賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らし女子、手取り20万円台が最多。年収は?アンケート結果#10

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~40代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第10回めは、一人暮らし女性の「収入とお仕事」に関する回答をピックアップしてお届けします。

一人暮らし女性の手取り月収は?年収は?など、収入にまつわるリアルなアンケート結果です。これから一人暮らしを始める方はもちろん、現在の家計を見直したい方も、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【収入とお仕事

雇用形態は?

正社員で働いている方が66%と最多。

そのほか、契約社員・派遣社員・フリーランス・パート・アルバイトといった多様な働き方が並びました。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

さまざまな働き方をしている方がいるのは、現代社会ならではですね。

月の手取りは?

手取り月収は「20万円~21万円台」が最多の25.7%。「22万円~23万円台」が20.0%で続きます。併せた20万円台前半が、全体の半数弱で45.7%でした。

一方で、20万円未満も4割弱いました。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

正社員の方の割合は、月収10万円台で約半数。
20万円台前半・20万円台後半・30万円以上ではそれぞれ約7割でした。

正社員なら必ず収入が多いというわけではありませんが、収入が増えやすいのかな、と感じます。

年収はどのくらい?

「300~350万円」と「350~400万円」が22.9%で同率・最多です。

年収と手取り月収の関係

手取り月収と年収の関係をグラフにすると、上記のようになりました。

手取り月収が同じくらいでも、年収には個人差があるようです。

ちなみに額面の8割程度が手取りと想定すると、

  • 月の手取りが20万円なら、額面は約25万円。
    25万円×12ヶ月=300万円ほど。
  • 月の手取りが22万円なら、額面は約27~28万円。
    27.5万円×12ヶ月=330万円ほど。

という計算になります。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

ここにボーナスが加わったり、繁忙月には収入が増えたり、人によっては副業の収入があったりして、年収300万円~400万円がボリュームゾーンになるのでしょうね。

ボーナスは?

ボーナスは「出る」という方が過半数の60%。「業績による」も含めると、7割以上の方はボーナスがあるようです。

今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【収入とお仕事】事情」は、以下のようになることがわかりました。

一人暮らし女性の【収入とお仕事】事情

  • 雇用形態は「正社員」
  • 手取り月収は「20万円~23万円」
  • 年収は「300万円~400万円」
  • ボーナスは「出る」

カーサミアでは、引き続きアンケート会員を募集しています。この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

回答者には謝礼もご用意しています。
ふるってご参加ください!

アンケート会員募集中:https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_22347/

タイトルとURLをコピーしました