プランナーの筆者がご紹介します。洗面台の鏡裏を使いやすく整えて、気分もすっきりさせたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
洗面台下収納がこんなに変わる!100均を活用して整理するコツは?
今回は「洗面台の下がカオスです。奥のほうは排水管が邪魔なせいもあり、デッドスペースになっています。洗面台下の奥行きまでしっかり使い切って、有効活用する方法を教えてください」というお困りに、北欧式整理収納プランナーの筆者が回答します。100均グッズを活用すれば、無駄のない洗面台下収納が叶います。デッドスペースになりやすい奥行きまで使い切れば、物の出し入れがスムーズになるだけでなく、見た目もすっきりしますよ。洗面台下にしまうアイテムは、大きさや形がバラバラで収納しにくいため、ちょっとしたコツが必要です。置き場所を取るスプレー洗剤は、100均の突っ張り棒をプラスし、浮かせて収納しましょう。収納の邪魔になる排水管は、100均のボックスを組み合わせ、排水管を避けながら収納を作りましょう。半透明のボックスなら、ラベル付けしなくても中身が分かります。ダイソーの「積み重ね収納ボックス」は、スポンジストックやお掃除シートなど、小さめのアイテムを収納するのに便利です。パッケージに存在感のあるグッズの収納には、白いボックスがおすすめです。中身が見えず、すっきりとした印象に仕上がります。マスキングテープなどでラベル付けすれば、何がどこにあるか、ひと目で分かりますよ。パッケージのままだと場所を取る生理用品は、中身だけボックスに入れましょう。歯ブラシのストックやコンタクトレンズ、化粧品のサンプルといった、細かいアイテムの収納には、100均の引き出しケースが便利です。奥行きのあるタイプを選べば、無駄なスペースができません。詰め替えパウチなど高さのあるものは、立てることで省スペースに収納できます。画像はセリアの「パウチストッカー」。詰め替えパウチの収納には、ファイルボックスもおすすめです。持ち手があるタイプを選べば、スムーズに取り出せます。自分に合ったものを選んでみてくださいね。さて、収納グッズ選びはもちろん、買う前の準備も大切です。最後に、100均へ買い物に行く前に確認しておきたいポイントを解説します。まず収納グッズを買う前に、何をどこにしまうか決めましょう。頭の中で大まかに考えるのではなく、写真や絵に書き込んでイメージするのがおすすめ。「思っていた場所に入らない」といった失敗がないよう、収納グッズを買うときは寸法を測りましょう。寸法は、扉や金具が邪魔をして物を出し入れしにくい、といった失敗をしないよう、扉を開いた状態で測るのが基本です。測ったサイズをメモして持って行くと、スムーズに買い物できますよ。
狭い洗面所、100均ですっきり収納。真似したくなるアイデアを紹介
スペースが限られる、一人暮らしの狭い洗面所。スキンケア用品や美容家電、洗濯洗剤など、収納したいものが多く「しまう場所が足りない」と、お困りの方もいるでしょう。この記事では、北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、100均アイテムを使った、狭い洗面所の収納アイデアをご紹介します。気になる場所から整えてプチストレスを解消しましょう。まず洗面台下は、スペースを上下に分けて活用しましょう。ファイルボックスで、奥行きも使い切れます。突っ張り棒用のラックなら高さ調節も自由自在。収納方法が変わっても、フレキシブルに対応できます。扉は、ヘアケア家電の定位置として活用しましょう。収納を成功させるポイントは、よく使用する場所をアイテムの定位置にすること。洗面所の鏡の前でヘアアイロンを使うなら、手に取りやすい洗面台の扉を定位置にするのが、おすすめです。ダイソーのドライヤーホルダーは、ドライヤーを縦・横どちらからも入れられるのが魅力。鏡裏収納は、出し入れのしやすさを意識。マグネットで浮かせて収納力アップさせたり、階段状になっているセリアのリモコンホルダーを活用したり。ヘアピン・ヘアゴムは100均のディスプレイスタンドを活用すれば、収納しやすくなります。洗濯機横のわずかな空間も、工夫次第で上手に活用できます。マグネットタイプの傘立ての、上の部分だけ貼り付ければ、ハンガー専用のスペースが完成します。両サイドにマグネットを取り付けて、洗濯機の横に貼るタイプのホルダーもありますよ。この記事では、100均アイテムを使った、狭い洗面所の収納アイデアをご紹介しました。少しの工夫で、グッと使いやすい洗面所に変身します。「モノが取り出しにくいな」と感じるところから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました