賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

メキシコがおもしろすぎた件②【チャイ処キングのナマステな日々-63】

暮らし
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

春めいてきましたね、裏の庭にはふきのとうが出てきていました
さっそく摘んで天ぷらにするか蕗味噌にするか迷うところです

さて前回は世界一周した中で「これぞ世界一!」と私ランキング1位のメキシコの教会などを紹介しました
前回記事はこちら↓

なんともニッチな情報でしたので今回はもう少しライトでとっつきやすいメキシコのおススメ情報書かせていただきます

端的に言ってメキシコめちゃくちゃいいですから!!!

スポンサーリンク

オアハカの市場

かわいすぎて悶える

さてなにはともあれメキシコと言えばオアハカです

映画「リメンバーミー」の舞台にもなったカラフルの権化オアハカ

「死者の日」が盛大に盛り上がるのが有名ですが、
普段のオアハカも100点満点のメキシコ「らしさ」をもっています

特に市場に行くとそれが顕著で楽しいのでマストゴーでございます

かごゾーン

とんでもないかごの量に驚きつつもお気に入りを探すのもよし

スイカゾーン

日本では考えられない果物の飾り方に驚きつつもおやつ用に買うもよし

先住民の住む割合の多いオアハカでは
「長い髪を三つ編みに編んだ」かわいいおばちゃんたちをたくさん見かけます

それがまたオアハカ「らしさ」を感じられてとってもいい
みんなかわいいんですよ・・・

推しのおばちゃん見つけるもよし、でございます

笑顔最高にんにくゾーン

にんにく売りのおばちゃんに笑いかけてもらえてそれだけでハッピーです
(先住民ちゃんたちがよくつけているチェックのエプロンがまたかわいい)

お土産ゾーンももちろんいいけど、生活ゾーンもめちゃおもしろい

お散歩おススメ

オアハカの市場はとってもとっても楽しいです

薄暗いエリアも雰囲気あってよい

オアハカの市場については数年前にも記事にしていました
こちらにより詳しく書いてあるのでこちらもあわせてどうぞ

こんな時はメキシコの色使いを見て元気になる【チャイ処キングのナマステな日々】

オアハカでカラフル市場を楽しんでオアハカチーズを食べてホットチョコレートを飲めばそれでもう100点なんじゃないでしょうか

スポンサーリンク

メキシコシティの壁画

全然前知識なく訪れたその場所でめちゃくちゃいいモノに出会ってしまった

しかも無料で・・・!!

それがこちら、でーーーん!!シケイロス!!!

シケイロス、どーん!
めちゃくちゃよかった

実はこれはメキシコシティの文部省内部

観光客でも身分を証明すれば無料で入れて壁画を楽しめるという
なんとも太っ腹すぎる最高の場所(しかも空いてる)

メキシコは壁画運動(1920-1930)というものが大きくありまして
「誰にでも観ることができる」を今も大切にしているのでございます

スバラシイの一言です

こちらもシケイロス

壁画運動の3代巨匠の一人がこのシケイロス
あの岡本太郎とも親交がありました

なんだか似てますもんね

渋谷駅に飾られている岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」もメキシコで制作、発見されましたね

ディエゴ・リベラもありました
フリーダ・カーロの夫ディエゴ・リベラも3代巨匠の一人です

メキシコでの芸術振興のために始まった壁画運動は

誰にでも観られること、字の読めない人にでも絵で何かを伝えられること

を大事にしました

そんな壁画が大学や宮殿に今もたくさん残っています

壁画運動が終わりを告げるとともに世界中に壁画画家が散らばり世界中の芸術に影響を与えたと考えられています

今回はリサーチ不足でこの文部省にしか行きませんでしたが
またチャンスがあれば壁画巡りをしたいと目論んでいるわたくしです!

スポンサーリンク

カンクンのセノーテ

世界的な観光地として有名なセノーテに行ってまいりました

セノーテとは陥没穴に地下水の溜まった泉のことで、実は数千もあります

その中でも有名なのが今回訪れたグラン・セノーテ

グラン・セノーテ

入り口は意外とこじんまりとしてましたが洞窟になっているので
ダイビングの人たちはここから奥に入ります

シュノーケリングの人たちが入り口あたりでぷかぷかと浮いているわけです

もちろんダイビング勢には敵わないけど、
シュノーケリングでも驚くほどきれい!

ずぶずぶの素人の私のシュノーケリングと水中カメラでもこんな素敵な写真が撮れちゃうくらいにセノーテ美しい

カンクンからバスで行けちゃうのでチャンスがきたら絶対行きましょう

シュノーケリングセットもその場で貸してくれるしロッカーもあるので
気軽にゴーでございます!

スポンサーリンク

グアナファトの街並み

オアハカのようなメキシコ「らしさ」とはまた違った
ファンシーなかわいらしさのある街がこちら、グアナファトです

はい、かわいい!

街並みはなんともヨーロッパ的、石畳に路地が入り組みます

そこに色鮮やかな家々が建ち並びなんともかわいらしい景観を作っています

ピピンの丘よりの展望
おもちゃ箱みたい

昼間は可愛らしくて夜は夜景もきれいで一見の価値あり!

スポンサーリンク

まとめ

3回にわたってメキシコダイスキ―!!!の気持ちを綴ってきました

タコスはやっぱりめちゃくちゃ美味しいし
サンファンチャムラの教会はぐうの音も出ないくらい最高だし
サンクリストバル周辺の民族衣装はとんでもなく素晴らしい
オアハカの市場は毎日でも行きたいし
シケイロスの壁画は再訪希望だし
セノーテは神秘的だし
グアナファトはかわいい

総じてメキシコっておもしろい

メキシコってとても大きいので一気に全部を見るのはなかなかに難しいけど
何か少しでも感性に引っかかるものがあれば嬉しいなと思います

まずは「リメンバーミー」観るところから始めましょ!!

タイトルとURLをコピーしました