賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

プールや海で泳がないなら、メガネをかけたままでもいい?プロが解説

暮らしその他
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回は、プールや海でメガネを使用する際の注意点と、ベストな対策について、眼鏡のプロの視点から紹介します。

こんにちは!カーサミアライターで眼鏡作製技能士のあんどうです。

メガネユーザーがプールや海で悩みがちなのが、「メガネをかけたままでいいのか」問題。

泳がないけど、水遊び程度はするかも。
でも塩素の入ったプールの水や海水って、メガネにかかるとよくなさそう…。
結局、プールや海ではメガネをどうするのが正解なのでしょうか。

メガネユーザーが、プールや海を目一杯楽しむために大切な情報です。
最後までお見逃しなく!

スポンサーリンク

【質問】プールや海で泳がないならメガネをかけたままでもいい?

プールや海の中でメガネをかけたままでもいいのでしょうか?

今度、友人とプールに行きます。水遊び程度(顔をつけて泳がない)なので、メガネをしたままでも大丈夫でしょうか?

あんどう
あんどう
教えてくれたのは…

インドアフリーライター。
眼鏡作製技能士1級(旧・認定眼鏡士SS級)です。眼鏡ショップ・コンタクトレンズショップに勤務経験あり。
読書、映画鑑賞、手芸が趣味。

あんどうさんをフォローする
スポンサーリンク

【回答】メガネをかけてプールや海に入るのはNG。プールサイドはOKですが要注意

水遊びだけで顔をつけて泳がないといっても、メガネをかけたままプールや海に入るのはNGです。

ほとんどの施設が、ルールとしてプール内でのメガネ使用を禁止しています。もしルールとして明記のない場合でも、眼鏡をかけたままプールに入ることは避けましょう。

理由は、プール内でメガネを紛失したり破損させたりすると、自分にも他人にも危害を加える恐れがあるからです。

一方、プールサイドやビーチでは、メガネをかけてもOKです。

ですがプールや海では裸足で歩く人が多いです。
メガネを落として破損した場合、破片で他の人に怪我をさせる恐れがあります。

プールサイドやビーチでメガネを使用する場合は、いつも以上に慎重になってくださいね。

スポンサーリンク

メガネをかけたままプールや海に入ってはいけない理由

メガネをかけたままプールや海に入ってはいけないのはなぜか。
その理由を詳しくご説明します。

メガネで他人にケガを負わせる可能性がある

プールや海の中では、誰もが肌を露出している状態で、さらに混み合っている場合があります。

何かの拍子にメガネが他人に当たると、怪我を負わせてしまう可能性も。

さらにメガネが外れて破損すると、その破片が人を傷つけることあります。

プールの水中に破片が散らばると、プールの水を抜いて安全点検しなければなりません。
結果、多くの人に迷惑をかけることになります。

ではプールサイドやビーチならメガネをかけたままで大丈夫かと言うと、やはり注意が必要です。

うっかりメガネを落とした拍子にメガネが壊れて、破片を踏んだ人が怪我をすることも考えられます。

念には念を入れて、メガネストラップを用意しておくと安心です。

プールの水や海水でメガネが劣化する

プールの水に含まれる塩素や海水は、メガネの劣化を早める原因になります。

水が汚れていた場合、摩擦でメガネに傷がついてしまうことも。
また、金属製のフレームでは錆が発生することもあります。

プールの水や海水がメガネに付着しないように注意しましょう。

メガネ紛失の恐れがある

プールや海の中でメガネが外れて、そのまま紛失してしまうと言うことも考えられます。

繰り返しになりますが、プールなどでのメガネの紛失は、他人に危害を及ぼす原因になります。

ですがそれ以上に、メガネを1本しか持ってきていなかった場合、満足に見えない状態で家に帰る羽目になります。

また、新しくメガネを買い直すことになり、無駄な出費が増えます。
やはり最初からプールや海でメガネをかけない方がいいですね。

スポンサーリンク

プールや海ではコンタクトレンズも使用NG!

プールや海の中でコンタクトレンズを使用するのはとても危険です。

ちなみに、プールや海ではコンタクトレンズの使用もNGだとご存知でしたか?
ここではその理由について解説します。

感染症など目の病気を引き起こす

コンタクトレンズをしているとき、涙液の循環が滞りがちになります。
すると目の自浄作用が低下します。

その状態でプールの水や海水に含まれる雑菌や不純物がレンズに付着すると、感染症などに罹患する可能性が高まります。

失明に繋がる怖い感染症もあります。
目の健康の為に、コンタクトレンズをつけてプールや海に入るのは絶対にやめてください。

レンズが変形する

ソフトコンタクトレンズは、涙液や専用の保存液を吸収して形状を保っています。
成分が異なるプールの水や海水を吸収すると、レンズが変形してしまうことも。

変形したコンタクトレンズは装用感が悪くなり、目のトラブルの原因になる可能性があります。

コンタクトレンズも紛失の恐れがある

ハードコンタクトレンズは、衝撃で外れやすいです。
人とぶつかった拍子や、水に顔をつけた拍子に外れて紛失してしまう恐れがあります。

ソフトコンタクトレンズも、目元を擦った拍子に外れてしまう可能性も。

コンタクトレンズは透明で小さいため、水中で紛失するとまず見つかりません。

何より自分自身が困るので、プールや海でコンタクトレンズをメガネの代替品にするのはやめた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

プールや海では度付きゴーグルがおすすめ!

