賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

水着の傷まない洗い方は?脱いだ直後のひと手間と、干し方で長持ち!

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏の楽しみといえば水遊びですよね。でもプールや海、川などで着た水着を、普通の服と同じように洗濯していませんか? 気をつけて洗わないと、水着が傷んでしまうかもしれませんよ。

こんにちは、カーサミアライターのいずみです。暮らしに役立つ情報を発信しています。

今回は、水着が傷まず長持ちする洗い方をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

水着が傷まない洗い方

洗濯表示を確認し、できるだけ早く洗濯しよう│イメージ画像:GIRLY DROP

水着は型崩れしやすいうえに、普通の衣類とは異なった素材で作られています。傷まないよう、洗う前に洗濯表示を確認してください。

また、日焼け止めやオイルなどが付着している場合は、洗濯前にシミ抜きをしておきましょう。シミの部分におしゃれ着用の中性洗剤を付け、軽く叩けば取れますよ。

脱いだ直後にすること

水着を脱いだあとは、手洗いか洗濯機で速やかに洗った方がいいです。

しかしプールや海で泳いだときは、すぐに洗えないこともあるでしょう。そんなときは、以下を実践するよう心がけてくださいね。

プールの後

プールの水に含まれる塩素や消毒液は、水着の色あせや傷つきの原因になる恐れがあります。脱いだらすぐに水洗いだけでもしましょう。

海の後

水で洗って砂を落としましょう。砂がついたまま洗濯機で洗ってしまうと、故障に繋がる可能性がありますよ。

手洗いでの洗い方

洗面器などに30度程度のぬるま湯とおしゃれ着用の中性洗剤を入れ、水着を裏返して浸けます。30回ほど優しく押し洗いしましょう。

容器のお湯を捨てて新しい水を入れ、水着を押したり持ち上げたりしながら泡が出なくなるまですすいでください。もう一度水を入れ替え、しっかりとすすぎます。

手で軽く押して脱水し、タオルで挟むようにして水を切れば完了です。

洗濯機での洗い方

水着は洗濯用ネットに入れます。その前に、パットが外せる場合は外しましょう。ファスナーがついている水着は閉めて裏返します。

おしゃれ着用の中性洗剤を使い、「デリケート」や「手洗い」など優しく洗えるコースを選んで2〜3分洗いましょう。すすぎが終わったら取り出し、タオルで挟んで水気を取ってください。

乾かし方

まずタオルで優しく水気を取ります。ゴシゴシこすると痛みの原因になるので気をつけてください。

その後形を整え、日陰干ししましょう。ベランダの日当たりが良すぎる場合は、室内干しの方が安心ですよ。

スポンサーリンク

水着を洗うときの注意点

傷みや劣化を防ぐため、できるだけ優しく扱おう│イメージ画像:写真AC

水着を洗うときの注意点は以下の通りです。

  • 予洗いする
  • できるだけ早く洗う
  • 優しく扱う
  • 直射日光に当てない
  • 自然乾燥させる

傷みや劣化を防ぐため、優しく丁寧に扱うようにしましょう。また乾かすときは、直射日光が当たらない場所がおすすめです。乾燥機やアイロンは使わないよう気をつけてくださいね。

水着はとてもデリケートです。脱いだらできるだけ早く洗いましょう。必ず洗濯表示を確認し、適した方法でお手入れしてくださいね。

お気に入りの水着をたくさん着て、夏を楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました