賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

ゴミ一つ、検索一つ、身近なところから始めましょ【チャイ処キングのナマステな日々】

連載|チャイ処キングのナマステな日々
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~!

すっかり朝晩と涼しくなって秋めいてきた今日この頃、

皆さまいかがお過ごしですか?

チャイ処の連載も今回で5回目を迎えましたー!

ひゅーひゅー!やんややんや!ヽ(^o^)丿

いつもお読み頂いてありがとうございますー!

秋の味覚掘りたて生落花生!茹でピーにしていただきました


今回はわたくし、書きたいことがたくさんあってうずうずしておりました

なにについて書きたいかって?

そう!!

グレタちゃんのこと!!!

グレタちゃんとは本名グレタ・トゥーンベリ、スウェーデン人の環境活動家で、

なんと若干16歳!!!わかー!!!

先日の国連での演説が日本でも大きく話題になりました

彼女についてはたっくさんのサイトが取り上げてるので詳しくはここに書きませんが、

私が彼女について最も「そうだよなぁー」と思うところだけ書かせてくださいませ

最近わたくしキャンパーなので
自然と環境に意識が向くのかも


彼女が話題になって、もう賛否両論、色んな意見が飛び交ってます

頭ごなしに否定する人や、大人に利用されてるだけだ、という人もいます

大人に利用?

されてるかもしれません、それは私たちには分かりません

でもそんなの関係ないじゃん!と私は思います

みんなはグレタちゃんが1番伝えたいことをちゃんと聞いているでしょうか

「科学に基づいて団結する」

「科学者の声に耳を傾けてください」

彼女は頻繁にそう言います

決して自分の声ではなく「科学者の声」を聞いてくれという彼女のメッセージを

ちゃんと受け取っているでしょうか


彼女の存在や発言を何か理由をつけて否定することは、

問題を提起された大人としての責任放棄とも言えると思うんです

私たち大人が聞こえないふりをしていいんでしょうか

何がどうあれ、彼女の存在やスピーチが

私たちに環境問題について改めて考えるきっかけをくれたことは事実で、

これからどう向き合うかは結局は自分次第ですからね~

私はそんなグレタちゃんにありがとうと思っとります☺

皆さんも
環境問題か・・・ややこしいな・・・そういう話はめんどくさいよ・・・
なんて思わずに

自分事として考えて、身近でできることをやってみるのをお勧めします☺

頭かちかちにせずにふわっとでも!


ここがそんなきっかけになるといいなーとも思います

山形にてお山の自然の恵みを頂く、
これは山菜のミズ


さてさて

身近に気軽にできること・・・って言ってもなぁっていうあなた!

そこのあなた!!

チャイ処のまいこー店長がやってる身近な第一歩をお教えします

まずは・・・・

何はともあれエコバッグ

そう、みなさんも家に一つは持ってるはず!

エコバッグ!

今日!今から!!カバンに忍ばせましょう

食料品買っても雑貨買っても洋服買っても、そのエコバッグで間に合います

なんなら牛乳くらいならエコバッグ忘れたらそのまま手で持って帰ります
(あぁまるでヨーロピアン!なんて思いながら 笑)

1人がやっても1枚だけど、100人やったら100枚です!

お気にいりのエコバッグがあるとよりいいですね

私は友人からもらったかわいいネパールバッグを使ってます
(ありがとー!)

とってもかわいい

ラップの代わりに蓋付き保存容器

ラップを気軽に使っちゃう・・・というあなた!分かる!分かり過ぎる!

でもなんだかとても無駄な気がして、いつからか蓋付きの保存容器に変えました

おススメはホーローの保存容器(蓋もホーロー)

ほぼ毎日使っている

臭いもつかないし、洗いやすい、なによりそのまま火にかけられるのが魅力です

これに関しては「ラップって無駄だなぁ」と思うのが先だったから、

無駄なものを減らす」という行動はそのまま「環境活動」に結びついてる気がします

あとあと
お皿に直接かけられるのも欲しいよなってことで、最近は洗って使えるシリコン製の蓋的なものも買いました(気になる人は検索を!)

月に1回ビーチクリーン「うみぴか」

私の生活の中で1番環境活動っぽいのがこちら

月に一度のビーチクリーン(海岸掃除)

海がある町に住んでるもんで、こういう活動がありまして

毎月絶対!ってカチカチに考えないで、行ける時は行ってます

「環境問題!」ってこれも頭カチカチにしないで、
ただ単に朝小一時間海を見ながらごみ拾ってるのが気持ちいいです

おそらく中国から流れ着いたペットボトル、長い旅路で貝殻ついてる
いつの日か失くしたカメラのキャップ、もしかして戻ってきてくれたの?
海を見ながら拾いまくる

ご興味ある方は「うみぴか」で検索してみてください~
きっと二宮町に関するブログがヒットします

海のある町ではどこも結構やってますし、
遊びに行ったついでにちょいっと拾ってくるのもいいと思います

でも大切なのは「海岸」をキレイにするってことだけじゃなくて、
その辺に落ちているゴミが海に流れていかないように拾ったり、
そもそもポイ捨てをしないことなんだと思うわけです

そしてそもそものそもそもを話してしまうと、
プラスチック」の「リサイクル」についてもっとお話しをしたいのですが、

これは長くなってしまうのでやめておきます・・・
また違う機会に!

こんなのが見つかる日もあります、せつない・・・・

検索はエコシア

さて長くなってしまったけど最後にこれだけは!!書かせて!!!

ってことで急いで書きます

みなさんこの検索エンジン知ってますか?

エコシア!!ecosia!!

どの検索エンジンを使うって、あまり深く考えたことない人が大多数だと思うんですよ
(私も最近までそうだった!)

でもこちら本当にすごいんです

2009年にドイツで生まれたエコシアは、なんと・・・・・・・!!!!!

検索をすることで植樹ができるという画期的な検索エンジンなんです!!(大体45回の検索で1本)



もう、なんなのそれ・・・!!

と思って調べたら、本当にこの通りで

しかも自分が検索した回数がカウントされるから、これまでに自分が何本貢献できたかがすぐ分かる!という!!!

これまでに6000万本以上(もうすぐ7000万!)も世界中に植樹をしていまして、

検索するごとに出る利益の80%以上をこの植樹に使っているというエコシアさんなんですよ・・・・・・!!!

その植樹レポートなどもちゃんと公開していて誰でも見ることができます

私も最近知ったばかりですが、それから検索はエコシアを使っています~

木のイラストの下にある検索数のカウンターが徐々に増えて行くのがなんだか嬉しくて、検索するのもうきうきです

ってことで「エコシア」!
是非チェケラーしてみてくださいませ~!!!

まーた長くなっちゃいました 笑

本当はまだまだ書き足りなくて
リユースボトルを使った調味料のこととか
消費税増税になったが故に増えるごみのことについて書きたいけども

永遠に終わりそうもないので
今回はここまで!

また書きまーす!

今月もチャイ屋さんやりまーす!

そうそう最後にお知らせ!

10月25・26・27日に「大磯うつわの日」でチャイ淹れます~^^
場所は「海の近く」事務所です

タイミング合えば是非チャイ飲みに来てくださーい!

タイトルとURLをコピーしました