賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

オイルサーディンとクミンで新タマネギのモロッコ風サラダを作りましょ【チャイ処キングのナマステな日々-20】

暮らし
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

早いものでもう5月も終わりかけ

コロナコロナで外に出られない今は、「食」が何よりの楽しみです

ってことで今回は、
この時期に美味しい「新タマネギ」~!!!

今回ご紹介するのは、私が以前にモロッコに行った際に
現地の方に教えてもらったサラダレシピをアレンジしたものでございます

モロッコで出会った素敵な女の子たち

モロッコのティネリールにはトドラ峡谷という
岩好きにはたまらない峡谷がありまして・・

いやもう、本当にたまらないんですよ

たまらない

峡谷なので、こんな岩に囲まれるわけです

一大レジャースポット

谷の間を流れる川ではモロッコの人たちが思い思いに楽しんでいます

川遊び
若者たち

子供たちは川に入って遊び
若者たちは川べりで音楽を愉しむ

最高すぎる空間がそこにはあって、
私はもうトドラ峡谷にめろめろでした

そんな景色を眺めながらうろうろしていると
女の子たちグループがお昼に誘ってくれました

指さし会話帳で会話中
かわいい~
モロッコはスカーフをしている女性としていない女性がいます

外でのお昼ご飯ということで
日本でいう「お弁当」みたいなものを想像して付いて行ってみたら
予想外なものでして!

それが今回レシピをご紹介する「サラダ」でございます
写真はこちら

その場で切ってその場であえる

オイルサーディンがどーんと乗った豪快なサラダ!

こちらをチーズと一緒にパンにはさんで食べるスタイルでした

このチーズとパンも美味しいのよ・・

さてこの思い出深いサラダのレシピを少しアレンジしてご紹介~
新タマネギの美味しいこの季節、是非みなさん作ってみてくださいね

新タマネギのサラダ モロッコ風

材料は新タマネギとこちらのものたち

塩・胡椒・レモン汁・酢・油・クミン・サーディン

①タマネギ1個半~2個をスライスする

半分に切ってから繊維に逆らってスライス

②タマネギと同じボウルに、オリーブオイル大さじ2、酢大さじ2、塩小さじ1、レモン汁小さじ1、オイルサーディン1缶(中に入ってる油も全部)、クミンパウダー小さじ1、胡椒好きなだけを加えて混ぜる

サーディンも混ぜ込む

③しばらく置く

しっとりする

タマネギから水分が出て、調味液がタマネギにしみ込んでしっとり

④レタスをちぎって皿に盛り、その上に③をのせる

お好みで追い黒胡椒

⑤完成~!
 レタスには味がついてないので、食べるときはタマネギと一緒に召し上がれ!

私はサーディンを崩しているけど、しっかり食べたい人は崩さずでも大丈夫
(元のレシピにはトマトも入っているのですが、今回は除いています
お好みで加えてももちろんオッケー)

サーディンとクミンを加えたサラダが、新しい味へと導いてくれます!

サラダ単体として食べても美味しいですが、
モロッコで食べたようにチーズと一緒にサンドイッチにしても美味しいです

その時はピタパンみたいなパンがいいかな~と思います
バゲットでオープンサンドも美味しそう・・

モロッコはクミンを多用する国でして、そうだ・・
もう一つ簡単で美味しいクミン料理があるんだ・・!

こちらもサクッとご紹介いたします!

簡単ベルベルオムレツ

このオムレツもモロッコで教えてもらった料理です
ベルベルオムレツは色んな作り方があるようですが、
簡単シンプル!なものを~

①小さなスキレットにトマト缶(カット)を半分入れて火にかける

②クミンパウダーを小さじ半分パプリカパウダーも小さじ半分
 オリーブオイルを2回しかけて煮る

③塩で味を調整
 少ししょっぱいくらいで大丈夫

④溶き卵を流しいれて蓋をする

⑤弱火で3分

⑥蓋を開けて卵がふわっとしたら完成
 パンにつけて食べるととっても美味しいです!

サラダもオムレツもどちらも簡単にできるので、
どうぞ試してみてくださいね~

美味しいものを食べて気分を上げていきましょう

それではまた書きます!

にこにこして優しい子だったな~
タイトルとURLをコピーしました