賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らし女子、副業収入は「月5万」「ナシ」二極化 アンケート結果#11

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~50代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第11回めは、一人暮らし女性の「副業」に関する回答をピックアップしてお届けします。

実際のところ、副業ってしてる?いくらくらい稼いでいる?などのリアルなアンケート結果です。副業に興味がある方、これから副業を始めたい方、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【副業

副業していますか?

最近は「副業」にとどまらず、「複業」「パラレルキャリア」といった考え方も注目されています。

しかし、実際に「副業している」方は全体の2割弱でした。

していない方としては、会社の規定で禁止されている人が24%。それ以外の理由でできていない人が35%となります。

副業をしたいけれど、時間的・体力的なことを考えるとなかなか難しい…と考えている人が多い様子がうかがえます。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

本業+副業で、がんばりすぎて体調を崩してしまっては困りますものね

副業している人、本業は?

副業している方の職業は、正社員の方が62%、フリーランスの方が38%でした。

働き方としては、みなさんフルタイムで働いているそうです。

副業している人、副業の収入は?

副業している人に副業の収入(目標金額)をうかがったところ、「5万円以上」が半数でした。

「~5万円」と「5万円以上」を合わせると、実に75%にのぼります。

5万円は大きな金額ですよね。かなり本腰を入れて副業に取り組んでいらっしゃるようです。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

本業に加えて5万円も稼いでいらっしゃるの、すごいです!
逆に言えば、「少しだけ稼ぎたい」という気持ちでは続かないのかもしれませんね。

副業の内容は?

回答の一部をご紹介します。

ECサイトの商品登録、画像作成、SNS投稿
(本業:正社員、 副業収入:~3万円)

SNS運用、ライティング
(本業:フリーランス、 副業収入:~5万円)

ライター
(本業:正社員、 副業収入:5万円以上)

IT企業のAI担当
(本業:フリーランス、 副業収入:5万円以上)

全体としては「ライター」「ライティング」や「SNS運用」という回答が多かったです。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミアも、たくさんのライター様にお世話になっております…!

(いつもありがとうございます。)

珍しい回答では「AI担当」という立場で副業をしていらっしゃる方もいました。専門知識を活かして活躍されているようです。かっこいい…!

今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【副業】事情」は、以下のようになることがわかりました。

一人暮らし女性の【副業】事情

  • ほとんどの人は「副業したいけど、(会社の規定以外の事情で)できない」
  • ただし、副業している人は【月5万円】前後を稼いでいる

カーサミアでは引き続き、会員を対象にしたアンケートを行っています。

この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

回答者には謝礼もご用意しています。
ふるってご参加ください!

アンケート会員募集中:https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_22347/

タイトルとURLをコピーしました