賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

狭い洗面所、100均ですっきり収納。真似したくなるアイデアを紹介

収納・インテリア
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

スペースが限られる、一人暮らしの狭い洗面所。スキンケア用品や美容家電、洗濯洗剤など、収納したいものが多く「しまう場所が足りない」と、お困りの方もいるでしょう。

こんにちは!100均パトロールが大好きなカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、100均アイテムを使った、狭い洗面所の収納アイデアをご紹介します。気になる場所から整えて、プチストレスを解消しましょう。

スポンサーリンク

洗面台下|スペースを上下に分けて

100均アイテムを活用した、狭い洗面所の収納アイデア。まずは「洗面台下」からご紹介します。

ファイルボックスで、奥行きも使い切る

A4サイズのファイルボックスは、洗剤のストックなど、縦に長いアイテムの収納に活躍します。奥行きまで使えるので、無駄なスペースができません。

こちらの方は、ダイソーのファイルボックスを使用されています。ファイルボックスの穴に指をかけられるので、取り出しがスムーズです。

ファイルボックスを引き出したときに、奥に入っているアイテムもチェックできるため、在庫管理も楽チンです。

突っ張り棒用のラックなら高さ調節も◎

100均で買える突っ張り棒用のラックは、好みの高さに調節できるので便利です。収納方法が変わっても、フレキシブルに対応できます

また、シンク下の奥に突っ張り棒を渡し、カーテンを取り付けるのも真似したいポイント。配管を目隠しすれば、見た目がすっきりしますよ。

スポンサーリンク

扉|ヘアケア家電の定位置に

100均のフックで取り出しスムーズ

収納を成功させるポイントは、よく使用する場所をアイテムの定位置にすること。

洗面所の鏡の前でヘアアイロンを使うなら、手に取りやすい洗面台の扉を定位置にするのが、おすすめです。

シンプルなデザインのフックなら、見える収納にしても気になりません。

ホルダーに入れるだけで、すっきり

ダイソーのドライヤーホルダーは、ドライヤーを縦・横どちらからも入れられるのが魅力。使い終わったら、ホルダーにスポッと入れるだけで、洗面所が片付きます。

ゴチャゴチャしがちなコードは、ホルダーのてっぺんに付いたフックに挟むだけでOK。束ねたり結んだりする必要がないので、忙しい朝もスムーズに身支度できそうですね。

スポンサーリンク

鏡裏収納|出し入れのしやすさを意識

マグネットで浮かせて収納力アップ

保湿クリームやパックといったスキンケアアイテムは、種類が多く収納場所にお困りの方もいるのでは?鏡裏収納に100均アイテムをプラスして、すっきり整えましょう。

セリアのリモコンホルダーは、階段状になっているのがポイントです。化粧水やリップクリーム、ベビーオイルなど、各アイテムの一部が少し見えるよう入れましょう。何がどこにあるか一目で分かります。

ニベアの缶は、マスキングテープで裏に磁石を貼り付け、浮かせる収納に。スペースが限られていても、アイデア次第で空間を無駄なく使えますよ。

使いやすさ抜群!ディスプレイスタンド

片付けるのが面倒で、その辺にポイッと置きがちな、ヘアピン・ヘアゴム。100均のディスプレイスタンドを活用すれば、収納しやすくなります。

ディスプレイスタンドの棚と棚の間に指が入るのが、使いやすさの秘訣。また、トレイが浅いので取り出しもスムーズです。

ディスプレイスタンドの一番下の段に、重さのあるものを置けば、背面を固定しなくても安定します。

スポンサーリンク

洗濯機横|わずかな空間を上手に活用

ハンガー専用スペースで家事を時短

洗濯機と壁の間にできた、わずかなスペースも、立派な収納場所に変身。マグネットタイプの傘立ての、上の部分だけ貼り付ければ、ハンガー専用のスペースが完成します。

洗い終わった衣類を、洗濯機から取り出しながらハンガーに掛けられるので、家事の時短にもつながります。

バスタオルを省スペースに収納