賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

こんなの欲しかった!「水切りかごのない生活」のための【水切りかご】

トレンド
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

水切りかご、皆さんはどうしていますか?水切りかごのないすっきりしたキッチンに憧れているのですが、水切りかごがないのはやっぱり不便な気がするし、カトラリー類が乾きにくそう…などなど気になるところが多く踏み切れずにいました。

でも今回、水切りかごのない生活向けの「すっきり暮らす水切りかご」を見つけたんです!こんにちは、カーサミアライターのハルカです。

水切りかごなしの不便さを解消してくれて、必要ない時はさっとしまえる「すっきり暮らす水切りかご」必見です!!

スポンサーリンク

「水切りかごは生活感が出るから置きたくない」

近年、リビングやキッチンはどんどんおしゃれになり、インスタグラムで「#すっきり暮らす」が48万件以上あるなど、物をあまりおかず、シンプルな生活をしたい人が増えてきたといいます。

それに伴い、生活感の出やすい水切りかごを置きたくないという方も多く、「#水切りかごの無い生活」が1000件以上など、水切りかごを置かない選択をする家も増えてきているそうです。

では水切りかごを使わない人は、洗い物をどうしているのでしょうか。

水切りかごのないキッチンの実際が気になりますよね。

スポンサーリンク

吸水タオルに積み重ねている人は内心ヒヤヒヤ…

食洗機を使う方でも、手洗いをゼロにすることは難しいですよね。最近では、水切りかごを常に置いておかず、必要な時は吸水タオルなどを敷いて洗い物をするやり方が多くとられているそうです。

でも、吸水タオルに洗った食器を載せていく際に配置やバランスを考えなくてはならず意外と大変ですよね。うっかりバランスが崩れてそのままガッシャーン!なんてことも。結局水切りかごに戻した人の話も聞きます。

そのような背景から、水切りかごを置かず吸水タオルを使っている人に向けた新発想の水切りかご「すっきり暮らす水切りかご」が発売となったということです。

まさに「かゆいところに手が届く」商品なんですね!

スポンサーリンク

節約にもなる「すっきり暮らす水切りかご」

吸水タオルに直接食器を重ねると、バランスを考えたり、お皿の収納量が少なくなるなどがありますが、「すっきり暮らす水切りかご」を吸水タオルの上に置いて使うことで、お皿を重ねやすくなり、収納量がアップします。

洗った食器をスムーズに置いていけるので、実際にスタッフが同じ量の洗い物を、吸水タオルに直接置いた場合と比較してみたところ、洗い物は半分の時間で終わったそうです。

洗い物の時間が短くなるだけでなく、その間に流している水道の水の節約にもつながります。

時短&エコにもなるなんて素敵です!

スポンサーリンク

すっきり暮らす水切りかごの特徴

それでは「すっきり暮らす水切りかご」の特徴を見ていきましょう!

サッと出して片付けられるコンパクトサイズ

普段出しておきたくない方でも、洗い物の時だけサッと出して、使い終わったらサッと片付けられる手軽なサイズです。

洗い物が少ない一人暮らしにぴったりのサイズ感ですね。

便利なリング付き

両サイドにあるリングは取っ手にもなり、食器を入れたまま移動する際も持ち運びやすくなっています。使い終わった後、引っ掛けて収納するのにも便利です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

無駄になりがちな空間をうまく利用できる「引っかけ収納」ができるのは嬉しいですね!

食器が直接下に付かない脚高仕様

脚高仕様なので、タオルに直接置きたくない方や、野菜などの水切りの際にもシンクに直接付かず衛生的です。

衛生的に使えるのは大事なポイントですよね。

野菜の水切りとしても

食器を洗うだけではなく、野菜を洗うのにも便利です。ほうれん草やキュウリなどの長物を水切りする際にも使いやすい形です。

様々なことに使い回せるアイテムは「すっきりした暮らし」の強い味方です♪

スタッキングOK

2つあれば交差してスタッキングも可能です。

面積が限られている一人暮らしのキッチンだから、重ねられて省スペースになるのは嬉しいですね。

丈夫な作りの燕三条製

錆に強く上部なステンレス素材を使った燕三条製。たわみや歪みが出にくい頑丈な作りです。オールステンレス製なので、食洗機で丸洗い可能です。

確かな品質でずっと使えるいいものだから、心地よく、大切に使うことができそうですね。

スポンサーリンク

商品詳細

「すっきり暮らす水切りかご」は、浅型と深型の2サイズ展開です。

公式サイト:https://beworth.jp/products/7098/

かさみやちゃん
かさみやちゃん

ビーワースタイルは他にもいろいろなタイプの「水切りかご」を販売中です!

水切りかご、いらない?一人暮らしのキッチンで使える代用アイテム
今回は「一人暮らしの場合、水切りかごはいらないでしょうか?狭いキッチンなので置きたくないですが、実家ではずっと使っていたので不安です」という質問に、北欧式整理収納プランナーの筆者が回答します。まず、一人暮らしなら実家よりも食器の数が少ないので、水切りかごがいらない可能性も高いです!キッチンの作業スペースが広く使えるだけでなく、シンク周りの掃除も楽に済みます。それでは、水切りかごの代わりに使える、おすすめの代用アイテムをご紹介します。最初におすすめするのは、ティータオル。「キッチンクロス」や「ふきん」と同じように、洗った食器を拭く大きめの布のことです。シンクの近くにティータオルを置き、洗った食器を並べれば、水切りかご代わりに使えます。手軽に取り入れられるので、「水切りかごなしの生活をとりあえず試したい」という方にも向いています。吸水マット(水切りマット)もティータオルと同様、洗い終わった食器をのせて使います。乾くのが速いため、「ティータオルでは吸水性が少し不安」という方におすすめです。珪藻土のものもありますよ。水分が溜まるのが気になる方には、水切りトレーがおすすめ。トレーに傾斜がついており、水がシンクに落ちます。食器をのせたまま、トレーごと移動させられるのも魅力。作業しやすいように置き場所を変えられるので、調理の効率アップにもつながります。シンクに渡して使う水切りラックは、置き場所を取らないのがメリットお皿を置くだけでなく、洗った野菜を一時的に置くなど、作業スペースとしても使えます。「買ったものの、大きさが合わなくて使えない」といったことにならないよう、自宅のシンクに合うかサイズ確認もしっかり行いましょう。水切りかごの代わりに使うアイテムによっては、ふきんで食器を拭く回数が増える、食器を積み重ねにくい、自然乾燥しにくいといったデメリットもあります。自分の性格やライフスタイルに合わせて、使いやすいものを選んでくださいね。まずは「なるべく置き場所をとりたくない」「お手入れに手間を掛けたくない」など、優先したいポイントは何かを考えましょう。代用グッズの特徴と条件を照らし合わせ、自分にぴったりのアイテムを選んでくださいね。

今回は、「株式会社ビーワーススタイル」から新発売の、水切りかごを使わないスタイルにぴったりの「すっきり暮らす水切りかご」についてお伝えしました。

コンパクトサイズだからお手入れも気軽にできるし、使わないときはぶら下げて収納できるのが最高です!オールステンレスのすっきりした見た目も素敵♡

きちんとした作りで長く使える物だから、キッチンで使わなくなったらリビングなどの収納に使う、なんてこともできそう!皆さんも「すっきり暮らす水切りかご」で「#水切りかごのない生活」始めてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました