賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

女子旅におススメ!さぁウズベキスタンへ!【チャイ処キングのナマステな日々】

連載|チャイ処キングのナマステな日々
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

みなさんナマステ~!

立冬も過ぎ、本格的な冬がやってこようとしていますね
冬用コートや暖房器具、毛布の準備はしましたか?
私は毛で編まれた室内用靴下を履き始めました

靴下ON靴下です

これはセルビアのものだったりイランのものだったり、
ボスニアで買ったものもあるし、トルコで貰ったものもあります
これがまぁあったかい!

去年くらいから洒落た雑貨屋さんなんかでも扱ってるようなので、
探せば日本でも買えます、おススメです

さて冬になると思いだす国があります
決して冬に行くべきと言っているわけではないのであしからず
「冬」というワードが似合う国とでも言いましょう

それはー・・・・・

ウズベキスタン!

そう、中央アジアに属するその国です

とてもウズベキスタンらしい写真@サマルカンド

今年、前田敦子さん主演の映画「旅のおわり 世界のはじまり」のロケ地としても話題になった国と言えばわかりやすいかな?

なぜ冬という言葉がその国を連想させるかと言いますと・・

ウズベキスタンはいい意味で
「華やかじゃない」んです

わかります、あの有名な青のタイルの綺麗なモスク、華やかですよね?

たしかにそうなんですが、私がウズベキスタンに感じた印象はそうじゃないんです

アプリコットの花とモスク@サマルカンド

うーん、こう書くとマイナスなイメージに引っ張られちゃいそうですが、
全然マイナスな意味じゃなくて・・・

秋冬が似合う国」とでも言いましょうか
読書が似合う国」とでも言いましょうか
1人でじっくり自分に向き合う時間が欲しい人にぴったりな国」なんです

その国に滞在している間に出逢った日本人の個人旅行者も、
タイやヨーロッパ、南米で出逢う人達とはまた違う空気感を持っていました

100ユーロ両替したら札束になった、単位はスム

それもやはりウズベキスタンの醸し出すその独特な雰囲気に魅せられて集まってくる人たちの特徴なんでしょう

ウズベキスタンは、国境を2回超えないと海に出ることができない「二重内陸国」(なんと世界に2カ国しかない!)で、
周りをカザフスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、キルギス、アフガニスタンに囲われています

これは船の墓場@ヌクス
アラル海(湖)が干上がってこんなことに!
20世紀最大の環境破壊と言われています

世界中色んな国に行きましたが、
海がある国と海がない国というのはそこに住む人々の生活や空気感、個々の性格まで違うモノにしているような気がします

どちらがいいとか悪いとかではなく、あぁそうなんだなぁとその場所その土地で感じました

日本国内でも、海の近くに住む人と山の近くに住む人では空気感が違うの感じませんか?

それの延長のようなものです

道に絨毯敷いてお茶タイム@ヒヴァ
新年を迎える準備中、スマニャク作り

それに加え、ウズベキスタンには宗教がある

国民の90%以上がイスラム教と言われています
他のイスラム教を信仰する国に比べて厳しい戒律があるかと言われればそうではなく、
1日5回のお祈りの時間にアザーンが流れることはないですし、女性もひざ丈のスカートをはいていて、素肌を出すことを禁止などはされていません

それでもやはり宗教ってものは色濃く出るもの
二重内陸国」と「イスラム教」はこの国の色を出すのに強く影響しています

この国で出会った人々はみんな優しくてシャイでした
ぐいぐい来る人はあんまりいなかったなぁ

お宿の台所で料理を習う
羊肉と人参とクミンの入ったプロフ

さて急にウズベキスタンの話なんかしてどうしたの?
って言われる前に、言っておきたいことを!

なんとなくどこかに行ってみたい・・
だけどどこがいいんだろう、とか
あんまりテンション高いのは疲れちゃう・・
けど新しいことしてみたいな、とか
みんなとはちょっと違うことしてみたいな、とか

そんな気持ちになった時に

ウズベキスタンはめちゃくちゃおススメです

「しっぽり1人旅」がこんなにも似合う国はそうありません 笑

食堂でおばちゃんたちが宴会してた
市場ではよくキムチが売ってて、よく買った
市場が本当おもしろい
ウズベキスタンの女性はみんなおしゃれ

治安もいいし、物価も安い、見どころもある
ビザも30日以内の滞在であれば不要です

ただ、「冬」が似合う国と言っておきながら、冬に行くのはおススメしません・・・寒すぎます!!
あくまでも言葉のイメージが結びつくだけってことで・・笑
私は3月に行きました、それでもまだ寒かったので4月くらいがおススメです

市場のパン屋さん
サマルカンドナン(左)が美味しくて有名

同じような毎日が続いてくさくさしてる人!

ウズベキスタンに行っちゃいましょう!!

ってそんなに簡単に言わないでよ・・・という方!
高田馬場に行きましょう!笑

今年オープンしたばかりの「VATANIM」というウズベキスタン人がやっているウズベキスタン料理屋さんがあります!
そこで異国を感じましょう!店員さんとおしゃべりして、ウズベキスタンの話を聞くのも楽しそう

私が行った時はトルクメニスタン人の学生さんがたくさんいて、現地での話や日本での生活のことを聞くことができました~あぁおもしろかった
日本にいながら異国を味わえる、そんな空間です

特にその店の回し者ではないのでリンクは貼りませんが、気になる方は調べてみてくださいね~そこで買える羊肉のサモサ(窯焼きパン)が絶品です、ほんとに

中身はたっぷりの羊肉と玉ねぎとクミン

あぁなんだかどこかに行きたくなってきた
とりあえず冷凍庫に入れてあるサモサ食べて落ち着くとするかな・・・!

ってことで今回はこんなところで!
また書きます~

そうそう 
チャイ処キングの出店情報も一つあります
今月11/24(日)相模原市藤野の日連神社で催されるイチに出店致します
カレーとチャイ持って藤野まで行くので、もしお近くの方いらっしゃったら是非遊びにいらしてくださいね~!


タイトルとURLをコピーしました