お部屋探しに役立つ「内見時チェックリスト」プレゼント >

【腐女子、家を買う。】8話 腐女子、悩む。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

この連載は、「一人暮らしで趣味を満喫しているオタク女子(そして腐女子)が家を買ったら……?」という物語を描く、1話5分のほっこりwebノベルです。

「家を買ったときの話、身近な友達には聞きにくい……」そんな疑問が解決するかも!

> この連載を最初から読む

 私は悩んでいた。
 グッズの積み上げられた6畳間。住み慣れた我が家だけれど、集めた本やグッズが溢れている我が家。そろそろ収納が限界に来ている我が家。

 その我が家の真ん中で、新居として購入する……かもしれない物件について、うんうん頭を悩ませている。


「あの物件……わりとよかったな……」


 何度か行ってみた内見。
 ちょっといいかも、と思える物件が見つかったのだ。

 目の前に並べられた、カーサミアクラブから渡されたスコアリングの紙。
 部屋自体の住みやすさはもちろん、『資産』としての価値や土地や地盤の安全性など、色々な角度から物件を評価したカーサミアクラブ独自の指標だ。
 このスコアリングをもとに、カーサミアクラブの吉村さん(とっても格好いいきゃりあうーまんだ!)といっしょに内見をしていった。件数を重ねるごとに、物件や資産運用の知識もついてきた。

 正直、このスコアリングがあるだけで、物件の何を見ればいいのか、色々見学した物件のどことどこを比較すればいいのかがとてもよく分かる! とても、よく分かる……のだけれど。


「ま、ま、迷うー!!!」


 そう。
 やっぱり、やっぱり、迷うのだ!

 憧れの友達、ずにさんがマンションを買ったのに触発されて「私も、家とか買えちゃう!?」と思い立ったものの、知識が増えて、実際に予算(私の年収と貯金だと2000万円前後)にあわせた物件を何軒か見てみると……そう、目が肥えてしまうのだ。

 いったん立ち止まって考えてみると、2000万円の買い物ってやばくないか?? 2000万円ということは、映画を1万5千回観に行けるし、1000円の同人誌が2万冊買える。ちなみに、62円切手だと32万2580枚買える。やばい。


「ひええ。どどどど、どうしよう、本当に買っていいのかな……?」


 考えれば考えるほどドツボにハマっていく。


「ここはひとつ、状況をまとめてみよう……」


 巨災対(※映画『シン・ゴジラ』に出てくる最高の組織)と印字されているボールペンを右手に、製本印刷を失敗したコピー用紙(※コピー本を作るときには、左右の割り付に注意だ)を左手に、大きく深呼吸。

「えっと、そうだな……家を買うことの、メリットとデメリット!」


 紙に大きく、「メリット」と「デメリット」と書いた。
 今までにカーサミアクラブで得た知識や、教えてもらったことなどを書き出していく。


【メリット】
・自分の家になる
 もちろん画鋲OK! 壁にポスターも貼れる

・広くていい部屋に住める
 アパートより隣や上下階の音が聞こえにくい。自分もあまり気を遣わずに円盤鑑賞できる。
 断熱性が高い=夏は涼しい&冬は暖かい。
 エントランスがあるのでカッコイイ。

・おなじ条件の部屋なら、買う方が得

・老後のことを考えるなら、買っておいた方がいい
 ローンを返し終わったら、維持費だけで住み続けられる。

・将来状況が変わったら、貸したり売ったりできる
 へそくりの代わりになる!

【デメリット】
・ローンを組まなくてはいけない
 35年…! 35年前とか、私生まれてないんですけど!?

・条件を妥協すれば、家賃を安くすることもできる
 でも安くても1Kはもう限界…

・最初にまとまったお金がかかる
 ただでさえ少ない貯金が減る。

・引っ越しがしにくくなる


   * * *

 ……書き出してみた。


「ううーん、やっぱり悩むよ〜!」


 メリット・デメリットはやっぱり購入にも賃貸にもどちらも明確にある。
 結局、選ぶのは、自分……。

「う、ううん……正直、貯金の心配もあるけど」


 ここは、オタクの掟「必殺☆迷ったら買う」を発動する? いや、でも額が額だし……!!

 いや、でも、若いうちに資産形成するのっておトクかもだしっ!!! 悶々としつつ、会社帰りに買ってきたチョコとペットボトルの甘い紅茶をチミチミと口にする。

 ほんとは、こういう買い食いとかやめたら、貯金は増えるのかもだけど……いや、お菓子はやめられないな。心の平安のためにも。


「はぁ……あの人に相談とかしたら、迷惑かな」


 自分のことでこんなに悩んだの、久々だ。
 なんだか、大好きなお友達の声が聞きたいな。でも、こんな生々しい相談したら嫌われちゃうかな……とか。そんなことをグルグル考える。

 ああ。もう、このまま寝ちゃおうかな……推しと推しの幸せな夢が見られますように、なんて。そんな風に思っていたら。


 てんてろりん、と間抜けな音。
 スマホが震えた。

「ん……、あっ、ずにさんだ!」


 オタク友達、略してオタ友であり親友……そして、私の憧れの年上のお姉さん。
 私が相談したかった、まさにその人。
 結城梓さん、ことハンドルネーム「ずに」さんからのメッセージだった。


『いま、ボイチャできる?』

「ボイチャ! 通話! で、き、ま、す……っと!」


 送信。
 わあ、わあ、これって運命かもっ。

 だってなんだか、すごく悩んじゃって、ずにさんと話したいな、なんて……そう思っていたところだったから。


「も、もしもし。ずにさん!」

『やあやあ、トウキチちゃん。おっつかれさまぁ〜。遅くにごめんねぇ』

「いえいえいえ、私もずにさんとお喋りしたいなって思っていたとこだったから!」

『ほえ。そうなん? 実はね、こっちの用件はうちに遊びにこないってお誘いなんよ』

「行く行く、行きますっ!」


 ずにさんは、『あっはは、食い気味〜』とふわふわと笑っている。
 ああ、ずにさんってば可愛いなぁ……。


 あれよあれよという間に、週末にずにさんと会う約束を取り付けた。

 嬉しい。これで近くに引っ越したら、毎晩いっしょにご飯食べたりできるかな……いやいや、それは大げさかも!

*** TIPS ***

一人暮らし女性がマンション購入を考えたときには、悩みや不安も出てきます。

「貯金がないけど買える?」
「35年間もローンを払っていける?」
「将来、結婚したり、実家に帰ることになったりしたら、どうすればいい?」
などなど。

ご安心ください。
貯金が少なくても買うことはできます!
あくまで目安ですが、年収400~450万円以上なら貯金ゼロでもどうにかなります。

そして将来のことは誰にもわかりません。
将来、状況が変わったときにも対応するためには、「将来的にも売りやすい・貸しやすい物件」を選ぶことが大切です。
「売りやすい・貸しやすい物件」とは、つまり客観的に見て「いいな」と思う人が多い物件。

カーサミアクラブがおすすめ度スコアで一定の基準をクリアした物件だけを紹介しているのは、住んでからのことだけではなく、将来状況が変わったときのことまで考えているからです。

ほかにも「親に反対されているので一緒に説得してほしい」なんて場合も、ご相談に乗りますよ。

次回「9話 腐女子、買い逃す。

毎週水曜・土曜更新!

> この連載の一覧

タイトルとURLをコピーしました