プールや海の中では度付きのゴーグルで、プールサイドやビーチでは度付きのサングラスにかけかえて。

メガネもコンタクトレンズもダメなら、メガネユーザーはどうすればプールや海を楽しめるのでしょうか。

結論、「度付きゴーグル」を使用するしかありません。

度付きゴーグルは、視力矯正効果のあるレンズが使用されたゴーグルのことです。

メガネやコンタクトレンズのように外れる心配がないので、気兼ねなくプールや海を満喫することができます。

ガッツリ泳ぐわけではないし、メイクが崩れるのも気になるし、何より仲間から浮く気がして、ゴーグルはちょっと…という気持ちもわかります。

ですが安全が第一です。
マナーとして、プールや海の中では度付きゴーグルを使用するようにしましょう。

プールサイドやビーチからそれほど動き回らない場合は、度付きゴーグルの他に度付きのサングラスを用意しておけば、メイク崩れも気になりにくいですよ。

UVカットサングラスでシミ・ソバカスを防ぐ! 眼鏡のプロが選び方を解説
紫外線が気になる季節。日焼けはお肌が黒くなるだけではなく、シミやソバカス、肌老化の原因になるので絶対に避けたいところです。また、顔や体のUV対策はばっちりでも、目から入った紫外線が原因で肌が日焼けしたり、目のトラブルを引き起こしたりすることがあります。今回は、認定眼鏡士の私が、UVカットサングラスの選び方を紹介します。目も長時間強い紫外線を浴び続けると影響を受けます。角膜の表面に傷がついて炎症を起こすことで「雪目(電気性眼炎)」や、「結膜炎」などといった病気や、影響が水晶体にまで及ぶと「白内障」になることも。白内障は、加齢や遺伝によるものが大半ですが紫外線が影響を及ぼすこともあります。さらに、光の一種である紫外線が目に入ると、脳は「体が日差しにさらされている!」と判断して、肌を守るためにメラニン色素を出そうとします。すると、肌が直接紫外線を浴びた時と同様に皮膚に日焼けの症状があらわれ、ひいてはシミやそばかす、肌老化の原因となってしまうのです。紫外線から目を守り、目からの日焼けを防ぐにはUVカットサングラスが有効です。眼鏡のプロがUVカットサングラスの選び方のポイントを解説します。一番重要なのは、紫外線カット率が99%以上のレンズを使用しているサングラスを選ぶことです。徹底するなら、レンズの裏面にもUVカットコートが施されているものを選ぶとよいでしょう。普段使いのサングラスであれば、レンズの色は目が透けて見えるくらいで十分です。ある程度眩しさも抑えたいなら、可視光線透過率が40〜70%程度のものを選ぶとよいでしょう。クリアレンズでも紫外線対策になります。トレンドは色が薄めのカラーレンズです。レンズの色の効果で肌色が明るく見えるなど、女性に嬉しいお化粧効果も期待できるんですよ!レンズが大きくて、目の周辺をすっぽり覆うようにカーブがかかっているデザインであれば、サングラスと顔の隙間から、紫外線が入り込みにくいようにカバーできます。レンズの色や機能、フレームデザインに悩んだら、眼鏡店の店員さんに相談しましょう!UVカットサングラス選びのポイントをしっかりおさえて、今年の夏は目も日焼け知らずで快適にすごしてください♪

【注意】コンタクトレンズ+水中ゴーグルもNG!

1dayのソフトコンタクトレンズと、水中ゴーグル(度無し)の組み合わせなら、目に水が入らないので大丈夫? と思いきや、これもNGです。

ゴーグルの隙間や、外した拍子に目に水が入る可能性があるためです。

失明リスクもある感染症を防ぐため、プールや海でのコンタクトレンズの使用は絶対に避けてくださいね。

Q
プールや海で泳がないならメガネをかけたままでもいい?
A

水に顔をつけないとしても、メガネをかけたままプールや海に入ると、人とぶつかった拍子に自分も他人も怪我をする恐れがあるためNGです。

さらに、水中でメガネを紛失したり破損したりすると、自分も困りますし他人にも迷惑をかけることになります。

メガネの劣化も早まるので、いいことなしです。

プールでは、度付きの水中ゴーグルと度付きのサングラスを併用するなどすれば安心です。

ルールを守って、プールや海を楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました