賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

居心地のいい暮らしは自分でつくる!地域との繋がりを考える【チャイ処キングのナマステな日々】

連載|チャイ処キングのナマステな日々
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステみなさん〜!

今月は台風で大きな被害がありました
想像をはるかに超えた被害が明らかになるにつれ、心が痛みます

去年の台風に続き今年も…
きっと今後毎年のこととなるんだろうなと、不安で気持ちがざわつきます

ざわつく時はふわふわしたものを愛でましょう

 大きな台風がくるようになったのは温暖化が原因と言われています
前回の記事に書いたように「自分のできること」を少しずつでも増やして、
これからも続けていくぞと自分に再確認しているわたくしです

知ることと意識することを忘れずにいたいものですね

さて今回は「地域の人との繋がり方」について少し書いてみようかと思います

石垣島で見つけた壁画

元々ネパールによく行くようになってから、
日本のそれとネパールのそれでは大きな差があるなとは感じていました

私たち日本人は他の国の人たちに比べると、
他人と繋がることを拒否しているかのようにも見えます

それは日本人の謙虚な性格によるものかもしれませんし、
どちらがいいとか悪いとか、そういうものでもないと思います

ネパールでは近所のみんなで田植えを助け合う

ただ、今回大きな台風があったことで、
人と繋がっていることの大切さを身に沁みて感じました

離れた場所にいる家族を心配していましたが、
その家族と共にいてくれる友人がいてくれたこと

気にかけて連絡をしてくれる友人や、
こちらから心配していることをちゃんと伝えられる友人

そして何より困った時にすぐに声をかけられるご近所さんがいるというのは本当に心強いことだなぁと思いました

近所でお祝い事の集まりに参加@ネパール
この後真ん中で踊らされまくる

ご近所さん…
そう、ご近所付き合い

 私が以前住んでいたマンションでは
隣の人の顔も知らないほどに ご近所付き合いはなかったのですが、

今住んでいる二宮町は
外を歩けば知り合いにぶつかるくらい顔を知っている人がたくさんいます

ご近所さんと会えば立ち話をしますし、
畑で野菜がたくさん取れたらお裾分けに行きます

どこかに出かけた時に「お土産買ってこ〜」と思い浮かぶ友人もいます

引っ越しをしなかったら出会わなかった人たちとの出会いがたくさんありました

新しい場所に住むということは、 新しい環境で新しい出会いがあって、
新しい生活をするということなんだな と実感しています

その新しくできた繋がり方を体感することは、
ただ単純にすごくおもしろいです

住む場所が変わるとこんなにも変わるのか、と引っ越して三年経ちますが
今でも思います

かっこよさげに言えば 「生き方」が変わります

いや、これほんとに

どんな時もふわふわもふもふは正義

カーサミアからこの記事を読んでくれてる皆さんはきっと
頭のどこかで引っ越しを考えている人が多いのかなと思います

そんな皆さんに伝えたい〜と思っているのは、
「居心地のいい場所に住みましょう!」
「一人だけでもいいからその地域に知り合いを作りましょ!」
ということ!

今回のように災害が起こった時、
近所に誰も知り合いがいないのは不安だと思いませんか?

誰か一人でもすぐに連絡できる人がいれば…
そこからまた何かが繋がります

ご近所付き合いは面倒くさい…という方もいると思います

そんな方はお隣さんにこだわらなくても、同じ地域の人たちでいいんです!
地域の人に出会えるワークショップお教室なんかに参加してみてはいかがでしょう?

地域の広報誌なんかを探せば意外とたくさんあります
めんどくさくならない程度にひょいっと参加してみましょう

今っぽく探すならSNSで地域イベントを探してみるのもよいかもです

その昔チャイ処でハロウィンイベントをやった時の写真

地域に知り合いが増えると 居心地と安心感が格段に変わります
これほんとに!

自分が住む場所」を「自分」で居心地のいい場所にしていくことを面倒がらずにやりましょう
その一歩で人生変わります

ってことで いつもと感じが違っちゃいましたが
今回はこんな感じで!

 きっと映画「ジョーカー」を観て、
色々頭の中がひっくり返されてるんだな・・・そんなチャイ屋のまいこーがお伝えしました

皆さんジョーカー観ました?
興味のある方には是非映画館で観てほしい映画でございます

それではまたー!

誰が何と言おうとこれはめだまのおやじです

・・・・・あ!
SNSの話題が出たのでついでにお知らせ
チャイ屋はFBとインスタとツイッターをやってます
ツイッターはわたくしまいこーが日々ぼそぼそとチャイ屋とは関係ないことばかりを呟いているので、何か聞きたいことがあったりしたらいつでも気軽にリプライください
これも大事な繋がり方の一つだと思ってます~!旅行のこととか!

いつの間にかツイッターの沼にハマって抜けられなくなっております
色々リアルタイムで調べられてツイッター便利!

そしてリアルタイムで言えば今週末に大磯で開催される大磯うつわの日でチャイ屋さん出店します!宜しければ是非!

それではまたまた〜!!

どこぞで見かけたかわいい顔の家

タイトルとURLをコピーしました