賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

元気になれる映画、おすすめ3選。頑張っているのに満たされないときに

暮らしその他
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近仕事にプライベートにと忙しくてお疲れ気味。

そんなときは、元気になれる映画を見てリフレッシュしませんか?

こんにちは!カーサミアライターのあんどうです。

今回は、「頑張っているのになんだか満たされない。私の人生このままでいいのかなぁ…」とモヤモヤしている方にご覧いただきたい、洋画2本とインド映画1本をご紹介します。

私自身、自分を見失いそうになったときに繰り返し何度も鑑賞している、思い入れのある作品たちです。

あんどう
あんどう
おすすめしてくれたのは…

インドアフリーライター。
眼鏡作製技能士1級(旧・認定眼鏡士SS級)です。眼鏡ショップ・コンタクトレンズショップに勤務経験あり。
読書、映画鑑賞、手芸が趣味。

あんどうさんをフォローする

鑑賞後には心が軽くなって、活力がみなぎること間違いなしです。最後までお見逃しなく!

スポンサーリンク

何度も見たい!元気になれる映画おすすめ3選

『ソウルフル・ワールド』

ストーリー

ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。
彼が迷い込んだのは、ソウル<魂>たちが地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を決める世界だった!
そこでジョーが出会ったのは、やりたいことを見つけられず、“人間に生まれたくない”と何百年もソウルの世界に留まっている“22 番”と呼ばれるソウル。
夢のために地上での人生を取り戻したいジョーは 22 番に協力を求めるが…。

奇跡の大冒険を繰り広げる二人が、最後に見つけた<人生のきらめき>とは…?
日常の中で<人生のきらめき>を見失っている全ての人へ贈る、”魂”を揺さぶるファンタジー・アドベンチャー!

監督:ピート・ドクター

出典:https://filmarks.com/movies/84807

映画は娯楽とはいえ、疲れているときに2時間程度の作品を見るのは、気合が必要ですよね。

でもアニメーション映画なら、比較的気楽に見ることができます。

今回選んだ『ソウルフル・ワールド』は、アニメとはいえ哲学的な内容で大人でも見応え十分。

魂の世界から地上に出て、大冒険を繰り広げる“22 番”の新鮮な反応を見ているだけで、生きていることはそれだけで尊いことなのだと、心が洗われるようです。

本作の大きなテーマ「自分だけのきらめき」を、あなたはなんだと思いますか?
「自分が生まれてきた理由」でしょうか。

では自分は「何をするために生まれてきた」のか…
大人になった今、なおさらわからなくなってしまったという人も多いはず。

ここでは「自分だけのきらめき」の答えは明かしません。
気になった方はぜひ本作をみて、自分だけの答えを考えてみてください。

『シカゴ』

ストーリー

アカデミー作品賞を含む全6部門を受賞したロブ・マーシャル監督のミュージカル映画。1920年代のシカゴ、スターを夢見るロキシーは愛人殺しの罪で収監されるが、そこで憧れのスター・ヴェルマと出会う。

監督:ロブ・マーシャル

出典:https://filmarks.com/movies/27421

とにかく音楽がかっこいい『シカゴ』。
冒頭のヴェルマ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)の歌唱は、何度見ても(聞いても)鳥肌が立ちます。

劇中歌で叫ばれる「オール・ザット・ジャズ」は、「なんでもあり」と訳されます。
そう、人生はなんでもありなのです!

殺人の罪で収監される女たちは、気持ちいいくらい自己中心的。
犯罪者を擁護する意図はありませんが、彼女たちの心の強さと、自分を第一と考えるスタンスは見習いたいものです。

愛人殺しの罪で収監されているロキシー(レネー・ゼルウィガー)を弁護する弁護士(リチャード・ギア)も、なかなかに胡散臭い。

嘘も方便、あることないことでっち上げて御涙頂戴。
民衆がまんまとのせられてゆく様は、インフルエンサーの発言によって左右される群集心理のよう。

このように書くと風刺的で尖った作品のように思えますが、ラストシーンを見ると彼女たちへの印象がまた違ったものになると思います。

強く儚い女性たちの輝く姿をご覧ください。

シカゴ スペシャルエディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ
¥2,000(2024/04/30 09:22時点)

『きっと、またあえる』

ストーリー

受験生の息子が病院に担ぎ込まれた!?

そこへ集まった、いまは親世代になったかつての仲間たち7人。年を重ねて、太ったり容姿もだいぶ変わったけれど、学生時代に泣いて笑ってバカをやったあの日の友情は変わらない。
受験に失敗した友人の息子を励ますため、悪友たちは「負け犬時代」の奮闘を病室で語り出す–。

大学寮対抗の競技大会は、バレー、サッカー、重量上げ、カバディ、チェス、ボードゲームと多種の試合が用意されていた。負けグセがついている彼ら4号棟チームは、実力はないが、智恵とやる気とチーム力で、あらゆる手段を使い勝ち抜いていく。
負け犬じゃないと証明するために!

監督:ニテッシュ・ティワリ

出典:https://filmarks.com/movies/86168

上映時間が長いと言われるインド映画。
本作も143分に及ぶそこそこ大作ですが、テンポがよいので気になりません。初インド映画にもおすすめです。

悪友7人組が語る「負け犬時代」は、コメディとしてもクオリティが高くて声を出して笑えます。

受験生の息子のエピソードはシリアスで重いのですが、バカバカしいシーンが間に入るので苦なく見続けられますよ。

私はエンディングのミュージカルで号泣しました。
インド音楽と壮大なダンスにのせて「ありのままでいい」「心配するな」と言われたら、もう納得するしかありません。

未来をよくするために今を犠牲にしていたら、結局自分はいつ人生を楽しむのかと、自分を顧みるきっかけとなりました。

本作が気に入った方は、ラージクマール・ヒラーニ監督の「きっと、うまくいく」もどうぞ。

きっと、またあえる [Blu-ray]
ファインフィルムズ
¥5,280(2024/04/30 09:22時点)
スポンサーリンク

元気になれる映画が、人生を見直すきっかけに

頑張っているのに満たされないときは、生き方を見直すチャンスかもしれません|イメージ画像:写真AC

スカッとする映画をみて「あー面白かった!」となるのも、息抜きにはなります。

でも、それでは根本的なモヤモヤは解消できないのが大人女子。

今回選んだ3本は、実はどの作品も「ありのまま」であることを、異なる切り口で描いています。

自分はどんなことを心地よいと感じるのか。自分をきちんと尊重できているか。今を楽しめているか…

作品を見終わった後に深く考える時間を作って、自分の人生を振り返るきっかけにしてもらえると嬉しいです。

今回は、元気になれる映画おすすめ3作品をご紹介しました。

疲れているときでも気楽に見られる作品ばかりなので、気軽に鑑賞してみてください。

見終わった後はお気に入りのコーヒーやお茶を飲みながら、映画の感想や自分の気持ちを思ったままノートに書き連ねるのがおすすめです。

心がスッキリすると同時に、生き方を見直すきっかけになりますよ。
ぜひ試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました