賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

草でできた島が富士山よりも高い場所に浮く!?@チチカカ湖・ペルー【チャイ処キングのナマステな日々-72】

暮らし
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

はやいものでもう師走
12月になりましたね
どうしていつも年末になると時間の進み方が忙しなくなるんでしょうね

2023年の締めをのほほんと平和に過ごしていきたいものです
チャイ屋の記事をふらふらと読んで妄想世界旅行などしてみるのはいかがでしょう

スポンサーリンク

チチカカ湖のウロス島@ペルー

さて今回は前回のマチュピチュに引き続きペルーのお話

チチカカ湖です

島の生活

ペルーと言えばマチュピチュナスカが有名ですが
このチチカカ湖も世界で人気の観光スポット

標高が3800M越え!
大きさは琵琶湖の12倍!
古代湖と言われる希少な湖!

という実はとんでもないスペック持ちの湖です
しかもその湖に浮かぶ島々には生活があり湖には船が巡る
その船に乗って島に上陸、観光することもできちゃうんです

もはやそこは一つの世界

富士山より高い場所だなんて忘れちゃう

その中でも観光の目玉、
植物の「葦」(トトラ)で出来た島

ウロス島にいってきました
(ツアーで700円くらい)

断面はこんな感じ

ウロス島はトトラと呼ばれる植物(葦)を
重ねて重ねてできた島
底面が朽ちれば上からまたトトラを重ねる
そうしてずっとずっと浮いている

踏み心地はふわっとしてるけど不安定な感じはなく安定していて
まさかこれが草が重なって浮いているだけなんて全然わかりません

ふかふか

島の上には家があり店があり学校があり生活がある
不思議な世界

え?本当に草でできてるの?
と頭が混乱しちゃいます

そしてまたびっくりしたのはトトラは食用にもなるということ
味はほぼ無味・・・?
どんな味がしたのか正直うろ覚えなんですが(試した)
印象に残る味でなかったのは確かです笑

若いトトラの皮を剥いて白い部分を食べる

トトラで出来た島に住み
トトラで作った家に住み
トトラを食べ
トトラで作ったお土産を売る

めっちゃくちゃかわいい
8年経っても愛でてます

そしてまんまと買った私です
めちゃかわいい
今でも部屋に吊るしてます

もし行ったら買ってください
めちゃくちゃかわいいです
そしてそこでの生活を支えます

バルサと呼ばれるトトラで作った小舟にも乗船可能なのでこちらもおすすめ

漕いでくれます

世界には色んな人がいて色んな家があって色んな生活があるんだなぁと
どの国に行っても感じますが
このチチカカ湖ではそれをより濃く感じました

あぁみんなそれぞれでなんておもしろいんでしょう

スポンサーリンク

そしてボリビアへ向かう

チチカカ湖に隣接する町プーノに一泊して
いよいよ次はボリビアです
(プーノの朝市がかなりよかったので泊まって正解)

朝の空気も相まって最高に良かった
もっとゆっくりそこにいたかった
このポン菓子めっちゃ好きでよく買ってた
一袋50円くらい

バックパッカーの旅のハイライトと言っても過言ではない
ボリビアに遂に入国!

ボリビアと言えばウユニ塩湖
もう南米はメインになる見どころがありすぎますな・・・

さてペルーを出国してボリビアのコパカバーナを目指します
国境すぐの湖畔の町コパカバーナもよかったな
湖で捕れた魚であろうフライが美味しかった、おそらくマス

非常に美味しかった

その後バスは首都ラパスに向かう
(プーノからラパスへの長距離バス1400円)

バスに乗った後に湖を渡るパターンでして
湖畔に着いたら乗客は降りてバスとは別の船に乗船

人間はこちらへ

バスのボートがめちゃくちゃ簡易で不安しかないです笑

バスはこちらへ・・・!?

嘘でしょ?ってくらい簡易じゃありません?
何にも包まれてないんですけど!
それでも問題なく目的地に到着してるのでオールオッケーということで

首都ラパスに着いたらラッキー的にお祭りやってました
みなさん素敵なお召しで素敵なダンスを披露してて
めちゃくちゃ素敵だった~!!!!

軽やか~
色彩豊か~
おっしゃれ~

この辺りに住む先住民の皆さん、お召し物が素敵すぎます~~~
南米入ってから見かける、
アンデス山脈を中心とした高山地帯に住む先住民さんたちの
お召し物が個性的で本当~に
素敵

小さい帽子に膨らんだスカート、長く編んだ三つ編み

お祭り用の豪奢なものも素敵だし普段着用の地味なものでもかわいい

お買い物してるおばちゃんもかわいいなんてすごくない?

アジアもメキシコの民族衣装もめちゃかわいかったけど
アンデスもいい!スバラシイ!
いつか各国衣装のまとめを書こう、そうしよう

衣装にダンスに感動して
ボリビアに歓迎されているなぁ~なんてのほほんと思っていたのに

この後某所にて10万円盗られるだなんて想像もしていませんでしたよ・・・泣
その話もまた書きます

楽しいことばかりじゃないのが長期旅行でございます!
でも楽しいことの方が断トツで多いです、ご安心を

それではみなさん良い年末年始を
また書きます~


タイトルとURLをコピーしました