映画の主人公のような毎日を!一人暮らしインテリアの参考にしたいおすすめ映画【恋愛映画編】

映画の主人公のような毎日を!一人暮らしインテリアの参考にしたいおすすめ映画【恋愛映画編】

皆さんは模様替えをするときや引越のとき、インテリアの参考にしているものはありますか?

インテリア雑誌や家具屋さんにある見本などが挙げられると思いますが、映画を参考にするのもオススメの方法です。こんにちは。カーサミアライターのセナです。

「自分の部屋に飽きてきた」 「海外インテリアに興味はあるけど、何から変えていいかわからない」

そんな悩みをお持ちの人向けに、インテリアの参考になる映画を紹介していきます。今回は、恋愛映画からピックアップ。

ほんの些細な変化でも、生活に彩りを加えることができますよ♩

ぜひ自分の好きなテイストを見つけてみてください!

寒色系のお部屋にしたいなら

「500日のサマー」

あらすじ
運命の恋を夢見る男の子と、真実の愛なんて信じない女の子の、ビタースウィートな500日ストーリー サマーに恋をした、最低で最高の500日。 建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、秘書として入社したサマーに一目惚れしてしまう。意気投合し、いいムードになった二人。トムがサマーに「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノー。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!

出典:https://filmarks.com/movies/23613

物語の中で「IKEAデート」をするシーンが有名な映画で、インテリア好きにはたまらない映画の一つでもありますね。

ズーイー・デシャネル演じるサマーのお部屋は、アイスブルーやグレーなどの寒色が好きな人にオススメです。特徴的な壁紙やヴィンテージ感のある家具は統一感があり、まさに映画の女の子の部屋。

ジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるトムのお家も、ベッドルームの壁一面が黒板になっていて、ユニークなアイデアが生かされています。

たくさんある本やレコードもオシャレに収納されていて、参考になりそうです。

(500)日のサマー [DVD](Amazonで詳しく見る

カラフルなお部屋にしたいなら

「そんな彼なら捨てちゃえば?」

解説
好きな相手から連絡がもらえないジジは、男心が理解できずに四苦八苦。その同僚ベスは、同棲7年目の恋人が結婚してくれないことに悩み、平穏な結婚生活を送っていたジャニーンも夫の浮気が発覚し……。恋愛に対する男女の本音を綴った同名小説を、「旅するジーンズと16歳の夏」のケン・クワピス監督が映画化した恋愛群像劇。ジェニファー・アニストン、ジェニファー・コネリー、スカーレット・ヨハンソンら豪華女優陣が出演。

出典:https://eiga.com/movie/54384/

様々な恋模様が同時に描かれる「そんな彼なら捨てちゃえば?」は、登場人物が多いぶん、色々なタイプの部屋を見ることができます。

その中でも、ジニファー・グッドウィン演じるジジの一人暮らしの部屋はカラフルで可愛らしく、同じ色のソファをつい買ってしまいたくなります。

一人暮らしなので広すぎることもなく、棚の中の小物やテーブルランプも個性的で素敵です。

カラフルなお部屋が好きな方は、色の使い方など参考にできるでしょう♩

そんな彼なら捨てちゃえば? [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD](Amazonで詳しく見る

シンプルな大人のお部屋にしたいなら

「幸せのレシピ」

あらすじ
マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイトは、ある日、姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイを引き取ることに。一方、仕事場には、ケイトとは正反対の性格の陽気な副料理長ニックが新たに雇われる。

出典:https://filmarks.com/movies/1266

シンプルな大人インテリアが好きな方にオススメの映画です。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ演じるケイトは料理人なので、基本的にケイトの家とレストランの厨房が物語の舞台となります。

ケイトが住んでいるお家は間取りでいうとかなり広い造りですが、ベッドルームのドレッサーやダイニングの、本棚など洗練された雰囲気があります。

ケイトの家にはかなりの数の本があるようですが、「見せる収納」でオシャレに整理整頓されています。

ペールトーンの家具や洗練されたお部屋が好きな人は、真似したいところが沢山ありますよ。

幸せのレシピ 特別版 [DVD](Amazonで詳しく見る

ベッドルームの参考に

「ステイ・フレンズ」

あらすじ
NYを拠点に、有能な人材のヘッドハンティングをしているジェイミーは、LAで活躍する敏腕アート・デイレクターのディランを転職させるため彼をNYに招待する。 会話をするうち二人は、自分たちの恋愛観が似ていることに気づく。二人とも多くの恋で失敗してきたため、恋愛そのものを楽しむことができなくなっていた。思い切って転職を決め、NYに住むことになったディランとジェイミーは、あっという間に仲の良い友達になった。しかしある時ジェイミーがもらした「セックスしたいわ」という一言をきっかけに、二人は、恋愛ナシ、感情ナシ、甘い言葉厳禁を条件にセックス・フレンドになることにした。 理想的に思われた関係だったが、ちょっとしたことから、今までのオトクな関係に微妙なズレが生じてきて―。友情にセックスが加わっても、男女の友情は成立するのか?

出典:https://filmarks.com/movies/24065

お家でのベッドシーンが多い映画なので、お部屋がたくさん映ります。

ミラ・クニス演じるジェイミーの部屋は、壁紙やソファがグリーン色で全体的にまとまりがあります。小物や家具はヴィンテージ感のある色合いのものが多く、また観葉植物が多いためかハッピーな雰囲気があるお部屋です。

ちょっとした飾り物もおしゃれで、枕やクッション類がとても可愛いので注目してみてください!

物語の後半には、ジャスティン・ティンバーレイク演じるディランの実家、ロサンゼルスに舞台が移ります。

ビーチ沿いの一軒家も、アメリカのお家!というデコレーションで、インテリア好きにはたまりません♩

ステイ・フレンズ [DVD](Amazonで詳しく見る

使い勝手がいいインテリアの参考に

「今日、キミに会えたら」

解説
アメリカとイギリスで遠距離恋愛を貫こうとするカップルを「ターミネーター4」のアントン・イェルチン&「わたしの可愛い人 シェリ」のフェリシティ・ジョーンズ共演で描き、サンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞したラブストーリー。アメリカで暮らす大学生ジェイコブは、イギリスからの留学生アンナと出会い、瞬く間に恋に落ちる。ところが、ビザの期限が切れてもアメリカに滞在し続けていたアンナがイギリスへ強制送還され、ふたりは離れ離れになってしまう。

出典:https://eiga.com/movie/77393/

主人公たちが学生なので、等身大の若者のお部屋を見ることができます。

フェリシティ・ジョーンズ演じるアンナの部屋は、ぶっきらぼうに置かれた家具がオシャレな雰囲気を醸し出しています♩

キッチン周りのこじんまりとしたテーブルと椅子やデスク周りなど、無駄がなくて使い勝手がいいのに何故かオシャレ、といった感じの部屋です。

特にデスクなどはつい部屋の隅の方に置きがちですが、真ん中に置いてみると海外の部屋のようになります。

シンプルで使い勝手がいいインテリアや、イギリスっぽい冷たさが好きな方にはオススメの映画です!

今日、キミに会えたら [DVD](Amazonで詳しく見る

今回は、色々なタイプの映画をインテリアに着目して紹介してみました。好きなテイストのインテリア、または映画は見つかりましたか?

家具すべてを買い換えるのは難しくても、サイドテーブルをひとつ買ってみたり、似たようなクッションカバーを買い揃えてみたりするだけで、部屋の雰囲気がガラッと変わります。

海外のお家は壁紙がカラフルなことが多いですが、日本の物件でも簡単に色合いを変える方法は色々あるので、たっぷり時間がある時には検討してみてくださいね。

ニューヨーク編をチェックする

※記事の内容は執筆時点のものになります

インテリアカテゴリの最新記事