賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

国産パッションフルーツでリリコイバターを作りましょ【チャイ処キングのナマステな日々】

暮らし
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~!

やーっと暑さも和らいで、秋らしい空気になってきましたね

皆さまいかがお過ごしですか?

チャイ処キングはめちゃくちゃ久しぶりに「カレー屋さん」をやりました

まさかの連日売り切れ、ありがとうございました!
今回は「カレー屋さん」でございます

チャイ処は基本的にはチャイがメインのお店なのですが、

ネパールのスパイスを使ったカレーやネパール式の餃子「モモ」も人気ございまして、

なので今回は「カレー屋」をやることにしたんです

チャイ処のカレーセット

場所は間借りさせてもらった二宮駅近くの「山田食堂」

優しい笑顔の店主さんがいる美味しい食堂です

メニューは毎日日替わり定食の1種類のみ、いさぎよい!分かりやすい!

山田食堂ののりこさんとチャイ処のまいこー

そんなこんなで3日間の営業でしたが、間借りは楽しい!

これからもこうしてふらふらと神出鬼没でチャイ屋をやっていきたいと思っておりますので、皆さまも見かけたら寄ってみてくださいね

これからの時期のチャイは本当に美味しいです

チャイ処キング@山田食堂


さてさて今回は何の話をしようかな・・・と考えておりましたら、
そんなタイミングで神津島の愛すべき友人から贈り物が届きました

いやん なんて可愛いことしてくれるの

わー!!!!!!!!!!!

しわしわになってからが食べ頃

パッションフルーツー!!!!!

なんという魅惑的な香り・・・・・!

そうなんです、わたくし、南国のフルーツが大好きで!!!
それを知った友人がたんまりとおくってくれたんです~!!

ライチにマンゴスチンにジャックフルーツにパイナップル、
サボテンにランブータンにロンガン!
あの可愛らしくも素晴らしい香りを持つ果実たち!!

その中でもパッションフルーツとパパイヤ!!!

大好き!大好きすぎる!!なんと香しい!!

で、テンションあがりっぱなしです

1番好きなのは完熟パパイヤにパッションフルーツをかけて食べる贅沢食べ、
でもこれは日本ではなかなかできません

なかなか同じタイミングで手に入りませんし、お値段もね・・・
きっと日本では栽培できないから・・・

と、思いきや日本でもパッションフルーツの栽培を行っているのを知っていましたか?

それがまさに今回の発送元の「神津島」、まさかの東京都に属するその島です

神津島ではフレッシュなパッションフルーツもお値段優しめで手に入るし、
シロップやジャムになったものもあるんですよ・・・

こちらジャム、フナちゃん印
こちらシロップ、これでリリコイバターもいけるかも
ジェラートもあるよ

あぁまさかのパッション天国!!

こんな近くに産地があるなんて!
(でも今回の台風で被害がすごいみたいで心配)

さぁ皆さんもパッション気分になってきましたか?
そのままだと酸っぱい!って方には甘味を足すのがおススメです

と、いうことで~!
今回届いたパッションフルーツで「リリコイバター」(パッションフルーツバター)を作ってみました
(下記レシピ付)

もう香りが・・・スバラシー!!

果汁たっぷり 種もそのまま 卵なし!
なので作り方も簡単~

お・・・美味しすぎる―!!!!!

このリリコイバターはハワイの名産
昔行ったハワイを思い出す・・・香りの効果ってすごい

私は音より味より何より、香りが記憶を引き出してくれます
きっと誰しもそんな香りがあるんじゃないかな



さて 
そんな幸せな気分にしてくれた神津島のお話しをもう少し

4月末に神津島に3泊4日で行ってきた時の記録です

まずはこちら!

漬け丼!ドン!
島天丼!ドン!
金目鯛!タイ!

はい、もうお分かりですね~!

食べ物がおいしい!!

そしてこちら!

青が濃い海
海だけじゃない!天上山がある!
へっぽこな私でも登れた!景色最高!

と、いう感じで神津島はとてもいいです、とてもとてもいいです

私が行った時期は泳げる時期じゃなかったんで海には入りませんでしたが、泳げる時期ならより最高なの間違いなし

釣りもできるし星空も最高

しかも!
神津島はキャンパーにとても優しくて、無料のキャンプ場が海の目の前にあるんです・・・!

この景色がどーんの無料キャンプ場

・・・・・・しかし

このキャンプ場、2020年3月で閉鎖が決まりました

理由はキャンパーのマナーが悪いから。。

いや、もう本当にありえない!!

あ・り・え・な・い!!

私が行った時も、キャンプ場じゃないところでキャンプする野良キャンパーがいたり、登録必須なのに登録しないキャンパー、炊事場をキレイに使わないキャンパー等 いましたもの・・・

皆さん、その土地にお邪魔する時は

「お邪魔します~」

という気持ちを忘れずに、誰もが嫌な気持ちにならないような旅行者でいることを心がけましょうー!

っていうのをキャンプ場廃止の話を聞いて思いました

これはどこに行く時も同じ、国内でも国外でも

自分は「お邪魔してます」って気持ちを忘れずに過ごせば、
みんな気持ちよくいられるんじゃないかなーと

これは関係ないけど二宮の海がキレイな時

そんなこんなで今日は終わりにしたいと思います

また書きます~!

パッションフルーツティーの作り方

・生のパッションフルーツをカットして中身をカップに入れる

・お好みでお砂糖を入れる

・お湯を注いででき上がり

リリコイバターの作り方

・生のパッションフルーツをカットして果汁の重さをはかる
(種はそのままでもいいし、お好みで)

・果汁の半量程の無塩バターを常温に戻す
(果汁とバターの比率も、お好みで)

・果汁全てと、果汁の6,7割くらいのお砂糖を鍋に入れて火にかける
(お砂糖の量も、お好みで)

・少し煮る

・煮たものを冷ます

・常温に戻したバターを加えて混ぜる
(溶かしバターにはしない)

・冷蔵庫に入れて固まったらでき上がり!
パンに塗ってもパンケーキに塗っても最高です

タイトルとURLをコピーしました