賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

転職

ニュース

【惑星タイプ性格診断】10の質問に答えるだけ~あなたはどの惑星タイプ?

現代を生きる私たちには、キャリアや暮らし方など、多くの選択肢があります。選択に迷ったとき、少しでもヒントを得られるような性格診断を作りました。
一人暮らしエッセイ

仕事に悩んでいた私。味方になってくれたのも、職場の人でした【一人暮らしエッセイvol.38】

私の味方になってくれた先輩 入社6年目。一人暮らしも6年目。私は就職とともに家を出て、実家から遠い場所で仕事と一人暮らしを始めました。 早く家を出たかった私は、一人暮らしできることが本当に嬉しかったで...
暮らし

#17 引きこもり作家、月2回の買い物で健康な食生活を手に入れる!

今回は、私が「でっかい冷蔵庫を手に入れたことによって、月2回の買い物で健康的な食生活になれている話」をしてみようと思います。買い物のために外出する時間が惜しい…そもそも外出大嫌い…という方、買ってみませんか、冷蔵庫を…!
暮らし

#16 どうする、フリーランスのお引越し。

先日、Zoom飲み会でこんな話が飛び出しました。「いやぁ、『作家』って書くと部屋借りられないって聞いたから、『ライター』って書いたらどうにか部屋借りられたよ!』 私は戦慄しました。作家、部屋を借りられないのか…!
暮らし

#15 目安は家賃25ヵ月分!? フリーランスが引越すための心構え

衣食住の中でもっともお金がかかり、かつ失うと一発で「アウト」になるもの……それが「住居」!!住居=住所がなければ、何の契約もできないし、求職活動もできません。何をするにも、住所の提示をもとめられる現代社会…!
暮らし

#14 私の命を救った選択~体調が悪かったら心療内科を検討しよう~

今まさに「毎日仕事をしているけど、ずっと体調が悪くて治らない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。初診のハードルが高いように思う心療内科ですが、近所の内科などから繋いでもらうこともできます。今回の「体調が悪かったら心療内科を検討しよう」、1つの選択肢として覚えておいていただきたいなと思っています。ゆっくり読んでみてくださいね。
暮らし

#13 どうする、お仕事獲得~営業かけよう、そうしよう~

今回は「フリーランスになってしまったからには、仕事がないと死んでしまいますぅ!」という話をしようと思います。どうやって仕事を獲得するかを考えたときに…「とにかく、営業をかけよう!」という考えが浮かびました。そこで…
暮らし

#12 フリーランスは「あがり」じゃない

けっして「準備万端!」という状態でなったわけではない自営業。色々調べたり工夫をしたりしてどうにか1年やってきた状況です。来年も、もしかしたらやっていけるかな……というメドがやっとたってきました。今回は、「この先、どう生きていく?」という話をしたいと思います。
暮らし

#11 会社員を辞める前に「医療保険」に入った話

医療保険の保険料は、決して安いものではありません。痛手すぎます。けれど、フリーランスで働くということは、マジで本当に「働けなくなったら終わり」「貯金が尽きたらそれまで」です。不安を解消するにあたって、とてもいい手段だと思います。医療保険。
暮らし

#10 「事務作業が苦手すぎる人間」の生存戦略

突然ですが、私は事務作業がものすごく苦手です。なのでフリーランスになるときに一番心配だったことがあります。そう、「うっかり脱税」。解決策として、私はプロにお任せすることを選びました。
お金・節約

年収アップ転職の成功者は知っている!500円で”良い転職先”を探す方法

この記事では、私が年収アップに成功した転職の方法をお伝えします。企業の業績によって、同じ職務内容でも待遇は大きく異なります。つまり年収アップするためには、業績が良い企業を見極めて転職する必要があるのです。この記事では、会社概要と決算書で業績を確認する方法をお伝えします。応募する前・面接を受ける前にチェックしておきましょう。
暮らし

#9 お金がかかるぞ、人間社会!【国民年金・住民税・国民健康保険】

あれよあれよと会社を辞めてしまい……気になるのは、お金のことですね!今回は、国民が払うべきお金のことと、事務が出来なさすぎる私の場合についてお話しようと思います。
暮らし

#8 まさかの休職! どうする、お金! ~会社を休職中に使えた各種制度

副業フリーランスして活動し始めたものの、なんやかんやあり、大幅に体調を崩してしまいました。そこで私が検討したのは、『休職』という選択肢でした。
暮らし

#7 副業フリーランスの落とし穴

今回は、『副業フリーランスの落とし穴』というテーマで自分の生活や失敗を振り返れればと思います。兼業作家=副業フリーランスとしてやっていこう、と思っていた私が何故挫折してしまったのかをまとめています。何かの参考になれば……!
暮らし

#6 「兼業作家」がめちゃくちゃ忙しかった話

いよいよ「フリーランスデビュー」の話です。ちなみに、現在進行形で退職手続きを進めたり、適応障害の療養を行っていたりする状況で書いていますので、「これを書いている私はこれから生き残れるのか!?サバイバル実況中継!!」という気持ちでお読みいただけると幸いです。
暮らし

#5 「夢見た大人が遠すぎる」話

フリーランスになるというのは「いつか失敗すること」を前提として考えなくちゃいけないようです。けれど、この難しいチャレンジについて、私はこうも思ったのです。「作家としてなら、やっていけるかも」
暮らし

#4 人生の指針を持っていなかった話

2019年までの私は、人からは順風満帆に見えていたかもしれません。それなのに、どうして倒れてしまったのでしょうか。もしも1つだけアドバスができるなら……「あなたは、どんな日々を過ごしたいの?」と伝えたいと思います。
暮らし

#3 会社員時代、嫌な新人だった話

やる気の無い新人でも正社員になれたのは、本当に時代に恵まれたなと思います。結果としてうっかり会社を辞めてフリーランスになった私は、会社員時代にどんな人物だったのでしょうか。
暮らし

#2 会社員、前夜。~就活をしたことが、ない~

今回は学生時代のことを少しだけ書こうと思います。「安定志向」を自認しているくせに、思えば全然ちゃんとしていない学生生活でした。ただ、その反面。バイト先では、10年後にぶっ倒れるのも頷けるクソマジメな学生でした。
暮らし

#1 バツイチ・アラサー、フリーランス島の海岸に打ち上げられる。

アラサーにして、うっかり会社を辞めてフリーランスになりました。この連載は、私の右往左往っぷりを見てキャリアに悩んでいる方が「こいつが生きてるなら私も大丈夫」とか「なるほど、思ったよりも大変そうだな……」とか考えていただくための、セキララ連載エッセイです。