賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

ヘアアクセサリーの収納アイデア。すっきり片付く、プロおすすめの方法

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ゴムやピン、シュシュ、ターバンなど、アイテムの種類が多いヘアアクセサリー。大きさや形もバラバラなので、収納するのが難しいですよね。自分に合った方法で、一箇所にまとめておけば、すっきり使いやすくなりますよ。

こんにちは!簡単でおしゃれに見えるヘアアレンジを研究中のカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納アドバイザーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、ヘアアクセサリーの収納アイデアをご紹介します。お気に入りのアイテムをキレイに整えて、ヘアアレンジの時間を楽しみましょう。

スポンサーリンク

引き出しの中を仕切って使いやすく

好きなサイズにカットできる仕切り板

100均などで買える仕切り板は、引き出しにヘアアクセサリーを収納するときに、ぴったり。

手で折るだけでカットでき、アイテムの種類に合わせてマスの大きさを自由に変えられるのが魅力です。ヘアブラシやスタイリング剤を一緒に収納しても良いですね。

・アストロ 仕切り板


シンプルなホワイトの仕切り板です。ヘアピンやヘアゴムといった細かいものから、ヘアバンドなどボリュームのあるアイテムまで、すっきりと収納できます。

ポリプロピレンボックスに分けて収納

こちらは、仕切り付きのポリプロピレンボックスに、ヘアアクセサリーを収納しています。ピンやゴム、クリップなど種類ごとに分ければ、整った印象に。パッと見て、何がどこにあるか分かるのも嬉しいポイントです。

ヘアアクセサリーだけでなく、コンタクトや化粧品といった身支度グッズを一緒に収納しておけば、お出掛けの準備がはかどります。

・無印良品 ポリプロピレンメイクボックス


シンプルなデザインで使いやすい、ポリプロピレンメイクボックスです。重ねられるため、スペースを無駄なく使えます。

スポンサーリンク

透明の収納ケースなら使い勝手抜群!

仕切り付きケースですっきり

100均の仕切り付きケースにゴムやピンを収納。透明タイプなら、目当てのヘアアクセサリーがすぐに見つかります。

仕切り付きケースは種類が豊富なので、自分にとって使いやすいタイプを選びましょう。

いろいろなサイズのヘアアクセサリーをお持ちの方は、仕切りを動かせるものが便利。ヘアアクセサリーの量が多いなら、積み重ねできるケースがおすすめです。

仕切りの安定感を優先したい場合は、固定タイプを選ぶと良いでしょう。

・Gospire ジュエリーボックス


透明のシンプルなボックスです。仕切りは、すべて取り外し可能。ヘアアクセサリーの種類に合わせて、マスの大きさを自由に調整できます。

引き出しケースにざっくり収納

無印良品のアクリルケースを使ったアクセサリー収納です。上の段にはイヤリングなど小さいものを、下の段にヘアアクセサリーをざっくりと収めています。

細かく分ける収納が苦手な方も、簡単に片付けられるのが嬉しいですね。

・無印良品 重なるアクリルケース2段フタ付引出


透明度の高いアクリルケースは、お気に入りのヘアアクセサリーを眺めて楽しめるのが嬉しいポイント。別売りのベロアの内箱を組み合わせて、ピアスやリングなどと一緒に収納するのも、おすすめです。

スポンサーリンク

デッドスペースを活用して省スペースに

ワイヤーネットならアレンジ自在

いろいろな使い方ができるワイヤーネット。手持ちのヘアアクセサリーの種類や数に合わせて、自由にアレンジできます。

こちらのように、ワイヤーネット用のフックを使えば、収納場所に悩みがちなカチューシャ・ターバンも引っ掛けられます。クローゼットの扉裏に取り付けて、服やアクセサリーと一緒にコーディネートを楽しみましょう。

・アイリスオーヤマ メッシュ パネル

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-3030 ブラック
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥917(2022/04/12 09:42時点)

シンプルなワイヤーネットなら、自分好みの収納スペースが完成します。細々したヘアアクセサリーも、場所を取らずに、すっきりと片付きますよ。

一目で見つかるウォールポケット

ウォールポケットならクローゼットや洗面台の扉裏、壁面など、ちょっとしたスペースを活用できます。普段ヘアアレンジする場所に取り付けるのが、使いやすさのポイントです。

透明のポケットなら、何がどこにあるか一目で分かりますね。

・Ymgot ウォールポケット


たっぷり入るウォールポケット。たくさんヘアアクセサリーを持っている人に、おすすめです。ハンガータイプなので、クローゼットや押し入れのポールに吊るして使えます。

スポンサーリンク

お気に入りのヘアアクセは見せて収納

インテリアにもなるトレイを使った収納

よく使うヘアアクセサリーは、お気に入りのデザインのトレイに飾りながら収納しましょう。ワンアクションで手に取れるので、忙しい朝もスムーズに身支度できます。

トレイの代わりに木製のカッティングボードを使っても、おしゃれです。

・アクセサリートレイ グレー


大理石の模様が上品な印象のアクセサリートレイ。お気に入りのバレッタやピンの定位置に、ぴったりです。インテリアとして飾りながら、おしゃれに収納できます。

お気に入りの容器に飾りながら収納

大きさ・デザインの種類が豊富なガラス瓶や容器。ショップの店員さん気分でディスプレイしながら収納するのに最適です。

こちらは、小さいガラスのボウルをカラフルなヘアピンの定位置にしています。ボウルが透明なので、ヘアアクセサリーのデザインが引き立ちますね。

ガラスの他にホーロー容器なども、おすすめです。

・山崎実業 サングラス&アクセサリー収納ケース


木のふたが付いたケース。ふたの上は、よく使うヘアアクセサリーを飾りながら収納するのに便利です。ケースの中には、おめかしする日のヘアアクセサリーを入れるのがおすすめ。すっきり見えるだけでなく、ホコリも防げます。

この記事では、ヘアアクセサリーの収納アイデアをご紹介しました。ゴチャゴチャになりがちなアイテムを整えて、ヘアのおしゃれを満喫してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました