賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

セナ

暮らしその他

一人暮らしの住民票、実家のままじゃダメ?同じ市内でも手続き必要?

「住民票って実家のままだと問題あるの?」と思ってしまいがち。ですが住民票を移さずにいると、様々なデメリットも。具体的には(1)政府・自治体からの重要書類の受け取りができない (2)自動車免許の手続きが不便 (3)選挙権が行使できない (4)証明書類が発行できない (5)通勤手当や住宅手当の申請ができない 住民票を移すことは原則法律で義務化されていますが、それは各手続きを滞りなく行うためや、自分が損をしないためにも必要なことです。そこで、実際に役所で住民票を移す方法を紹介しています。また実際に役所で住民票を移す際に一緒に行いたい他の手続きまで詳しく紹介します。やること自体は難しくないので、構える必要はないですよ。住民票の異動は「自分が後々面倒なことにならないようにするため」や「自分が損をしないため」にも、必要な手続きです。違う市区町村に引っ越す人は、旧住所に「転出届」を出して、新住所に「転入届」を出します。また、同じ市区町村内で引っ越す人は、「転居届」を出します(どちらも14日以内に行うこと)。手順を知っていれば何も難しいことはないので、引っ越しの日程が決まったらスケジュールに予定を組んで、新しい家具のショッピングついでに手続きを済ませてしまいましょう。
おうち

今さら聞けない!家を借りる時・買う時に重要な「物件概要」の見方(後編)

物件探しの際に募集広告や物件資料に目を通す中で、「これってどういう意味?」という項目に出会うことも多いと思います。今回は、物件概要の中でも特に覚えておきたい項目を解説します。内容を理解することで、先に知っていた方が良かったことなどが分かり、物件選びの重要な判断基準にすることができます。不動産業者の誘導に引っかからない、より効率の良い物件選びができるようになりますよ。
おうち

今さら聞けない!家を借りる時・買う時に重要な「物件概要」の見方(前編)

物件探しの際に募集広告や物件資料に目を通す中で、「これってどういう意味?」という項目に出会うことも多いと思います。今回は、物件概要の中でも特に覚えておきたい項目を解説します。内容を理解することで、先に知っていた方が良かったことなどが分かり、物件選びの重要な判断基準にすることができます。不動産会社の誘導に引っかからない、より効率の良い物件選びができるようになりますよ。
収納・インテリア

同じ間取りかも?一人暮らしインテリアの参考にしたいおすすめ映画【邦画編】

映画に出てくるお部屋は、模様替えのアイデアにも役立ちます。今回は邦画の中からピックアップし、ご紹介していきます。日本の映画だとサイズ感の面でも参考になりますし、もしかしたらあなたのお部屋と同じような間取りもあるかもしれません。ぜひこの情報を参考に、お部屋に集中して映画を観てみてはいかがでしょうか?
収納・インテリア

色使いは大胆に!一人暮らしインテリアの参考にしたいおすすめ映画【カラフル編】

インテリアの参考としても楽しめる海外映画。今回は、カラフルなインテリアが印象的な映画をピックアップし、ご紹介します。地味な色のインテリアから一新させたいと考えている方や、色の組み合わせが難しいと感じている方の参考になること間違いなし!
収納・インテリア

洗練された大人のお部屋に!一人暮らしインテリアの参考にしたいおすすめ映画【ニューヨーク編】

インテリアの参考としても楽しめる海外映画。今回は、ニューヨークを舞台にした映画を中心にピックアップし、ご紹介します。大都市の洗練された雰囲気が好きな方や、大人な海外インテリアに興味がある方は、ぜひ模様替えをするときの参考にしてみてください。
収納・インテリア

映画の主人公のような毎日を!一人暮らしインテリアの参考にしたいおすすめ映画【恋愛映画編】

海外映画はただ鑑賞するだけでなく、インテリアに着目して観ることでも参考になることがあります。女性のお部屋作りのヒントになるような映画をピックアップしてご紹介します。タイプ別でご紹介しているので、引越しや模様替えの際の参考にしてみてください。