賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

友達の作り方、友達の続け方【チャイ処キングのナマステな日々-64】

暮らし
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

菜の花の甘い匂いに桜の花吹雪、
すっかり春になりました

二宮町吾妻山の春の至宝

新年度が始まりましたね
みなさんいかがお過ごしですか

さて今回はいつもと毛色を違ったお話を

四月は始まりの季節ということで

新しいことが始まったり環境が変わったりすると
そこに付いてくるのは新しい人間関係ですよね

そこで友達作りのお話です

春はフキの季節
スポンサーリンク

友達の続け方

季節の変わり目、昔からの友達に会う機会が何度かありました

コロナ禍なかなか会うことができなかった人たちとも
少し気持ちを楽にして会えるようになりました

中学生時代からの友達だったり
チャイ処時代のお客さんだったりと
出会いの形は様々ですが今でも細々と連絡を取り合う関係が続いています

連絡の取り方も様々で会えそうな日に当日連絡で会う友達もいれば
遠方で会えなくてもメールのやり取りを続けている友達、
贈り物を定期的に贈りあう友達もいます

今はインターネット様々の時代
指一本でいつでも誰とでも繋がることができる側面がある傍ら、
「まぁ今度でいいか」とおざなりになってしまうネガティブな面もありますよね

だからこそずっと繋がっていたい友達とは
細々とでもいいから連絡をとり続けたほうがいいです、面倒くさがらずに

お誕生日おめでとうやあけましておめでとう、それだけでもいいと思います

前も後ろも見ないで上を見る日もあっていい

以前しばらく連絡をとっていなかった友達と急に連絡を取れなくなったことがありました
よく考えたらその子との繋がりは携帯の番号だけだったんです

SNSもやってない、住所も知らない、やり取りはいつもスマホのメッセージでした
なんと脆いつながりなんだろうとその時思い知りました
(その後共通の友人伝いになんとかメールのやり取りに成功して再会もできた!)

しっかり仲良くなった人には複数の連絡手段を聞いておくのが安心です

春の後には夏が来る

以前こんなことを言ってくれる友達がいました
大事な大事な友達だったはずなのに相手側に理由を押し付けて何年も疎遠にしていた友達でした

人生には色んなステージがあって
色んなタイミングがあって
その時が来ればまた必然的に巡ってくる
友達って季節みたいなものだと思ってるから

久しぶりに会うその子に疎遠にしてたことを謝ると
朗らかに笑いながらそんな言葉をかけてくれて
あぁだからこの子はいつもやさしいんだってギュッと胸が締め付けられました

大事なことを教わったと今でも心に刻んでいる出来事です

なのでその季節がやってくるまで、
細くてもいいから繋がりを保っていくことが大事です

スポンサーリンク

大人になってからの友達作り

さて新しい友達を作るお話です
大人になってからの友達作りって難しいですよね
仕事関係の人間関係だけになっちゃうことよくありますよね

でもやっぱり仕事関係なく話せる友達がいると心が楽になります

ちなみに私は初対面でもよく喋るのですが
「よく喋るタイプの人見知り」
でして友達を作るのも続けるのもあまりうまくありません・・

それでも
住み慣れた町から誰も知らない町に引っ越した時、
あったのは不安よりも
ゼロから自分の環境を作り上げられる喜び
だったような気がします

大好きすぎたマルシェでの一杯と美味しいやつ

大人になってからの友達作りは学生のころとは違って
自分の好きな場所で出会う
ことがとっても大切なことだなと実感する日々

旅先で出会ってお話して
帰国してからも仲良くしている友達もいます

要は相性だとは思うのですが、
そんな相性のいい人と会うには

やっぱり母数もだいじになってきます
簡単に言えば「数打ちゃ当たる」です

ってことで積極的に好きな場所に出向きましょう

この小さなスペースでのマルシェが心地よかったのよ
みんな相席みんなで乾杯

お酒が好きならしめたもの、酒好きが集う場所は友達作りに最適です笑
バーでも角打ちでもイベントでもオープンマインドで出向きましょう

旅好きさんならゲストハウスに宿泊するのがおすすめです
ホテルや旅館と違って宿泊者同士の距離が近いので話が弾むかもしれません

「友達を作るぞ!」
と意気込まないでその場を楽しむのが気楽な友達作りには大切です
気楽に気楽に

そして気が合う場所があったらそこに定期的に通ってください
その場所が心の支えになるし、いつの間にか顔見知りも友達もできちゃうもんです

好きな場所がない人や「そんな積極的にいけないよ!」って人は
地方情報誌に乗ってるような地域の情報に目を向けてみましょう

例えばそこに載ってるボランティア活動に行ってみるのもおすすめです
気になるカルチャースクールに体験に行ってみてもいいかもしれません

一度顔を出してみて、なんだか悪くないかもしれないと思ったらまた次回も行ってみる

例え月一でもいいから定期的に行くことで顔見知りができます
そこにいる人と仲良くなるかもしれないし、何かにつながる情報がもらえるかもしれません

とにかく焦らずゆっくりとじぶんの居心地のいい場所を作っていくのが大切です

色んな種類のごみが落ちてる

私は月に一回ビーチクリーンに行っているのですがそんな情報もタウン誌に載っています

何年も行ってるんですが
毎回ゴミはあるし
海はきれいになるし
そもそも気持ちいいし
顔見知りも増えるし

いいことしかありません
今では私の居心地のいい場所になりました

大事な場所や居心地のいい場所は一朝一夕ではできません
自分がそこを大事に想って通うことで自分の居場所になっていきます

なので焦らずゆっくりと、心地のいい場所を増やしていきましょう~!
私ものんびりゆっくりやっていきます

また書きます

タイトルとURLをコピーしました