【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

加湿器のお手入れはクエン酸で!おうちの空気を綺麗にしよう

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
かさみやちゃん
かさみやちゃん

加湿器って意外とお手入れが必要なんですよね。
かんたんに綺麗にする方法、お掃除のプロに教えていただきました!

お部屋の乾燥対策に欠かせない加湿器。ちゃんとお手入れしていますか? 加湿器が汚れていると、蒸気と一緒に雑菌をまいている可能性も。

こんにちは。カーサミアライターのいずみです。クリンネスト1級の資格を持っており、環境に優しいお掃除を実践しています。

この記事では、クエン酸を使った加湿器の掃除方法をご紹介します。実践すればおうちの空気が綺麗になるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

加湿器って汚れているの?

加湿器のおもな汚れは、水道水による水垢や雑菌│イメージ画像:写真AC

「入れるのは水だけだから加湿器は汚れない」と思っていませんか? 実は、加湿器の中は意外と汚れやすいんですよ。

その原因は、水道水に含まれるミネラル成分。フィルターやタンクは常に湿っているため、時間が経つと水垢やカビとなって付着してしまうのです。気化式とハイブリッド式の加湿器は、フィルターを通して水を外に出すので、汚れをためないよう気をつけましょう。

また、タンクの水を放置すると、雑菌が繁殖します。そのまま稼働させると、蒸気と一緒に雑菌も放出することに。特に超音波式の加湿器はフィルターがなく、沸騰による消毒もしないので、もっとも注意が必要です。

加湿器の洗浄はもちろんですが、中の水も毎日新しいものに変えてくださいね。

スポンサーリンク

加湿器のお手入れにはクエン酸がおすすめ

クエン酸は酸性なので、アルカリ性の水垢が綺麗に落ちる│イメージ画像:写真AC

加湿器のお掃除には、クエン酸を使いましょう。

加湿器の主な汚れは水垢です。水垢はアルカリ性の汚れなので、反対である酸性のクエン酸を使うと綺麗に落とせますよ。

クエン酸はもともと自然界にある天然素材なので、人体への負担も少なく安全です。そのため、加湿器のお手入れにも安心して使えます。

スポンサーリンク

クエン酸を使った加湿器の掃除方法

クエン酸水につけ置きして洗い流すだけで、加湿器が綺麗に│イメージ画像;写真AC

では、クエン酸を使った加湿器のお手入れ方法をご紹介します。

step1:パーツを外して水洗いする

まずは加湿器のパーツを外し、流水で洗いましょう。

軽い汚れやホコリを落としておくと、このあとに使うクエン酸が浸透しやすくなりますよ。

step2:クエン酸水にパーツを浸す

ぬるま湯1Lに対してクエン酸小さじ1の割合で溶かし、クエン酸水をつくります。

そこに加湿器のパーツを浸し、汚れの落ち具合を見ながら30分~2時間つけ置きましょう。

step3:流水で洗う

クエン酸が残らないよう、流水でよく洗い流します。クエン酸が残っていると臭いや故障の原因になるため、2分ほどかけて丁寧に洗ってください。

汚れが付着している場合は、歯ブラシやぞうきんを使って優しくこすると落とせますよ。

step4:完全に乾燥させる

洗い終わったら乾燥させます。タオルで拭いても、自然乾燥でも構いません。

水分が残っていると雑菌の繁殖につながるので、完全に乾かしてくださいね。

つけ置きができないタンクは?

取り外してつけ置きができないタンクは、クエン酸水を入れて洗浄しましょう。

やり方はつけ置きする場合と同じです。タンクの中にぬるま湯1Lに対してクエン酸小さじ1を入れ、溶かします。そのまま30分~2時間放置し、最後は水でよくすすげば完了です。

スポンサーリンク

加湿器のいやな臭いには重曹を使おう

加湿器のいやな臭いは、重曹で解決できる│イメージ画像:写真AC

こまめにお手入れをしていても、電源を切っている間にカビが発生することがあります。すると、加湿器からいやな臭いがしてしまうことも。

そんなときは、消臭効果のある重曹を使いましょう。方法はとっても簡単。1Lの水に対して大さじ1の重曹をタンクに入れ、加湿器を稼働させるだけです。

重曹は天然素材であり、食用にも使われるほど安全性が高いので、そのまま加湿しても大丈夫ですよ。

水垢はすぐにできるわけではないので、クエン酸を使ったお手入れは月に1度で十分です。しかし、雑菌の繁殖を防ぐため、水は毎日入れ替えましょう。ついでにタンクやフィルターを水洗いすれば、汚れをためずに済みますよ。

お部屋の空気が綺麗だと、体も心も気持ちがいいですよね。加湿器を清潔に保ち、快適なおうち時間を過ごしましょう。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

クエン酸と重曹、加湿器にも使えるんですね!
月に一度のお手入れなら、ズボラ女子な私にもできそうです…!

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミアでは、加湿器にタイマーを後付けしたライフハック記事も公開中ですよ。

タイトルとURLをコピーしました