賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らし女子、通勤が30分以内の人は何割? アンケート結果#12

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~50代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第12回めは、一人暮らし女性の「通勤」に関する回答をピックアップしてお届けします。

実際の通勤時間はどれくらい?通勤は電車?バス?などのリアルなアンケート結果です。通勤に便利な場所へのお引っ越しを検討中の方、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【通勤

通勤時間、どのくらいですか?

ドアtoドアの通勤時間をうかがったところ、「~30分」と「~60分」の回答がそれぞれ27.0%で最多でした。

「通勤なし」という方も13.5%と一定数いらっしゃいます。通勤がある方の中では、30分以内の方(「~15分」「~30分」の合計)が40.5%です。

過半数が45分以内(「~15分」「~30分」「~45分」の合計)ですが、一方で「~90分」という方も8.1%いらっしゃいました。通勤時間が90分を超える方は0%でした。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

通勤時間が長いと疲れてしまいますよね。

通勤手段は何ですか?

通勤手段は「徒歩&電車」という方が過半数で、それ以外の通勤手段はきれいに分散しています。

「徒歩のみ」という方もいらっしゃいました。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

通勤ラッシュや渋滞を気にせずに徒歩のみで通勤できるの、羨ましいです…!

電車通勤の方、乗り換え回数は?

※電車以外の通勤手段の方がいらっしゃるため、グラフの合計が100%ではありません。

乗り換え回数は「なし」という方が29.7%で最多。「1回」という方が27%で続きました。

多くの人が乗り換え回数「0~1回」で通勤しているようです。

今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【通勤】事情」は、以下のようになることがわかりました。

一人暮らし女性の【通勤】事情

  • 通勤時間は「45分以内」
  • 通勤手段は「電車&徒歩」
  • 乗り換え回数は「0~1回」

カーサミアでは「首都圏版・遅延の少ない路線ランキング」も公開しています。通勤に便利な場所へのお引っ越しを検討中の方、参考にしてくださいね。

カーサミアでは引き続き、会員を対象にしたアンケートを行っています。

この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

回答者には謝礼もご用意しています。
ふるってご参加ください!

アンケート会員募集中:https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_22347/

タイトルとURLをコピーしました