賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

狭いロフト、おしゃれに変身!お気に入り空間に仕上がる活用アイデア

収納・インテリア
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

一人暮らし向けの賃貸物件にも多い、ロフト付きのお部屋。実際に生活している方からは「夏はエアコンの冷気が届かず暑い」「階段の昇り降りが億劫」などの理由から、物置にしているという声も聞きます。

心地よい空間にするためには、ロフトの特徴を踏まえた上で、自分のお部屋に合った使い方をすることが大切です。

こんにちは!インテリア雑誌を眺めながら、妄想するのが大好きなカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、狭いロフトのおしゃれな活用アイデアをご紹介します。上手に使いこなして、快適な空間を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

狭いロフトのメリット・デメリット

ロフトを活用する前に、ロフトのメリットとデメリットを押さえましょう|イメージ画像:写真AC

部屋の一部を、上下2つのスペースに分けたロフト。活用する前に、まずはロフトのメリットとデメリットを押さえておきましょう。

ロフトのメリット

  • 生活の切り替えがしやすい
  • ロフト部分以外の空間を広く使える
  • 天井が低く狭いので、リラックスできる

ロフトのデメリット

  • はしごや階段の昇り降りが必要
  • エアコンの風が届きにくく、夏は暑く冬は寒い可能性がある
  • 天井が低すぎて、頭をぶつける場合がある
スポンサーリンク

ロフトを活用するときのチェックポイント

狭いロフトを上手に活用するには、自分のお部屋のロフトをチェックし、どんな使い方が向いているか、イメージすることが大切です。

はしごの昇り降りはしやすいか

まずは、はしごの昇り降りがしやすいかをチェックしましょう。特に寝室として使いたい場合、布団を持って移動できるかは重要なポイントです。

疲れているときや、体調を崩しているときの昇り降りについても、支障がないか確認してくださいね。

また置きたい家具や、掃除道具を持って移動できるかどうかも大切です。はしごの昇り降りは、基本的に両手を使います。片手がふさがっていても、安全かどうかチェックしましょう。

夏の暑さ・冬の寒さ対策ができるか

夏の暑さ・冬の寒さ対策ができるかどうかも大切です。

エアコンが付いているロフトでも、他のスペースに比べると空気がこもりがち。風通しの良さや、エアコンの効き具合を確認し、必要なら対策を考えましょう。

夏の暑さついては、サーキュレーターなどで補える場合もあります。使いやすい場所にコンセントがあるかどうかも、チェックしてくださいね。

アイリスオーヤマ サーキュレーター

ロフト部分の天井が低すぎないか

天井が低すぎて頭をぶつけるようでは、活動しにくいですよね。実際に立ったり座ったりして、高さを確認しましょう。

上記のようなチェックポイントがクリアできない場合は、割り切って「大きな収納」とするのも、1つの方法です。収納専用のスペースがあれば、他の空間を広く使えます。

実際にロフト付き物件に住んだ方の体験談

どんなロフトに住むかによって、ロフトの使い勝手も、満足度も変わります。

実際に住んだ方の体験談も参考に、内見時にしっかり確認しておきましょう!

スポンサーリンク

狭いロフト、おしゃれな活用アイデア

狭くて落ち着くロフトは、寝室に最適

ロフトを寝るためのスペースとして使う、定番の活用法です。

ベッド以外のアイテムは最小限度に

ホワイトで統一した寝室は、清潔感たっぷり。寝るためのスペースなので、ベッド以外のアイテムは最小限度にしているのが、ポイントです。

余計なものが目に入らず、スッキリ整った空間なら、ぐっすり眠れそうですね。

雑貨や小物でアクセントをつけて

白をメインに使い、好きな雑貨や小物でアクセントをつければ、個性をプラスできます。

ゴチャゴチャして見えないよう、カラーボックスなどの収納家具は扉付きを選ぶのが、おすすめです。

間接照明の使い方も、真似したいポイント。複数組み合わせることで、立体感が生まれ、落ち着きある空間に仕上がります。

集中しやすいからワークスペースにも◎

ロフトをワークスペースとして使うのもおすすめ。プライベートな空間と区切られているので、作業に集中しやすいのが魅力です。

環境を整えて作業効率アップ!

ロフトなら作業に使うアイテム以外は目に入りにくいので、仕事に集中できます。

より作業効率をアップさせるなら、デスクやチェアの使い心地にもこだわりたいところ。サーキュレーターや扇風機での、快適な環境づくりも大切です。

自分のお部屋のロフトに合った工夫をして、集中しやすい空間をつくってみてくださいね。

はしご下を活用するアイデアも

デッドスペースになりがちな、ロフトのはしご下を活用するのも、おすすめのアイデア。

他の空間と独立しているため、オンオフのメリハリがつけやすくなります。

ロフトの天井が低すぎたり、暑さ・寒さ対策ができなかったりなど、ロフト自体をワークスペースにするのが難しい方にも向いています。

自分だけの、くつろぎスペースとして

天井が低く、適度に狭いロフトなら、秘密基地のような感覚でリラックスできます。

植物と照明でロフトをアップデート

観葉植物や間接照明をプラスすれば、ロフトが贅沢な空間に変身します。暖色系の光は、癒しムード満点。光と影により、立体感が生まれます。

植物の色に合わせて、ファブリックパネルも優しいグリーンで統一。優しいカラーでまとめれば、よりリラックスできそうです。

アジアンテイストならリゾート気分

アジアンテイストの空間なら、お家にいながらリゾート気分が味わえます。

クッションやラグは、インテリアのテイストを決める、重要アイテム。好みの雰囲気に合う、デザインやカラーを選びましょう。

「どんなテイストにしたいか」「どんな色でまとめるか」といった、仕上がりをイメージしておくことが、ロフトをおしゃれに仕上げるポイントです。

お気に入りグッズをインテリアの主役に

生活スペースと区切られたロフトに、大好きなアイテムをちりばめて、独り占めするのも贅沢な使い方です。

ホワイトとピンクで大人かわいく

こちらの方は、インテリアをピンクとホワイトで統一し、やわらかい雰囲気に仕上げています。白をメインに使うことで、ロフト全体が明るく広々とした印象に。

サーキュレーターや夏用の寝具を取り入れ、上手に暑さ対策されているところも、真似したいポイントです。

スタイリッシュに推しグッズを飾って

モノトーンでまとめた、スタイリッシュな雰囲気のロフトです。さりげなく推しのグッズを飾って、お気に入りの空間に仕上げています。

おしゃれにまとめるポイントは、インテリアに使う色を絞ること。統一感が生まれ、見た目がスッキリしますよ。

この記事では、狭いロフトのおしゃれな活用アイデアをご紹介しました。自分の部屋に合った方法を見つけて、お気に入りのスペースをつくってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました